プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日スーパーで「新サンマ」が98円で売っていました。新という名前に惹かれ、まだ秋でもないし今年は早いな。とは、思っていたんですが、脂が乗っているともかいてあったので、迷わず買いました。今は暑いので氷をいれて自宅まで持ち帰り、その日にグリルで焼きました。でもなんか焼き具合がいつもと違うんです。片面がある程度焼けたのでひっくり返したときにサンマの身がくずれました。5匹すべてのサンマが・・・。身がしっかりしてなくて、なんとか裏返したんですが、やはり、皿にもりつけようとしたら、身がおちました。全体的にいつもと違いべちょっとした状態でやきあがりました。そういえば調理する前に5匹のさんまのはらわたが異様に出ていました。おそるおそる食べたのですが、臭くもなく、体調も悪くはないし、下痢もしてません。なんでこんなサンマなのでしょうか。こんな焼き方になったのははじめてです。分かる方教えてください。

A 回答 (7件)

http://www.eonet.ne.jp/~namadu/home/sanma.htm
値段からして、昨年の冷凍サンマを解凍して
売っていたサンマですね。

本当の新サンマは1匹300円はします。
わりと値段って正直なのです。

サンマは旬の生サンマがおいしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの意見からして、去年の冷凍ぽいですね。参考URLもつけていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:28

3です


>氷をいれて自宅まで持ち帰り
これですが、1つのビニールの袋にサンマと氷をいれたのですか?
これをやってはいけません。

氷だけ別の袋に入れ、ビニールの袋に氷袋とサンマを入れます。

出来たら、
http://www.rakuten.co.jp/nampoodo/667932/#735263
保冷バッグ、おすすめです。
家から保冷剤を入れてスーパーへ行きます。
車の方なら、車に置いておけば
普段は熱中症対策の、ペットボトルも入れておけます。

この頃の暑さは異常な暑さです。

もし買ってきたサンマが台所で出してみたら、
鮮度が今ひとつと思ったら
サンマフライなど油で揚げる料理にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スーパーの袋の中に生ものの肉や、そのほかの魚をいれて、別の小さい透明の袋にスーパーにある氷をいれて、スーパーの袋の中に詰めました。URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:21

気分を悪くしたらすみません。



魚は新しくても、元々よいにおいとはいえませんね。いわゆる生臭いというか、魚臭いです。
しかし、古くなった(腐った)魚は、絶えられない生臭さといいますか、言葉に言い表せないような強烈なにおいになりますよ。たとえ焼いても、傷んだ古いものは分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の魚臭さの臭いですね。特に耐えられないといった臭さではありませんでしたので、くさっては、いなかったとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:23

それは冷凍さんまを解凍したものです。


食べても全然問題ありません。新物はもっと高いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私も新さんまにしては安いなとおもってました。冷凍ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:24

#1ですが


うちは一匹298円でした。

パックに入っていたので(#2さんのように氷漬けでなかったので)
悪くなっちゃったのでしょうか?
残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一匹298円でその状態はしょっくですね。私は、98円だからあきらめがつくのですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:26

きっと扱ったので少しいきが悪かったのではないでしょうか。


秋刀魚に限らず魚ははらわたがしっかりしていて身も弾力が
あります。はらわたが出ているなら古かったなかなと思います。
店頭では氷に入ってましたか?時々この氷が解けて水になった
状態で秋刀魚が売られてますが、この場合は確実にいきが下がります。
パックで売っていたなら別ですけど…
でもあまり状態はよくなかったと思います。魚は中ると
大変なことになるので今度からはちょっとでもおかしいと思ったら
もったいないけど食べないほうがいいですよ。
ちなみに私もホッキ貝の御飯を食べて家族全員死ぬ思いをしたことがあります。嘔吐と下痢、発熱です。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パック売りではなく、氷の上に一匹98円として売ってました。うちは、何の症状もなくすみました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 11:30

うちもそうでした。


新秋刀魚。

よく焼いて
脂もたくさんのって、出ていたのに、
ふにゃふにゃでつかめないし、食感もビチャビチャ。

これが今年の秋刀魚なのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。せっかく新だとおもってたのしみにしていたのに・・・。

お礼日時:2007/08/19 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!