プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年トヨタ系のディーラーにて中古車を購入し、その際にロングラン保証3年というものをつけました。
もうすぐ車検を受けないといけないのですがディーラーでの車検価格が高いので他で車検を受けるとその3年保証が無効になると言われました。理由としては他で車検をおこなった後に故障をすると責任は車検を行ったところにあるということです。明らかに高い料金なのですが保証を継続させようとするならばしょうがないことなのでしょうか?対抗策があれば教えてください。

A 回答 (5件)

No.1の方と同意見で、対抗策はないともいます。


全部自分でやってしまわない限り大して得にならない
と思います。

トヨタ系のディーラーでのロングラン保証3年の方が
長い目で見ると得だとは思います、新/中古に限らず
ある日突然不具合が起こる場合もありますから…

車検が安いようなところでは、車検後の不具合に対
する対応がどこまであるか判りません。
自分的にはガソリンスタンドなどの車検は「怖い位
安い」だと思っています。安いにはそれなりの理由が
あると思ったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。3年保障を有効に使ったほうが得なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 08:49

車検見積もりを取り、その上で不要なものや車検に引っかからない部位を省いていけばそれほど高いと思いません。


他の方もおっしゃっているとおりロングラン保証があるのはかなり魅力だと思いますよ。
前兆無く故障も考えられますし、車検時の数万をケチって、後悔するよりも長い目で見れば得ではないでしょうか。

当然、ディーラーでの車検であれば車検整備に対する保証(3ヶ月)もあります。
変な言い方をすれば、何かあれば文句が言えるわけです。
スタンド等で車検を行って後日故障があっても「ウチで車検整備していませんから・・・」と言われたら何も言えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりみなさんがおっしゃるようにディーラーで車検を取りたいと思います。
なにかあったら無料で修理してもらえますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 08:54

ディーラーでの車検も、不要なものをカットすればそれほど高くはないと思いますが。


もちろん、ユーザー車検代行等と比べれば少々高いですが、整備のレベルや内容を考えれば高いとは思いません。

それに、ロングラン保証が残るメリットは大きいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検の明細をチェックしてロングラン保証を有効に使うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 08:56

ディーラーでも「最低限で」とお願いすると、安くやってもらえます。



最近では「冷却水の交換」も長持ちするタイプに変わったので、「ブレーキフルード」の交換だけお願いしておけば、特に定期交換部品はありません。

「下回りスチーム洗浄」や「パスタ吹き付け」などは、最初から仮見積りに入っていると思いますので、不要なら削除してもらいましょう。

車検時、交換をお勧めされるところがあれば、いつまでもつか判断してもらい、後日ディーラーか、安い整備工場で交換してもらえばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「冷却水の交換」は必要かどうか確認して「ブレーキフルード」の交換も確認してみます。
「下回りスチーム洗浄」や「パスタ吹き付け」はサービスしてもらうように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 08:52

はじめまして。



昔乗っていた車で、ロングラン保証つけていました。
おそらく『対抗策』はないでしょうね。
やるとしたら、不要な項目を極力カットしてもらうことくらいでしょうか。

例えば、ワイパーラバー交換とか、ウォッシャー液補充とか、自分で
出来る項目は極力自分でやってみてはいかがでしょうか?

あまり参考にならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。車検の見積明細を出してもらい細かくチェックしたいたいと思います。

お礼日時:2006/02/20 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!