アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人で北岳に登ろうと思っています。
登山経験は富士山に一人で登った経験があるだけです。やはり、北岳のほうが体力技術的に考えると、一人というのは危険でしょうか?

日程は8月25、26日を考えているのですが、その頃には高山植物のシーズンは終わっていますか?
また、広河原出発で北岳肩の小屋で一泊しようと考えています。時期的に混雑するんですかね?
肩の小屋の詳しい情報が分かれば、教えてくださると助かります。

体力についてですが、週2回ほど5キロのジョギングを行っている程度です。富士登山の時はそれほど疲れることなく登頂できました。

A 回答 (4件)

今月7日に登頂してきました。

私も一人での登山です。
62歳ですがガイドブックに記載のコースタイムより少な目の時間でした。
広河原に宿泊なら5:30前に出発すれば正午前に山頂に着くことでしょう。(広河原山荘の朝食は5:00から)そうする事で展望が期待出来るし、午後に多い雷雨も回避可能の確率が高いでしょう。
私は間ノ岳も登頂したので北岳山荘に宿泊しましたが、どちらの小屋からも東に大きな富士山とご来光が綺麗でした。(肩の小屋は同室者の情報)ちなみに山荘は2食で7900円でした。毎年100円ずつ値上げしているみたいです。
当日は定員未満で布団1つに一人でした。耳栓は必需品ですよ。
高山植物の多いのは山荘から八本歯のコルに行くコースに8種類の開花を確認出来ました。季節的に期待しないほうが賢明でしょう。
富士山で疲労も感じず、ジョギングで鍛えていれば体力に心配無用ですよ。
但し、天候と気温により又前夜の睡眠時間によって影響があります。
早い時間に出発し早く到着する計画を心掛けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なアドバイスどうもありがとうございます。

時間に余裕を持つことをこころがけます。あとは天候次第ですね。

お礼日時:2007/08/18 16:39

こんにちは。


北岳であれば、白根御池小屋1泊~など多少余裕をもって
臨まれるほうが体力的にも余裕が出て、いいような気がします。
広河原から一気に1,500m上がるよりは、高山病予防にも効果がありますよ。
肩の小屋、若しくは北岳山荘でさらに1泊して下山・・・
ご参考までに!

東京から2,000m級の山でしたら、長野なら八ヶ岳方面でしょうか。
アクセスもいいですし、天狗岳や硫黄岳など2,500m超級ですが
比較的なだらかで、小屋も多く眺望も抜群です。
一般的には茅野駅からバスでの入山になりますが、車であれば
ジャリ道林道経由で桜平まで入れます。(無料Pあり、自家用車可能)

オーレン小屋か、黒百合ヒュッテに1泊してのんびり周遊できます。
個人的には何度行っても飽きないコースです。
水場も豊富ですし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな情報どうもありがとうございます。

こないだテレビで野口健さんが硫黄岳にオーレン小屋を利用して登山をしている番組をみて、八ヶ岳もありだなと思っていたところでした(^^)
出発まであまり時間がありませんが、もう少し計画を練ってみます。

お礼日時:2007/08/21 07:55

目標の山に登頂できるかどうかを体力だけで判断するべきではないと思います。


きっと「楽勝だった」というのが結果になると思いますし、そう祈ります。しかしそれは運がよかったからということです。夏山といえども、天候急変による落雷、ガス、突風等はいくらでも起こります。
天候の変化を予測する力やルートファインディング、不測の事態の際の、そのときの判断力等は経験を経ないと身につきません。
3000m級の山では、誰かエキスパートと同行するのではなく、単独行であればそれら総合力が必要です。また他人と同行するにしても常に最終判断は自分です。
2000m級の山で何度かの経験を重ねてから3000m級を目指した方が安全です。いろいろな山の「怖さ」を少しづつ経験し、あせらず地力をつけながらバランスよく高みを目指してください。
「山は逃げない」というのが、やむなく登頂断念して撤退するときなどの合言葉です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご指摘の通り、多少のあせりはあった気がします(^^;
確かに2000m級の山から挑戦するのがセオリーですね。

もしご存知でしたら、東京から行けるおすすめの2000m級の山を教えて頂きたいのですが…。できれば山小屋で一泊して登頂したいと思っています。

お礼日時:2007/08/19 23:17

北岳の方が鎖場や痩せ尾根等もあり、体力的技術的には多少ランクが上がりますが、でも多少です。

北岳大丈夫だと思います。
富士山に比べて登山道の風景も変化があって精神的には楽だし楽しいです。北岳は人気の山で登山者も多いので、一人でも大丈夫でしょう。そのかわり小屋は混んでいますが、お盆のシーズンではないので、信じれれないような状況にはならないと思います。
高山植物というのは主に花のことだと思いますが、お花畑等は殆ど終わっています。キタダケソウは7月の下旬~8月上旬ですし、だいたい8月の中旬ぐらいまでです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございまた。

これで少し安心感がでてきました。一人で登れそうです。
お花畑が終わっているのは残念ですが、今年は登山の経験を積むという目標を持っているので、今回は登頂を目的に行こうと思います。

お礼日時:2007/08/18 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!