アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、左折時、指示器を付け減速、左折に入ったところ、後方に原付が衝突しました。
 被害者となる方が「病院はかかりつけがあるで、救急車はいいから警察呼んで」と言いました。初めての事故、お客様マンション前で大事にしたくないと「お怪我が大したことないようでしたら、病院へ送らせてください」と言ってしまいました。
 被害者の方も「最低限の保障をしてくれるなら示談で」と言われており、罹りつけの病院へ行くと休診日。救急病院へいきました。
 診断は「創傷、脱臼疑い 脱臼に関しては以前よりの違和感や中学時代のケガおあり、第一要因とは判断できない」となっておりました。
 被害者の方を自宅へ送る際「痛みがとれるまで、20日とか仕事ができんかもしれんから、その間もきっちり日当保障してもらうからな」と言われ、「お怪我の内容と違う気が・・・」といってしまいましたところ、「こんなもん、知り合いの病院行ったら1ヶ月でも入院とか書いてもらえるんやからな」と言われました。
 7月の後半に任意保険の更新がありましたが、引越しなどでうまく手続きができずでしたが、継続意思を伝えておりましたが、間に合わず中に浮かせてしまいました。が、何日までに振り込めば保険の継続ができますとの通知あり、至急払い込みをし、連絡をしてみようと書類を準備していたところ車検切れがわかりました。私名義の車でなく、母のものであり、使う際実家で借りており、私以外の使用者がおりませんでした。約1ヶ月(35日)切れており、不注意では許されないとんでもないことをしてしまいました。
 事故車両を運転し、警察にいく場合も考え、至急車検は通してもらいました。

翌日、相手側より「知り合いの病院に行ったら入院ということで、1ヶ月2ヶ月かかるし、人身事故にしてください」と連絡がありました。どうしていいかわからず、当初の示談のお願いにあがりました。
 相手側の要求は「給与保障、入院治療費、後遺障害費で、痛みのでるたび治療費の請求、失業した場合の生活保障」でした。
 被害者の方も外出をしてきての話し合いでしたが、話し合い後一緒に病院へ行くと、病院の医師より「うちは示談にして、被害者が保険診療でといっても、しません。治療費は100万くらい。この人は昔から知っとるいい人ですけど、この事故の脱臼で肩から上に腕があがらなくなったら後遺障害がでたら、原付に乗る仕事はできなくなるし、失業後の生活とか、腕一本奪ったってことで保障せなならないんですよ。病院の点数の関係もあるし、早く警察に行って事故にしてください」と言われました。

示談にこだわるつもりはなく、自身の非を認めます。事故証明のため、警察へも行きます。私はこれから、どうなるでしょうか?どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、事故の原因と車検切れは関係ないので、そこは分けて考えてください。

あくまでも事故が起きた原因、その際の過失割合、損害などに応じて保障すべき問題で、車検切れだから全て補償しなければならないという訳ではありません。
相手の要求は過大で問題外なので、実際の損害だけ補償すればいいです。

また、ぶつかった場所も大事です。
左折巻き込みなら、あなたの過失80%、相手の過失20%となる可能性が高いですが、
後方追突なら相手の過失100%なので、あなたが自分の車の修理代を払ってもらうことはあっても、こちらからバイクの修理代、治療費、そのほか損害を補償する義務はありません。

病院もグルのようですから、このような詳しい状況も個人情報も教えられない(公開できない)無料サイトでの質問の限度を超えていると思われますので、お住まいの都道府県にある弁護士会を検索してそこで行われている交通事故無料相談や、市区町村の法律相談に行ったほうがいいです。

債務不存在確認訴訟でも起こせば、一発で終わると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらに過失がある以上、もう相手の言い分をすべて聞き、莫大な保障をしていかなければならないと不安でした。

法律相談にいくようにします。

初めての事故で過失割合も何も考えられず、まずは任意の保険が宙に浮いていることが怖く、その上、車検切れ自賠責切れという最悪の状況で苦しんでいました。

きちんと警察も行きます。回答、ありがとうございました。

さあ、保険会社がお金を出してくれれば良いですけどね。

車は凶器です。
にも拘らず保険も車検も、いい加減な状態で運転していることにまず驚きました。
またどんな小さな事故も、警察に届けて現場検証をしてもらい、事故証明を貰う事は、運転者の義務だと習いませんでしたか?
(軽度な事故なら現場検証なしで、当事者が派出所で話し合うだけのこともあります。)

次からは事故後すぐに任意加入の保険会社にTELし指示を仰ぎ、
同時に警察に通報して現場検証をしてもらい、事故証明を貰っておいた方が良いですよ。
そうすれば貴方の変わりに保険会社の人が全て交渉してくれます。
お金も殆ど保険で賄われますので心配要りません。
そうすることが被害者はもとより自身を守ることに繋がりますから。

また交通事故の治療費は実費扱いですから、少しの怪我でも相当多額な支払いになりますから、
簡単に考えていると、事故に寄っては全財産叩いても足りません。

相手が警察を呼んでくれと言うのに呼ばなかったり、任意保険切れだったり、車検切れだったり。
しかも後ろからと言っても追突場所や傷の入り具合によっては、相手が一方的に悪いと言い切れないこともあります。
左折時はこちらにも後方確認が要りますものね。

どうか事故証明が下りて、保険屋さんが車検切れや保険切れを大目に見てくれますように。

次からはちゃんと大人の対応をしましょう。
    • 0

そうそう、

>示談にこだわるつもりはなく、自身の非を認めます。

これは、ちょっと意味がわかりません。
言葉の意味を知らずに使っているのだと思いますが、「示談」とは「みんな仲良く手打ちでチャンチャン」という意味ではなく、
「裁判に頼らない解決」を「示談」といいます。
交通事故の解決は、「示談」か裁判官による「判決」しかありません。
ぶっちゃけ、相手の要求はおかしいので、それこそ裁判でも起こさせればいいです。
負けるのは向こうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわからず言葉を使い、申し訳ありません。警察に頼らないのを示談と思っておりました。

警察へ行ったり、できることを一つずつ頑張っていきます。
本当にありがとうございます。

すぐに警察へ届けなかったのは非常にまずかったですね。

でも、後方から追突されたのなら、あなたには非はありません。恥ずかしいお話、自分も昔、
狭い道でしたが前の車がノロノロ走ってるので、後ろでイライラしていたら、
ブレーキをふまれ、追突してしまいました。警察も呼びましたが、後ろのバイクが悪い。本来なら、バイクがキップ切られるとまで。こちらは膝をぶつけて激痛でしたが。こんな話とは違うかも知れませんが、ちゃんと届けて判断して貰いましょう。後日の届出も、そんなに問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。相手の方に「車と原付なら、いつでも車が悪くなるってきまっとる」「指示器を見えんタイミングでつけたで避けきれんかったんやろう!全部そっちが悪いんはわかっとるやろうな」と言われ、そうなんだと動揺し、すべて相手の言うがままに示談に応じなければならない・・と悩んでおりました。

とにかく警察にきちんと行きます。
不安でいっぱいの気持ちを少し軽くしていただきました。ありがとうございます。