アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」を患っています。
内科から心療内科へ転院しようと思っているのですが、今まで内科の病院探しには苦労していて、誤診・見落としからドクターショッピングに陥る事が度々ございました。
初めて訪れる心療内科に行くのは正直心配です。。
心療内科に行っておられる皆さんは、どのように選びましたか?
また、「失敗した」と思った時はどう対応されましたか?

内科から紹介状を持って行こうと思うので、最初の心療内科選びに失敗すると困ってしまいます。。
選び方と、合わなかった時の対応をアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

仕事柄心療内科の先生とよくお会いします(念のため私は医者ではないですよ)。

心療内科の診断は検査結果が数値で示してくれるものではなく、非常に曖昧なものだと思います。なので患者が訴える自覚症状を和らげるであろう薬をよく処方する傾向にあると感じます。
内科的な治療も兼ねてmalmal0804さんは薬が必要な場合もあるでしょうが、心療内科での治療を期待するのであれば「よく話を聞いてくれる医者」を選ぶのが大事だと思います。
患者が訴える症状に簡単に薬で対処する心療内科はイマイチ信用できません。薬に頼りっぱなしになってしまうし、治療費もかさみます。実際患者さんの評判も良くないことが多いです。
病院を変えたらなんて思われるだろう・・・なんで気にせず、自分に合っていると感じる医者に出会えるまで懲りずに色々な病院を受診してみるのもひとつの方法だと思いますよ。全員ではないですが、医者は来なくなった患者に対して「何で違うとこに行ったんだ」なんて言ったりしませんから。

この回答への補足

早速のご回答を有難うございます。
最初の心療内科で合わないと感じで「失敗したから別の病院に・・」と思ったら、紹介状はその時点でなくなってしまいますよね?その場合どうしたらいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!
補足に対してもご丁寧なご回答を有難うございました。

私もちょっと前から通院を始めました。

私も初めてで不安だったので、ネットでの紹介サービスを利用しました。
ここでは書き込まれた質問への回答が読めるので、
相性がよさそうで、信頼できそうな方にメールをして、
何回かやりとりをして、その人の所に行くことにしました。
ネットだけじゃわからないこともあるとは思いますが、
先にやりとりができるとちょっと安心かもしれません。

参考URL:http://profile.allabout.co.jp/find/7/
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介有難うございました。
早速確認してみました。都内が多いですね。。
地元で目星をつけている心療内科があるのですが、そのHPを確認しましたところ、診察でもカウンセリングでもなく相談のみで30分3150円も掛かってしまいます。。高い・・(汗)

malmal0804さんは内科の疾患もありますからね・・。

再び内科の先生に書いてもらったらいかがでしょう?変えようと思う心療内科の先生に書いてもらってもいいんじゃないですか?心配なら「引っ越すことになって」とか理由をつけてもいいですし。
ごめんなさい自信はないです。

都道府県の精神保健福祉センターは病院の良し悪し(担当者の主観的な意見)は絶対に言わないと思うので、紹介してもらっても、あくまで決めるのはmalmal0804さんですよ。
    • 0

都道府県の精神保健福祉センターに来所相談に行ってみて、病院を紹介してもらってはどうでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答を有難うございます。
なぜ「精神保健福祉センター」なのでしょうか?
詳しいのでしょうか?失敗した時に何か対応してもらえるのでしょうか?お手数ですが引き続きご回答願えると助かります。

• 0