アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末挙式予定です。
◇会場:神社で神前式→レストランに移動して披露宴
◇衣装:神前式で白無垢→披露宴で打掛→お色直し白ドレス

招待状も凝って和風にしたところめずらしくてかわいいと好評なので、
ブーケトスの演出も和風にしたいと思っています。
着物を着た状態でブーケトス希望なので、お色直し前の披露宴前半までに行う必要があります。

しかし、そもそもブーケトスってどういうタイミングでするものでしょうか?
私が今まで行ったことのある式・披露宴は、同じ敷地内で行われるのがほとんどだったので、
式と披露宴の間に行っていましたが、別な会場に移動する場合はどうするのでしょうか?
しかも、神前式なので友人のほとんどは披露宴から参加です。

披露宴開始→(乾杯、新郎新婦紹介、えらい人のスピーチ等)→歓談→中庭でブーケトス→お色直しに退場
…という順番を考えてみたのですが、いかがでしょうか?
ちなみに披露宴の演出はケーキカット、ブーケトスぐらいで、余興などはありません。

A 回答 (5件)

おめでとうございます。

ブーケトスにすると結構場所の広さが必要になってくるし、
集まってもらってもなかなか後ろの方が参加しにくいのもあるので
ブーケプルズにして披露宴のレストラン会場内でしたらいかがでしょうか?
ブーケにリボンを何本かつけて、一本ずつ持ってもらい同時に引っ張ってもらって一本だけがブーケにつながっているというもので、
最近披露宴の演出のひとつとしてよくみかけますよ^^

人数があまりにも多いとリボンを用意するのが大変ですが、引っ張る側は全員どきどきして楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

中庭でブーケトスにするか、室内メインテーブル前でプルズにするかは考え中です^^
独身女性は25人くらいなので、リボン準備もそこまで大変ではないですよね?
ありがとうございます。

私は人前式でしたので披露宴内で「ブーケプルズ」の演出を入れました。

ちょうどウェディングドレスからカクテルドレスへの退場時に、
一度舞台に上がって司会者の方に私の友人厳選で名前を呼んで貰いました。
(リボンの数に限りがあったので)
質問者さんの順番でも問題はないと思いますが、
花嫁さんが着る着物は普段の着物よりも重たいですし緊張のせいもあって気持ちが悪くなる可能性もあります。
そう考えると中庭のブーケトスまで着物で持つかな??と思ったりします。
私は黒引振袖で人前式をしてから高砂に移動してプロフィール紹介、主賓挨拶、乾杯と続きましたが、
挨拶の途中で血の気が引きそうなぐらい気分が悪くなり乾杯後は早めにお色直し退場をした程です。
中庭への移動に拘らずに何かあれば早々に出来る順番にされるのが私はいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、結納で訪問着を着たときにものすごく苦しくて、
結納会場に向かう前から気持ち悪くなってました(--;
もともとは、お色直しなし・一日中和装でいいと考えていたんですが、
衣装屋さんに「和装に慣れてないと大変」と言われ、お色直しすることにしました。

衣装の重さ、緊張で気分が悪くなることは考えてませんでした。
中庭できれいな写真を撮りたいと思ってたのですが、
ささっと終わるように室内プルズにしようかな。。。

具体的なお話をありがとうございました。

たびたびすみません。

No1の者です。

No2の方の回答を見ていて私も思い出しました。
私は7月頭に挙式しましたが、衣装の重さとかつらの重さはすごいです。
三々九度のときはあまりに衣装が重くて盃を持ち上げるのが精一杯だったのを思い出しました。
それと9月末だとまだましかと思いますが、
外で少し写真撮影をしたのですが、暑さのためそれだけで全身汗だくで顔もテカテカになりました(泣)
打ち掛けは普通の着物と比べ物にならないくらいの重さと厚さなので
体力のない方は気分が悪くなったりするそうです。

あの重さを思うと着物で後ろむいてトスを投げるのは
ちょっと厳しいのではないかなあと思います。
かつらを被るのであればなおのことです。
着物を脱いでドレスになったとたんどれだけ楽になったことか!

ガーデンでトスをしたければ、やはりドレスがおすすめかなあと思います。
よい結婚式を^^
    • 0

婚礼担当者です

おめでとうございます
そもそも ブーケトスは 教会式の後 フラワーシャワーがあり 幸せのおすそ分けで ブーケトスに 移ります。
勿論 トスも シャワーも しなければならない物では ありませんが・・・
皆さんが おっしゃっているとおり 打ちかけの 重さは かなりのものですし 
まず 花束は 振袖の重さで(腕が上がらない)投げられないと思います。
中庭で トスを ご希望であれば お色直し入場の時に 皆さんに 中庭で待っていて頂き トスをしてから 改めて入場は いかがですか? 
ドレスで 花束の方が 自然ですし お体も 楽だと 思います。
ご参考になれば 幸いに存じます。
楽しい一日に なります様お祈りしております。
    • 0

私も3月に結婚式を挙げ、披露宴内でブーケプルズをしました。

リボンを人数分用意するのは もちろんですが、ブーケ以外の人には、チャームなど個別に包装して「残念賞?!」を作ってあげるとゲストは喜んでくれましたよ!?
    • 0