アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ファミリー使用の愛車の車検が8月で切れます。
2回目の車検です。

これまでオイル交換から車検まで全てディーラの勧めるまま、ディーラに任せきりでいたのですが、今回の車検は友人が働いている●ートバ●クスでお願いしたいと私は思っています。

しかし、母がディーラのほうがその車の専門だから安心できると言い張ります。
確かに、ディーラのほうが自社製品なのでしっかりしているような気もしますが、友人の所より4万円以上高くつきます。
値段を取るか、安全性を取るか…そういう問題もありますが、ディーラ以外で車検を頼むのは、安全性がディーラより低くなるものなのでしょうか???

全くのど素人で、ぜんぜん解っていませんが、母の勢いにその考え方でまとめられてしまいそうです。
ご存知の方、正しい知識を私に教えていただけないでしょうか???

宜しくお願い致します。
(できれば、母の納得できる答えで持って、友人の所でお願いしたいと思っています。)

A 回答 (11件中1~10件)

#5です。



質問者様のご意見、よく判りました。
では、質問者様の、正しい質問に対する答えを。

満足出来る仕事を求めるなら、まず一番に考えるべきは「整備をする人間に対する信用」でしょう。

今までの回答者の皆さんがおっしゃるように「安価」を売りにする「車検屋(整備屋ではなく)」の仕事は、結構酷いものです。
しかし、車の事が判らない人は、その仕事の質の違いも、理解出来ていない人が多いのが事実です。
そう言う人は「どこに出しても同じだから、安い方がいい」と言う人が多いのです。
失礼ながら、私は質問者様も同じレベルだと思っていたので、下記のような回答をした次第です。
失礼しました。

ではディーラーの車検がどの程度安心出来るか、と言いますと、私自身、ディーラー上がりですので、その現場を知っていますが、はっきり言って、私自身は「自分は出さない」と言うレベルの人間は多いです。
とんでもないハイスキルの持ち主もいますが、そう言う人ばかりではないのが事実です。

ですが、会社の姿勢が違います。
大きな看板を背負ったディーラーは、何かがあった時のフォローが違います。
安価を売りにする所とディーラーでは、そもそもの会社の姿勢が違うのです。

大きなディーラーは「大病院」です。
大病院の医者のスキルが、必ずしも高くはない、と言うのと同様に、ディーラーの整備者のレベルがみんな高いとは限りません。
しかし多くの人は大病院に行きます。
それは「病院の看板」に集まるのだと私は感じます。
車検もディーラーなら、何かがあった時のフォローはしてくれます。
そう言う意味では「安価を売りにする所とディーラーなら、ディーラーの方がまだ安心出来るし、いい仕事をする整備者に当たる可能性も高い」と言えるのです。

質問者様のご友人は、「気心の知れたかかり付けのお医者さん」です。
小さな病院でも、信用出来る医者に安心して診せられるなら、そこは大病院より、質問者様にとって「いい病院」であるかと思います。

車検を含む「整備データ」や、「定期点検記録簿」は、言うなればカルテです。
あなたの車の病歴や、過去の故障などのデータをみて、それに応じた仕事を仕事をしてくれる、「いい主治医」なのでしょう。

ディーラー整備でも、友人整備でも、整備をするのは人間です。
その整備をする人間に任せるか、その車を作った会社の看板に任せるか、と言う事だとは思います。

私個人の意見としては「この人に任せれば大丈夫」と言える人間に、自分の車を任せる事が出来る質問者様は、恵まれているかな、と思います。
整備をする人間の事なんて知らずに、自分の命を乗せる車を任せる人が多いわけですから。

私自身が、その方のスキルを見た訳ではありませんが、ですが「お客さんからの信頼を得られている」「お客さんが信用している」と言う相互の信頼関係がある、と言う事が「お客様の安心感」にとって、一番大きな事ではないかと思いますね。

安心して任せることが出来る、と質問者様が胸を張って言えるなら、私はその方にお任せする事をお奨め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスを、本当にありがとうございます。
こんなにご丁寧に、解りやすく説明下さり、感動しています。

>そう言う人は「どこに出しても同じだから、安い方がいい」と言う人が多いのです。
そうですね。私は以前営業をしていましたのでそういう人は本当にたくさんいます。
“同じなら安いほうが良い”必ずそれは安いからいいものとは限りませんよね。
逆に、高けりゃいいものではないとも理解しています。
ですので、
>失礼ながら、私は質問者様も同じレベルだと思っていたので、下記のような回答をした次第です。
失礼しました。
とんでもございません!!
macmax様の親切なお気持ちは十分に伝わってきました。
実際に、整備士の方でいらっしゃるのでその道のプロでいらっしゃいますし。

私はあるときから、車のメンテナンスに凝る様になりました。
最初はポリマー洗車をガソリンスタンドでお願いし、それを自分でするようになり、そうすると小傷が気になりだし、遂に禁断のサンドペーパーで擦り…どうしようもない状態になったのです。
それで、例のお店に行き相談をした担当者が友人だったのです。
それを見た友人は会社に内緒で無料で塗装してくれたのです。
暑い中、汗流しながら…
(その技術を盗むべく、彼氏がくっ付いていました)
そんな友人なので、微力ながら力になれればと思ったのです。

下記にも書きましたが、友人の所でお願いすることにしました。
ディーラで取ってもらった見積を彼に見て貰い、それを友人に見せて、ディーラと同じ作業内容で行ってもらう事にしました。
(勿論、必要のない部品の交換は省いてくれました)

友人は私がいつもディーラに頼んでいる事を知っていましたから、私をあてにしていなかったようです。
友人にお願いをするととても喜んでくれました。
その様子を見て、私もお願いしてよかったと本当に思いました。

ここで質問をし、macmax様をはじめとする皆様にとても親切なご回答を頂き、自分も人にまかせっきりにせず責任を持って愛車の管理をしていきたいと思いましたし、やはり、整備士という仕事はすばらしいなぁと思いました。

macmax様もお仕事頑張ってください。
私も車について頑張って勉強します。
本当に、ありがとうございます。

また、私がうろうろしていましたら今回のような率直なご意見をくださいませ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 21:43

メーカーであっても車検サービス代行事業所であっても基本的にはその内容が異なることは有りませんし、ビスやナットとラジエーターの冷却水など以外は純正部品を使用します。



車検の点検項目と印紙税は予め決められていますので、車検そのものでは4万円もの違いが出来る事は無いはずですが。
但し、点検中にパーツの交換、修理があれば部品代金と工賃(技術料)とが加算されます。

見積が高くなる可能性としては、例えばオイル等(エンジンオイル、ブレーキオイル、油圧オイル)を補充するときに、現在のタンクのオイルを全て抜き取ってから全量を補充するような方法では、高くつきます。
つまり、補充されれば良い。

エンジンオイルはおそらく最高レベルのオイルを使用していませんか。尚オイルの交換は12,000Km位は走るのでしょう。それまでは交換はいりませんし、車検には十分なオイルの量が確認されればよい。
ファンベルトにしましても、消耗の程度を以って交換の判断がされますので、毎回交換の必要はありません。

その他は、自動車税は5月末迄に本人が地方税として支払いますから車検料金には含まれないと思いますが、自賠責保険が計算されていませんか。

任意保険はご自分で加入であれば加算は無いでしょう。
蛇足:任意保険は年齢によっては21才未満不担保、又は26才未満不担保+ファミリーカーであればかなりの割引が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、まことにありがとうございます。
御礼が遅れまして、本当に申し訳ございません。

見積に関してですが、ディーラへ問い合わせ電話をかけ、“このくらいは覚悟しておいてくださいね”価格と友人見積で最初はお話させて頂いていたのですが、日曜日に正式見積を取ってもらうと…

友人の所より、6万円も高くなってしまいました…
私にはその見積の内容はさっぱり理解できませんでしたが、一緒に行った彼に見てもらうと技術料だけで3万円取られていて、まだ換えなくても良いバッテリーも換える様になっていました…。

彼氏が言うには
ディーラ:私→販売店→車検工場
友人  :私→車検工場
となっているから、どうしても高くつくんじゃない???
との事。

友人の所も、ディーラも各種税金?関係、リサイクル料???など含まれていました。

今まで言われるままに、考えもせず、ディーラに勧められるまま「じゃ、それでお願いします」と言っていたものですから、車にこんなにお金がかかる物だと思っていませんでした…。

今回の事はとても良い経験になりました。

親切なご回答を、本当にありがとうございました。

 

お礼日時:2005/08/02 21:17

ディーラーが完全に信用できるか?答えは、NO。

です。結局、自分で決めるより仕方ありません。

私は、今まで、バスを、某者、三○ふ○うに、毎年出していました。とても高い料金とは、解かっていましたが、バスは、毎年車検ですし、整備管理者という有資格者を、国土交通省に届け出なくてはいけないので、某社のディーゼル2級整備士さんを某社の社長の印鑑で、我がバスの整備管理者であるという届け出をしている関係もあり、我慢していましたが、例のリコールの嵐に合い、結局、自分で整備管理者の資格を採って、地元の整備工場に、車検も、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月点検も出しています。整備費用は、3分の1になりましたし、整備もばっちりです。
当然、整備後、納車されると、チェックしますし、ブレーキパッドも、過去の減り具合から、次の車検まで、持たないので、今、変えちゃうとか、エンジン下ろすときについでに、ゴムブーツも変えてくださいとか、かなり指示しますね。

で、結論は、ドライバー自身が、一番、車が解かっていて、センサーでチェックする機械車検は、その一瞬、規定値内でしたら、合格ですからね。。。

やっぱり、彼氏の知恵を借りながら、車も愛車ですので、構造の勉強をしてください。
これが、1番です。ディーラーか、**バックスかは、その整備士の技術でしょうが、**バックスでは、専用の整備機器が揃っていない店も多いので、年式が経ってくると、友人には悪いですが、整備できない部分は出てきますよ。

で、ディーラー以外なら専門店ですね。私の場合は、ダンプや11トントラックやバスの整備の個人専門店に入れています。ジャッキ1個から、ダンプ用ですと違いますからね。。。**バックスでは、2トンを超えたら、ジャッキで、車が上がりません。。つまり、専門店で、気持ちが入った整備士で、設備があれば、OK。でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、まことにありがとうございます。
御礼が遅れましたこと、申し訳ございません。
(週末にお礼の書込みを受付けて貰えませんでした…)

貴重なご体験談をありがとうございます。
ご自身で整備士の免許を取得されたとの事。
すごいです!!

aozorax様の車や整備に対する姿勢は本当に見習わないといけませんね。
私は彼氏が知っているからといって、全部頼りっぱなしで、責任も擦り付けです…。

>やっぱり、彼氏の知恵を借りながら、車も愛車ですので、構造の勉強をしてください
おっしゃるとおりです!
私は(一人で)やる気に燃えています。
知らなかったから・・・じゃ世の中生きていけませんよね。
いい年なので、しっかり自分にかかわる事柄、関心を持って接して行きたいです。

本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 21:03

NO.2です。



>その友人はレースにも出ているほど車が大好きで、エンジンの載せ換えや、私の想像を絶するほど車の事に詳しくて何でも相談していたのです。
そして、私がぶつけた傷も無料で暑い中、塗装してくれるような良い友人です。

これほどの腕を持っておられるのでしたら、まず大丈夫だと思います。

2年間は整備に出さなくても、問題の無いように部品交換等をお願いします。
多少の出費は当たり前ですので、宜しくお願いします。

で、良いと思います。

私の場合は、ディーラーに出していますが、おかしい所は、クレームを入れますので、手抜きをさせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、まことにありがとうございます。
御礼が遅れましたこと、申し訳ございません。
(週末にお礼の書込みを受付けて貰えませんでした…)

こちらに質問をし、とても親切なご回答者様に出会えたこと、とても嬉しく思っています。

結論からお伝えしますと、友人のところでお願いすることにきめました。
理由は、
ディーラーへ正式見積を頼んだ所、友人の所より6万も高価だったからです。

びっくりしました…。

この見積を取ってもらう時に、彼氏と一緒に行きました。
そして、私の車で交換すべき物とまだいいだろう物とある程度判断してもらい、友人の所で取った見積内容と照らし合わせ、必要なものを追加する事にきめました。

>多少の出費は当たり前ですので、宜しくお願いします。
はい!!
了解しました!!

>おかしい所は、クレームを入れますので、手抜きをさせません。
私もしっかり知識をある程度つけて、鋭い目でもって気をつけて運転し、安全を心がけ「このお客さんは何も知らないから、なんやらかんやらつけちゃえー」と思われないようにします!!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 20:56

まず、考え方を車検と維持管理の整備とに分けましょう。



車検は、その時に保安基準に合格していれば通るものです。
ですから、自分で車検場に持ち込めば印紙代の1400円が車検料となります。
車検場からの帰路に故障しても誰の責任でもありません。

陸運局発行のパンフレットには「車の管理はユーザーの責任です」と書かれています。

また、ディーラーの値が高いから信用出来るかと言ってもこれまた疑問ですよ。
構えなど常に綺麗にしておかないといけませんし、ノルマも有るでしょう。
維持していくには価格競争には不利かと思います。

地域でも違うと思いますが、あるメーカー系のディーラーは専門学校の新卒を車検ラインに配属しています。
付き合いで何回か出しましたが、酷い物でした。

昨年は別メーカーのディーラーにオイル交換依頼しましたが、他まで点検してくれるのは良いのですが、全く傷んでいないベルトに対し交換のアドバイスが有りました。
これは、最終的に責任者が来訪し謝罪していきました。
担当したメカニックはやはり新卒者とのこと。

偽物も値を高くすると逆に信用され売れたりするようです。

要は質問者様の車検を担当するメカニックの経験と技術次第、それと工場の経営方針だけとなります。

友人の人間性と腕が信用出来るなら、友人の所でも構わないでしょう。
何処で車検をやらせても、最終的な責任はユーザーなんです。

回答にはならないかもしれませんが。
因みに私は、今は車関係から身を引いていますが元プロです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重なご体験談をまことにありがとうございます。

私も母も車には週に1回乗るか乗らないか程度です。
で、私は車の調子がおかしいのかどうかも解らないアホアホに近いど素人ですので、クルマニアの彼に都度、チェックしてもらっています。
もっと、自分の車について安全性のためにも、他人様を巻き込まないためにもしっかりしたいと思います。
ここで質問して本当に良かったです。

>ディーラーの値が高いから信用出来るかと言ってもこれまた疑問ですよ。
!!!おっしゃるとおりです。
びっくり致しました。さらに、

>偽物も値を高くすると逆に信用され売れたりするようです。
このご意見を読みまして、確かに!!確かに!!と大納得です。私は値段が高ければ、しっかりしていると言う意識があります。それは母にもあるのでしょう。
だから、これまでディーラに言われるままに、色んな友人が驚くほど高い整備代を支払ってきたように思います。

下記にも書きましたが、
友人がコストを安く抑えるために観るべき所しか見ていないのかを理解する為に見積の内容を補足したいと思っています。

ディーラにもちゃんと行って正式見積を出したいと思います。
もしよろしければ、ご覧になってください。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 13:11

単なる代行手数料のみでディーラーが4万円も高いなら、



その、4万円でグレーゾーンの部品代及びその部品の交換取り付け工賃にまわしてよいのではないでしょうか?

お友達が整備士であるならば、今後の彼方との人間関係等を考慮しれば、無責任な仕事はなさらないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、まことにありがとうございます。

>お友達が整備士であるならば、今後の彼方との人間関係等を考慮しれば、無責任な仕事はなさらないのではないでしょうか?
そういっていただけて、本当に嬉しいです。
私は値段よりも純粋に友人の助けになるのであれば…と思っていたのですが、詳しい方からしてみると安全性を重視で、と言うご意見を頂き確かに其の通りだと、再確認いたしました。

しかしながら、友人との関係も大切にしたいと思うのです。
後ほど、ちゃんとディーラに行って正式な見積を取ってこようと思います。

お礼日時:2005/07/31 13:01

質問者様は、どの程度、車のメカニズムの事をご存知ですか?



基本的に、車は危険な部分を多く内包した機械です。
自分を傷付ける事も、他人を傷付ける事もありますし、車の全ての部品は消耗品です。
その消耗品の交換を抑えた「安価」は、危険の裏返しでもあります。

車検に掛かる法定料金、部品代を除けば、整備に掛かる金額は「工賃」です。
この工賃を抑える方法は、「知識と手間を掛ける事」で抑えられますが、知識と技術、手間を掛けられない人は「お金を掛ける」しかありません。

整備に対する考え方は、「安ければいい」と言うのではまずいと思います。

必要な所は自分でやるから安い方がいい、と言うなら良いです。
ですが、自分ではやらないから他人に任せる、でも安い方がいい、と言う意見には、「安ければ手抜きでいい」と言う意味合いが含まれている事が多い、と言う事を知っていて欲しいと思います。

全くのど素人であるなら、2年に一回ぐらいは、信頼出来る所で、キチンと整備をした方が良いですよ。
自分でブレーキパッドやベルトなどが交換出来る技量の人なら、安い方が良いでしょうけどね。

何もやらなきゃ安くは出来ます。
ですが、「整備内容よりもコスト」を優先したいと言うのが、質問者様の意思ならば、何かがあった時のリスクも自己責任、だと言うことをご自覚下さい。

私は整備工場で働いています。
はっきり言って、うちの車検は○バックや、○ートバックスの車検よりは高いです。
ですが、それだけの仕事をしている自信もあります。
「車の事、整備の事を全く知らない素人ほど、安価な手抜きに流れる」と言う事を、私は良く知っています。

そう言った所で車検を通し、3ヶ月後にブレーキからの異音が発生し、パッドとディスクを両方交換する必要が出た車がありました。
車検の時に交換していれば、パッドだけで済んだと思われる内容でした。
お客さんが、そこに文句を付けに行ったら「パッドが減っていると、定期点検記録簿には書いてあったから、うちの責任は果たしている。その後走って、パッドもディスクもダメになったのは、お客さんの自己責任」との事でした。

まぁ、ここは極端な例かも知れません。
ですが、安価を求める人は、高いと文句を付けます。
「高くなったと言う事は、交換する必要があったんだな」とは考えません。

だからそう言う店は「安くする」事に力を入れます。
そう言う店は、どんどん手抜きをし、車検の台数をこなす事で、薄利多売の方向へと進むのです。

はっきり言って、そう言う店を、そう言う仕事を選ぶのは「全くのど素人」です。
車の異常にも気付かないほどの素人も多いです。
車を知らない人ほど、きちんとした仕事をする店を選んで貰いたいと思うんですけどね。
車を知ってる人こそ、車検は手抜きで良いだろうと思うんですが、車を知っている人は、整備の内容も理解出来ますし、車の異常にも気が付くので、そう言う人ほどきちんとした仕事をする店を選ぶんですよね。

はっきり言って「整備を安く、車検を安く」と言う人ほどど素人が多い、と言うのが現実です。
車の危険性や、きちんとした仕事の価値が判らない素人です。

それでも安いほうがいい、と言うなら、それは自己責任でお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにもご親切にご回答下さり、本当にありがとうございます。

私は整備士の方が自分の腕に自信を持ち、友人や知人、仲良くなったお客様に対して必要以上に心配をしてくれ、アドバイスをしてくれるということを友人を通して知っています。
整備士はすごい仕事だと思います。
尊敬と羨望のまなざして、いつもその仕事を見ています。

>「整備内容よりもコスト」を優先したいと言うのが、質問者様の意思ならば、
ご安心下さい。
私は値段よりも安全性重視ですし、自分の無知もしっかり理解しています。
今回の事は値段よりも友人の助けになればと思っているのだが、母がディーラに頼んだほうがしっかり見てくれる。
と言うので、そんなに差があるのか????と思ったので質問をさせて頂きました。

私の彼がクルマニアなので、何かあれば何とかしてくれると思うのですが、私自身に知識がないのがいけませんね。

後ほど補足をさせて頂きますので、よろしければ見てくださいませんでしょうか??

本当に、貴重なお時間を頂き、ご心配下さりありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 12:57

ディーラーの方が細かいところまで見てくれる!民間車検だと必要なところだけ見てくれる!?安く上げるには民間車検です。

安全性ということなのですが両方とも駆動系、ブレーキ等は見ていますので同じではないかと思います。あまり参考にならないかもしれませんが読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、まことにありがとうございます。

>あまり参考にならないかもしれませんが読んでください。
いえいえ、そんな事はございません。
お時間を頂き、ご回答下さりありがとうございます。

今、見積を手元にもって来ました。
駆動系・ブレーキの部品が何かは解りませんが、
■ ゼンリョウブレーキフルードコウカン
■ ベルト交換工賃
等と言う項目があります。

後ほど補足で見積の内容を出してみたいと思います。
ディーラはこれから正式見積を取ってもらいたいと思っています。
※ 正式見積をくれたのは友人のところで、今までディーラの言うまま提案するまま、お任せしていたので電話でしか見積を取っていません。
「最低でも●円かかります」とだけ聞いています。

お礼日時:2005/07/31 12:38

こんばんはm(__)m



まず価格が安いと言う事は
部品を交換していないって事なんですよ
これ判りますよね?

ディーラーの場合は定期的に交換すべきモノを
自社内で有る程度決めています
それに従って交換するので
その分金額が高くなるという事です

素人さんが車検を安く抑えて
直後に故障したらどう思います?
車検に出したからって思わないですか?
良くある話です
これは車検が悪いのでは無く
安く抑えたオーナーさんの責任なんですよ

御自分が高いお金を払ってでも
各部品の消耗度を車検時に把握し
基準に満たない若しくは交換すべきだと部品を交換し
安心して運転したいと思いませんか?

まぁ過去ログがあるので
そちらも参考にどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1547518
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、まことにありがとうございます。

部品交換については友人に見積を取ってもらった時に「交換部品があるから、交換しておく。」と言われましたので私としては、悪い部品の交換代金もこの見積に含まれていると思っているのです。

深い所までご心配下さり、ありがとうございます。
安さもですが、交換すべき部品は交換する代金も見積内に含められているので、安かろう悪かろうではないと思います。

ディーラに頼もうと思っていますが、友人に協力したい自分もいます…。
とほほです。

お礼日時:2005/07/31 12:26

ディーラーは、専門家で、その後の不具合のクレームについても、無料で対応してくれます。



長い眼で見れば、お得です。

友人の場合は、クレーム処理が難しいと思います。
変にこじれる事も想定して、ディーラーが無難です。

私なら、ディーラーに出します。

ただし、事故等の修理は、専門店に出してください。
ディーラーは、イマイチ下手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、まことにありがとうございます。

>変にこじれる事も想定して、ディーラーが無難です。
そうですねぇ…
その友人はレースにも出ているほど車が大好きで、エンジンの載せ換えや、私の想像を絶するほど車の事に詳しくて何でも相談していたのです。
そして、私がぶつけた傷も無料で暑い中、塗装してくれるような良い友人です。
このお礼もかねて車検をお願いしようと思っていたのです。

この関係が何かで崩れるのは嫌ですね。
ディーラにお願いしたほうがいいかな、と思っていますが、友人の顔を立てたい自分もいるんです…。

お礼日時:2005/07/31 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!