プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!ガソリンスタンドで働いているものです。今度車検の担当になりました。はっきり言ってスタンドで車検を取るのは難しいです。大多数は、やはり信頼のおけるディーラーにもっていっているみたいです。少しでもお客さんを得るために、オイル交換と洗車を無料でつけたりしています。何をしたらお客さんは反応を示してくれるのでしょうか?店長は時間とコストがかからないのが一番ベストだっていってます。まじ頭が痛いです。お客さんのガソリンスタンドに対しての概念はあまよくないです。オイルは何を使っているのか分からないとか、タイヤが高いとか言われたこともありました。どうぞご回答のほどをよろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

はっきり言わせていただくと、あまりにもレベルの低いGSが多い(全部とは言いません)ので、私はガソリンを入れることと、洗車以外の作業は全く信用していませんし、ボンネットを開けることも禁止にしています。

以前ボンネットを勝ってに開けられて、エンジンオイルを大型注射器のような物に抜いたのを持って着て「汚れてますよ、もう交換時期だと思いますがどうでしょうか?」
ってそれは2週間前に入れたオイルです。 経験者なら新しいオイルでも少し回せば、目視では見分けが付かないことは知っているはずです。

それに断ったからって、抜いて他の車の分からないオイルと混ざったのをまた戻すな!!!同じ種類の新品のオイルを入れろ!!! って本当にムカツキます。

バッテリーチェックの方法にしても、とても専門にやっている人とは思えない判断が多いです。

他には撥水処理したばかりのガラスに何の断りも無しに、いきなり洗剤をスプレーされたりとか、結構むかつきます。

クレジットカードでも、これを事務所に持って入ったり、なかなか返してくれなかったり、他の客のと間違えて帰ってきたり、店員同士で「お前にさっき渡しやろ」とか言い合いされるとすごく不安になります。

と言う感じで、普通のことがまともに出来ないのに、車検をまともに出来る訳がないと考えているからです。

ちなみに私の場合カードで不安になったら、その場では文句は言いません。
その代わりにそこへは、2度と行きません。

信用を得る為には、普段からの勝手な作業をせずに、ちゃんと断りを得るのが大事だと思います。

またオイル交換無料については、後でトラブルが発生した時のことを考えると、かえって怖いです。
ディーラーなら、無料交換でも作業したことが伝票や、整備記録に残るので安心ですが。。。

私の体験からでした。
    • 0

私は技術的なことをいえばGSとディーラー、町工場で車検の技術に違いが出ると思っていませんし、実際もそうでしょう。

しかし私もGSには車検はおろか部品やタイヤを買うこともしません。ただガソリンを入れるのみです。

理由はやはりイメージにあると思います。そのイメージとは既に他の方も書かれていますが、質の悪いバイト、いいかげんな対応、不要なものを売りつけられる、車を大切に扱ってくれない、責任ある人ではなくバイトが主に対応する・・・等等あげればまだたくさんありますよね。

反面ディーラーは仮にバイトが作業をしていたとしても、お客さんに表立っての窓口はフロントマンです。フロントマンは必ず自動車整備士の資格を持っています。それにもし何か不具合があれば会社として責任を取ってくれます。スタンドだとせいぜい責任を取るのは所長でしょう。ディーラーは看板をしょっているのです。スタンドはエネオスや出光の看板をしょっていても、何かの際にその会社が出てくるわけでもないでしょうし。
結局のところその辺にイメージの問題だと思います。
逆にいうと今指摘したイメージを払拭するような反対の対応をすればいいのではないでしょうか?
つまり、質の悪いバイトを置かない(質とは外見も含まれます)、いい加減な対応をせず1件ごとにきちんとした対応をする。不要なものを売りつけない。車を大切に扱う、あるいは大切に扱ってくれそうなイメージを持たせる。責任ある人がきちんと対応する。などでしょうか。時間はかかるかもしれませんが、そうすればGSに対するイメージが変わるでしょう。
    • 0

#9です。

今思ったのですが、以下のように考えている人が確実にいらっしゃいますよ。

>車検についてなんですが、GSとかで破格な値段で車検をしているところがあります。基本整備って何処まで見てくれるんですか?GSはいんちきくさいです。オイル交換だって、何を入れているのか分からない。本当にちゃんと整備しているんだろうか?オイル交換だって本当は下から取らないといけないのに、ボンネットを開けて上から吸い出しているらしい。これは一体どういうことだろうか?
--------------------------

これはあなた自身の過去の質問内容ですよね。
    • 0

こんにちは。

ガソリンスタンド経験者です。
学生のころに2年間バイトをしてました。
ガソリンスタンドで車検を定着させるにはということですが、あなたのGSがどういう体系で車検をしているかによると思います。私がバイトをしていたところは専門の整備工場があり、そこで車検を行いますのでディーラーなどと変わりません。
おそらく大半の人はGSの車検というとユーザー車検のようなものと思っていると思うので、自分のところがどういう車検を行っているかを明確にしたほうがいいと思います。
次に販促の方法ですが、とりあえず車検の近いお客さんにチラシを配ることです。詳しく説明するに越したことは無いですが、時間の無い人にはチラシを渡すだけでも効果があります。
参考までにですが、私のバイト先は3ヶ月連続でタイヤを100本/月売りました。このときもチラシとしっかりした説明をしました。
しかし、まずは皆さんの言うように信頼を得られるような接客をしているかどうかだと思います。あなたには世間話が出来るお客さんが何人いますか?
しっかりとした接客をすればうわさが広まるかも知れません。
    • 0

6月にステーションワゴンと軽を同時にGSで車検しました.2台セットだったので合計金額がディーラーや修理屋よりも安かった事と車検後の

ウィンカーランプ切れなども無料で見てくれました.そのGSの目の前がワゴンを買ったディーラーだったのですが…^_^;上手な整備士がいるようですし店長さんの人柄もいいのでどうしてもたのんでしまうって感じでしょうか.そのGSでは極端なセールスとかはないです.普段からの接客・サービスが基本だと思いましたね.
    • 0

うちはガソリンスタンドを信頼してます。

タイヤ交換もわざわざタイヤ買ってきてスタンドに持っていって交換してもらいます。
何かとしよりに多いみたいですねー
自動車整備工場に頼めば安心とか・・・
そういうボッタクリは関西人は嫌いが多いです。
安かろう悪かろで結構!
こわれたらまた直せばいええんですよね~~
あっ!スタンドで修理したとこは故障ないですよ。
頑張ってね。
    • 0

某GSのように各スタンドに整備士をおいているような所ならともかく、

ユーザー車検の延長のような車検しかできない所に頼むのもどうかと思います。

以前家内のワゴンRの車検を近所のGSにお願いしたら、
「ローダウンしてるからうちではちょっと・・・」と断られました。
ユーザー車検レベルのことしかできないことが判明。
後日整備工場で受けました。

GSのような不安定な場所で車検を受ける気にはなれませんね。
知識のない人間にいじくりまわされるイメージあるし、
消耗品は異常に高い。

車検に関しては顧客獲得は難しいでしょう。
    • 0

価格が安ければ良いと言う人、信頼の出来るディーラーで受ける人それぞれいます。

安ければ良いと言うのであれば値段を下げて折り込み広告を新聞に入れるとかあると思います。

では
批判的な意見も
車の洗車しただけで勝手にボンネットを開けた上に!!
勝手にAFオイルを見たり、勝手にオイルを見るガソリンスタンドには出したくありません。
その上に交換しろ!!
腹が立ったのでトヨタに確認に持っていくと交換する必要ありません。
ではこの差は?????
片方交換、片方交換お金が勿体ないですよ!
どちらを信じますでしょうか??

あと15年以上前に父親がガソリンスタンドに定期点検を出しておりましたが、エンジンオイルが無いのを発見出来ずエンジンを焼いてエンジンの載せ替えをおこなった原因を作ったのもガソリンスタンドです。

で新車になり半年、一年と必ずディーラーに必ず出していた場合10年以上大きな故障も無いのも事実なのです。

自分の場合時間とコストのかからない車検、定期点検には一切出しません。
結局
なが~~~~い目で見た場合違うと思います。
とこういう客にはガソリンスタンドで車検をして貰うことは不可能でしょう

良くない噂の方が正直多いのです。
    • 0

車の品質も格段と良くなり、一般修理の少ない昨今、整備業界はいかに車検をとるかが生き残りの道。

GSで車検を行いますとといっても、簡単にはお客はつかめません。

時間とコスト=早かろう、安かろう、悪かろうですね。

信用が第一。

ここでの、規約も守れず、一年以上前の質問も締め切らず、放置しているような質問者の作業では、愛車の車検は任せられませんね。
(質問回数94回、うちいくつの回答を放置しているのでしょうか?)

この回答削除かな?
    • 0

私の場合ガソリンスタンド迄の距離が、1Kmそこそこのせいか持ち込みは自分で運転しますが、車を預けて一旦帰宅と車検完成後の引き取りの為出向く時、スタンド側で送迎してくれます

車検の内容に就いては、リフトで車体を上げ、契約金額内で出来るか点検します

後で交換部品、追加部品、が出る時は電話連絡します

安くて速いのが第一条件です
    • 0