プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某ディーラーのセールス(この方から車を買ったわけでなく、数人入れ替わって現在のこの方になりました、直接つき合いはありません)ですが、1年点検、車検のご案内と電話、自宅訪問にへきへきしています。車検はいつもなじみの業者に依頼していますが、ただ、もしディーラーでなければ対処できない修理等を考えれば、あまりきつくも言えず困っています。きつく言わず上手に対処できる方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

先ず 付き合いは、つなぎ留めておきましょう。


何か起きた時に 便利 使えます。 たとえば リコール修理や メーカー的クレームと思われる故障の際に
交渉窓口として 対応してもらいます。

車検に関しては、親戚とか仕事の付き合いでと 簡単に断れると思いますが ディーラーで車検受けてくれと
しつこく言われても こちらとしても付き合いが有るから それは無理と きっぱり言う事です。
購入から5年以内なら メーカー保証もあるので 1年点検のみ ディーラーで受けるのも有りですよ。
1年点検も なじみの業者でなければならないのなら その旨を正直に言えば
世話になってる業者が有るんで ディーラーには、出せない 何かディーラーにお願いすることが有れば
連絡するので その時は、よろしくと きっぱり 言えばよいだけ 隙を見せるような断り方なら セールスは、こじ開け 入り込もうと 泣き落としでも 脅かしでも いろいろな手口で 攻めてきますよ
とにかく 意志をはっきり伝える 何度来ても 心折れない事です。 かわいそうとか 情けは、無用です。
 

トヨタの営業など 自分の顧客でもない客へ 下取り見積もり持ってきたりしますねー
車両販売ポイント 任意保険ポイント ローン契約ポイント 車検ポイント 携帯契約ポイントなどなど
あらゆる ポイント獲得で 奔走してます これがトヨタ商法なのですが。
結構しつこいです、その割に ふっと退職や転勤しちゃいます。

ホンダや富士重工は、客の深追いをしない様です。そこまでして無理に売上上げるよなことは、しない様です。
新車販売の商談際は、実際に 駐車出来る土地が有るかは、住所から確認に行くようですが 押し売りはトヨタのようにしないと 聞きます。
本当に 買う意思がある客は、再来店するからだそうです。買う意思があいまいな客に 売りつけるようなことは、トヨタディーラーだけといったところです 自分の地位は、日産も深追いはしませんねー。

いくら言っても しつこく来る場合 消費者センターへ相談になりますが あなた様自身の曖昧な断りや 返事で 営業さんが 再来店する場合 相談になりません とにかく きっぱりと意志を告げ 断る姿勢を示すことです。 必要時は、こちらから連絡するからと きっぱりと言い続ける事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございました、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2014/08/23 01:15

ディーラーは販売だけでなく点検整備での売上も見込んで運営されています♪



車を購入した相手に点検や車検を勧めるのは当然のことですよ♪

車の購入時に他社の見積を見せるなどの汚い手を使って精一杯値引きさせたあげくに他社で点検、車検を持って行かれたら怒り心頭とういうのがこの世界の常識です♪

業界の掟を破ったあなたには、思うような上手な方法は存在しません♪


ちょっとくらい高くてもなじみの業者から買うべきでしたねっ♪♪♪

この回答への補足

一体何を言っているんですか?
しつこいセールスに困っているだけですよ

補足日時:2014/08/23 00:19
    • good
    • 0

日本車なら、ディーラー以外でも出来ない修理は無いですよ。


そこを付け込まれるくらいなら、キッパリ断りましょう。
それでも何か言ってくる場合は、法にも触れかねないことを伝えましょう。
    • good
    • 0

きっぱり言ってもダメですか?


「数か月(数年)は買い替えるつもりはない」
「車検も点検も馴染みに任せており変えるつもりはない」
って言っても?!
たいていはこれで引き下がってDMくらいがせいぜいなんですけどね…。
店長クラスに進言してみてはいかがですか?
今の感情そのままに(といっても大人の対応で^^;)
電話1本で解決できると思います。
多少は強くっていうか、「迷惑している」、「家族が苦言を…」くらいは
言っても全然構わないと思います。

いざとなれば、担当者だって変えられるわけですから。

この回答への補足

私自身、ディラーの車検は嫌いです(高いだけでメリットなし)このため、本当に嫌な思いをしています、返信ありがとうございました。

補足日時:2014/08/22 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!