プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビート PP-1です。
エンジン警告灯が点いています。

ディーラー車検時にもそのままでしたが、特に何もせずに終わりました。

コンピュータを交換しても消えません。

気にしなくてもいい警告灯であり、そもそも必要無いのでしょうか。

メーターの玉を抜こうかと考えていますが、起こりそうな不具合があれば教えてください。

A 回答 (6件)

整備士です。



多分、#3の方の回答で正解だとお思います。

デーラーで確認してもらってください。

でも・・・車検のときに何も言わないなんて・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回の整備時に見積もりします。

お礼日時:2014/01/22 18:18

警告は各種センサーからの入力条件をコンピュータが判断して点灯させていますので、ダイアグ(診断)プログラムを作動させることができるようです。


http://minkara.carview.co.jp/userid/1684265/car/ …

ディーラー車検前から点灯しているのでしたら、ディーラーに質問しておく必要があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回の整備時に見積もりします。

お礼日時:2013/10/03 16:57

以前バックライトのヒューズ飛ばしたとき、パネルのギア位置の表示がでたらめになりました、詳細はカットしますが、ヒューズの件伝えずにデーラーに修理依頼、1週間たって原因不明でした(ヒューズ交換でケリ)。


現在警告灯ついています、デーラーでの点検ではファン回路の異常という結果だが、特に異常は確認できずマニュアル通りではECU交換だが、治る保証はないらしいので、そのまま使用しています、もう数年になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回の整備時に見積もりします。

お礼日時:2013/10/03 16:57

憶測ですが、O2センサー ヒーター断線だと思います



理由として、警告灯が点灯しているにもかかわらずディラーが治さなかった

多分、黄色のエンジン警告灯だと思いますが、ここの部品は、よく壊れます

走行するのには、何の問題もありません

又、コンピューターを替えても壊れた部品を交換しなければ、同じように点灯します


心配なら他の部品の可能性もあるので、ディラーに一度聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回の整備時に見積もりします。

お礼日時:2013/10/03 16:58

ビートの場合、デスビのトラブルが多いそうです。


一応、ホンダでリコールに成ってるのですが、結果適に本当の対策は出来なかったそうです

熱に弱いらしいので、MRの宿命です。
    • good
    • 0

起こりそうな不具合:最悪エンジン不動



コストダウンが重要な自動車に必要のない警告灯なんて着いてるはずありません。

ディーラー車検でそのままだったのは車検項目にひっかからなかったというだけでしょう。
車検の時に警告灯の問題解決を頼みましたか?

何かしらのセンサーの異常かもしれませんし、単にメーター内のショートで警告灯がついてるかもしれませんが、致命的な異常を検出している可能性は否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回の整備時に見積もりします。

「時に問題は無い」と、整備士は言ってましたよ。

お礼日時:2013/10/03 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!