アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で車を購入して、今年の5月に初めての車検があります。
車検の費用を知りたいので、ディーラーやスタンド等どこかで車検の見積もりを頼もうと思ってます。
12月にスタンドに行ってとりあえず話をしてみたら、時期が早くて金額は分からないと言われました。
車検自体は、多分ディーラーにやってもらう事になると思うのですが、
車検1ヶ月前くらい見積もりを頼んだら、およその費用が分かるでしょうか?
車は日産のノートです。

A 回答 (4件)

あまり早くから取る事に意味はないでしょう。



居間車検の見積もりを取ったとしても、実際に車検を受ける時にダメになって居れば追加になるのは目に見えています。
そんな中で
「見積もりに載って無いものなんて払えるか!でも、見積もりを書いた以上、その金額で車検通して返せ!」
こんな人は確実に居ます。

ですから無茶な話です。

車検整備だって、検査される最低限度だけで、その後すぐ壊れるだろうと思っていても整備しないけど格安な車検、1年くらい先にダメになるだろうから、事前に交換しておこう。(予防交換)などを行っている業者では値段が丸っきり変わります。
その辺を良く考えられて行われてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は車検の費用を参考にしたいだけなので見積もりを取ったからといって、
あーだこーだと文句を言うつもりはないです。
もちろん、予算はある程度余裕をもっているつもりですが・・・。
なるほど、普段の整備もそのように値段が変わってくるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/02/06 20:12

車検ユーザーの争奪合戦がありますので、


ディーラーが車検月の3ヶ月前点検を推し進めており、
その案内を1ヶ月前に葉書で案内しているところがあります。
ディーラー以外もそれに追従していますので、
3~6ヶ月前から受付開始しているところが多いようです。
よって、今月あたりからなら、事前車検見積もりを行ってくれるところも少なくないと思います。

No.1様がおっしゃるように早過ぎても必ずしもその値段で収まると言う保障はありませんが、
早期予約特典、割引など用意しているところもありますので、うまく活用してください。
また、見積もりも、最低限コース、お勧めコース、完璧コースなど各社で3パターンぐらい見積もってもらうと比較しやすいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し早くてもやってくれる所はあるんですね。
近々また聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 20:35

何もしないで置けばディーラーから車検のご案内が送付されて来ます。


法定費用は何処へ出しても同じです。
手慣れたディラーへお願いするのが賢明です。
もし不具合個所(リコールでは無いが・・。)があっても黙って調整されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタンドの車検だとブレーキの分解検査?とかはしないらしいので、
ディーラーに頼もうと思ってます。
最近になって、車検の見積もりをすると粗品がもらえるスタンドとかもあるみたいなので、
それ目当てで行く事も考えているのですが・・・(笑)

お礼日時:2010/02/06 20:46

何時行ったって料金改正しない限りは基本は変わらないんだからそれで出しといて貰えばあとは実際車検に出した時に悪い部分の修理代が加算されるだけだから『時期が早くて解らない』ってのはおかしいですね。



取り敢えずどこでも良いから『車検の基本料金』で見積もり貰って来りゃ良いですよ。法定諸費用はどこでも一緒(厳密に言うと指定工場、いわゆる“民間車検工場”だと車両持ち込み検査がないので普通の“認証工場”に比べて印紙代が600円安い)だからあとは24ヶ月点検(&整備)費用と車検代行手数料、それに必要なら代車費用や引取り、納車料金位なモンだから。これ以上色んな名目でゴチャゴチャ書いてくる所はあまりお奨めしないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本料金ってあるんですね。参考になりました

お礼日時:2010/02/06 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!