アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超有名ディーラーの車の整備士が、自分の車のマフラーを改造して通勤等に使っているのを知って驚きましたが、そんなことがまかり通るのでしょうか。
上司もいること、社内の制裁やモラルなど、どうなっているのでしょう。

超有名ディーラーというのは、日本の3本の指に数えられる自動車メーカーの販売会社です。

大きい会社でも、そういうことを許す雰囲気というものがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

大きい会社 超有名ディーラーと言っても、所詮はただの販売店で自動車メーカーとはまったく別の会社ですから。

会社の雰囲気によってはそんなものでしょう。
気にいらなければ、上司に注意してもらうとか それでも改善されなければ付き合いを止めれば良いでしょう。

ちなみにだたの販売店(ディーラー)ではなく、自動車メーカーでは法令遵守に非常に厳しいので上司に見つかれば指導の対象になるし、仮に警察に検挙され、それが会社に知れたら懲戒処分の対象になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>会社の雰囲気によってはそんなものでしょう。

そうなんでしょうね。
社員の質は、そんなに良くないです。

ご回答、ありがとうございました。

デーラーと言っても、メーカーの直営店と言うのはほとんど有りません

普通は地域の資本による代理店です
メーカーと「販売代理店契約」を結んで、看板を出しているだけです
街の電気屋さんで「ナショナル」や「東芝」の看板を出しているところが有りますが、あれと同じようなものです
その程度ですので、一律に高いモラルを求めるのは無理かと...
もちろん、経営者や上司がちゃんとしていれば、そういうことは認められないでしょうけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。メーカーの代理店ですからね。
それから推察すると、街の車検を扱う業者など、そこそこいかがわしいことをしているかもしれませんね。

ご回答、ありがとうございました。

車検時だけ純正交換・もしくはサイレンサーで通してるのかな?

パスして捕まらない以上はシロという判断なのでしょう。残念ですが。
(違法改造は現行犯が基本ですから。改善命令がないって事はOK)
社内にも規定はあると思いますが、全員が護れないのもまた現状です。
んで多分、会社側に忠告したとしても握りつぶされて終わるでしょう。
大なり小なりそういうモンです、会社の利害には直結しませんし。

まーあんまりにも常識はずれな音出してたらそのうち捕まりますよ。
放っておいて問題ないんじゃないかと…気にするだけ損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

う~ん、それがなかなか捕まらないんですよ。
もうそろそろ捕まりますかね。

改造しても車検基準内であれば全く問題はありません。

ホイルの交換と同じですよ、車検基準から外れているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

上にも書いたように、車検基準外である旨、本人が言っているのです。

それはともかくとして、基準すれすれの車を走らせる輩の多い昨今、基準はさらに厳しいものになっていくと思います。
一般市民が、いつまでも許しておかないと思います。
回答いただき、ありがとうございました。

車検基準に適合していれば、どんな改造をしていてもかまいません。

あなたが気に入らないからと、基準を調べもせず、投稿する方が如何な物かと。

この回答への補足

本人が車検基準外だと明言するのですから、間違いないでしょう。
どうしてそんなに反抗的になるのですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今の街の騒音から考え、民意を踏まえてますます基準は厳しくなると思います。
騒音を発する側は、自分の首を自分でくくる結果になるのではないでしょうか。

自動車メーカーが開発中の覆面車を高速道路を制限速度を大幅にオーバーして走らせていたことがありました。

(今でもしているかもしれない)
雪印の問題は最近ですが、過去にはチッソの水俣病、森永の砒素ミルクもありました。
大企業だから法令遵守とは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りかもしれませんね。