アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ディーラー系のお店で中古車を購入したときに、保証を3年に延長してもらう契約をしました。まだ保証期間なので、車検ではここで受けた方がいいとでしょうか?
保障期間内だと、何か不具合が生じていた場合、無料で対応してもらえるということですよね? ただ、担当者が転勤になって、車検の案内など全くないので購入したお店に対しては、不満なのです。。。(代車もないし)

A 回答 (4件)

必要はないでしょうね。

ただ、保証書がありますか?

ホンダ車だと、オートテラスという新車ディーラー:ホンダ・カーズの中古車専門店があります。1年保証ほっと保証は、無料、加えて続く2年の延長保証ほっと保証プラスで有料ですが、走行距離無制限、初回登録時から10年11ヶ月まで、全国のホンダ・ディーラー・サイトで、少額の保証金でサポートしてくれます。

ホンダのこのアフター・サービスは、輸入車の優良認定中古車販売をまねたようです。ホンダ中古車を買うなら、オートテラスが、ベストです。でも、車検は、サポートの必須条件では、ありません。ただ、節目節目に、1000km無料点検とか、半年点検・車検など案内が郵送されてきます。顧客管理がしっかりしているので、ホンダ車なら、車検は、通すだけの車検をしておいて、肝心要のときは、保証期間での保証という、ちょっと気の引ける方法もあります。中古車といえども、保証が付くなる保証書なり、一筆貰っておくべきでしょうね。

参考URL:http://www.honda.co.jp/HOT/hot-hoshou/enter.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度はホンダ車にしようかなと思いました。(#^.^#)
保証内容について調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 00:36

元ディーラーでメカニックしてました。


保証内容はあくまで、記載されている事項のみです。担当者が転勤したとの事ですが、中古車の場合はメンテやお知らせに関してはサービスにまかせっきりなので、連携が上手く取れてないのでしょう。
あと代車に関してですが、日本全国全てのディーラーがそうだと思いますが、対人・対物の2つの保険は掛けてますが車両保険に関しては掛けません、理由は各営業所に配車される代車でも保険は本社が一括して掛けます、台数にしたらかなりになりますねこれを年齢制限なしで掛けたらとんでもない掛け金になるのが理由です。ですから万が一代車を傷つけたりぶつけた場合は自腹で修理代を出すことだけはお忘れなく、ディーラーによっては確約書を書いて貰ってる所もあるみたいです。基本代車は申告と用意しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
よくわかりました。代車について期待できないので、すく近くの同じ系列のお店に出した方がいいのかなと思いました。

お礼日時:2010/03/15 00:40

その保証がどの程度の物かと言うことですね。


系列店舗で使える保証なのか、その店舗独自の保証なのか。

店舗独自の保証なら店を変われば全く効力のない物ですし。
どこか別の店で部品を交換した場合、その部位に関しての保証が無くなるのは普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保証について調べてみようと思います。

お礼日時:2010/03/15 00:41

>保証期間なので、車検ではここで受けた方がいいとでしょうか?


補償の内容次第だと思いますけどね。
系列ディーラーであればOKとか。
#多分中古車の補償なので、車検が条件になっていることは無いと思いますが。

>保障期間内だと、何か不具合が生じていた場合、無料で対応してもらえるということですよね?
全ての不具合に対して無料ってことは無いのでは?
#不具合を何処までの範囲でお考えなのか分かりませんが、消耗品の類は排除されるかと。
#どの部品が補償されるかは、保証書に記載されているはずです。

なので、車検上で出てくる交換部品の多くは対象外(消耗品)に分類されることが多いと思いますよ?

>担当者が転勤になって、車検の案内など全くないので
後任の担当者の紹介は無かったってことなんですかね?
お店として消極的ではありますが。

代車に関しては、言わない限り用意しないところも多いんじゃないでしょうか?
最短1日(1時間程度)、2日もあれば終わるので、自分の場合逆に空けることが出来る都合の良い日を聞かれますから。
#まぁ通勤に使ってないので、1週間預けちゃいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保証について調べてみようと思います。
代車については期待できないものとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!