プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に覚えさせるには、そろばんとインド式計算どっちがいいと思いますか?
できましたら理由も添えてお願いします。

A 回答 (3件)

インド式は全体に考え方の要領という感じ、普通に計算したら面倒なものが、こうやれば簡単、みたいな。

逆に言うと普通の計算をある程度できたほうが、本当のありがたみが分かる。
ソロバンは計算力そのものの増強の期待ですから、位置づけとしてはソロバンが基礎、インド式が応用だと思います。
勉強というのは興味を持てばどっちでもよいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方共興味がないようですが、させるとしたらどっちがいいかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2007/08/17 10:55

私は小学校6年間、そろばんを習っていました。


インド式計算は現在人気のようですが私はあまりよくわからないので意見は差し控えます。

私は6年間習ってきてそろばんの検定を1級まで取ることができました。
私が通っていたところはそろばんのみだけではなく、算数もドリルを使い教えてくれていましたので算数検定のようなものもとることができました。
何よりもそろばんは暗算が得意になります。なのでもちろん暗算の検定にも挑戦することができます。
私は今でもちょっと桁の大きい計算は頭の中にそろばんを置き、そろばんがなくても自然に手元で指が動いてしまうくらいです。
このように暗算などにも強くなり、そろばんの掛け算は桁が大きいので数字にもつよくなりますので私は、『そろばん』をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方の意見心強いです。
そろばんの1級ってすごいですね。
やっぱりそろばんがいい気がしました。

お礼日時:2007/08/19 22:35

どちらでもよいと思います。

ただし、折角覚えさせるならば将来にむけて資格としてかけるそろばんの方がよいと思いますよ。
インド式は覚えるだけで資格欄にはかけませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに珠算2級くらいなら普通に書けますが、インド式となると書けませんね。

お礼日時:2007/08/19 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!