アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H14、日産グロリアに乗っているのですが、高速道路を140KMで走行中に道路の段差(橋等の繋ぎ目)の衝撃で、ボンネットが開いてしまいました。
(オープンナーを引いた状態で、レバーロックが外れなかったので全開では無いです。)
長年車に乗ってますが、この様な事は初めての経験で驚いています。
勿論オープンナーが硬い、引いてもボンネットのロックが外れない等の障害は無く、事故暦もありません。
ディーラにて見てもらいましたが半ロックの可能性を指摘されたのですが、半ロックの時はボンネットが浮いて閉まらず、又高速走行前に一般道で工事中のガタガタを走行しても何も無かったのですから、半ロックは考えにくいと思います。
又症状が出た1日前にディラー車検を終えたばかりでその間ボンネットを開けてないので余計に半ロックは考えにくいと思います。
頻繁には起きない事だと思いますが、故障(障害?)なのか判断の方法等はあるでしょうか?メカニックの方の意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>道路の段差(橋等の繋ぎ目)の衝撃で・・・

衝撃の大きさはどの程度だったのでしょうか?
オープナーのワイヤーの遊びが少ない場合、衝撃で一時的に車体が歪んだ場合にワイヤーが引っ張られて開いてしまった。という可能性も考えられます。

この回答への補足

回答有難う御座います。
うなづける説明ですね!
1衝撃を拾ったのは右側前輪です。
2ワイヤーは右側を経由して車内に来てます。
3衝撃ですが、繋ぎ目と言うよりも穴に近く、かなり強く感じました。
ワイヤーの遊びには気づきませんでしたが、ディラー等で調整は可能なのでしょうか?
又ワイヤーの遊びは無いよりも有った方が良いのでしょうか?
(高速道路の走行が多いので、万が一事故を起こした時に1次衝撃で、同じ様な事が起こり最悪ボンネットが全開し、視界を奪はれ2次衝撃を回避出来なくなる等も考えられると思うのですが。)
専門的な意見をお聞かせ下さい。

• 0

NO2です。

日産グロリアについては解かりませんが、一般的にワイヤーで操作する物には調整が出来るようになっています。ワイヤーのアウター側の固定位置をずらす事で調整できます。
>ワイヤーの遊びは無いよりも有った方が良いのでしょうか?
適度な遊びは必要です。
オープナーのレバーの全ストロークの内、引き始めで開いてしまうようであれば中間位で開くように調整した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答を有難う御座います。
その後ワイヤーの遊びを確認しましたが、殆ど無いに等しい状態でした。
やはりワイヤーが原因だったと思います、又そう考えるほうが自然で、自分自身も安心できます。
大変参考になりました。

おそらく、制限速度を守って走行していれば開かなかったのでは。

• 0

半ロックでしょう。

開かない半ロックも有ります。

フックの調整不良も考えられますが・・・?。
    • 0

>1日前にディラー車検を終えたばかり

車検で、エンジンルームの点検、車体番号の確認の時に、ボンネットが、閉まりきらない状態だったと思います。
風圧で開くのですから、手で上げて(ディーラーが)確認すれば、よかったのですが。

ディーラーのミスだと思います。

>故障(障害?)なのか判断の方法等はあるでしょうか?

ボンネットの先を、上げてみて確認してください。
上がらなければ、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

>ボンネットの先を、上げてみて確認してください。
上がらなければ、大丈夫だと思います。

しかしながらこの程度の事は確認済みです。
又症状が出る前も後もこの動作でボンネットが開いた事は一度もありません。