アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夫がコンビニの敷地内で人と接触をしてしました。警察を呼び、防犯カメラ等で確認をしてもらい、速度は10㌔程度でぶつかったのは被害者の右半身になります。しりもちをついた程度だと担当した警察の方が言っていました。

事故直後と今の被害者の状況です
→救急隊と警察官に演技だと言われるほどの痛み方
→当時携帯を所持していないものの、
コンビニで初対面の方と
待ち合わせをしていたところ
→夫にも警察にも苗字のみで
氏名も住所も連絡先も教えない
→搬送された病院を出てくる際に
ぶつかった足と反対の左足を引きづっていて、今も左足を痛がっている
→骨に異常はなし(打ち身、打撲程度かと)
→治療代を立て替えるお金を持っていない
→コンビニでご飯が買えないと言う
→毎回電話で言っていることがちがう
→一緒にいた男性の話だとパチンコ仲間
→その男性から変わった人だと証言
→母親が寝たきりで同居
→諸事情で国保がつかえない

こんな感じです。年齢もおおよそですが40代だろうとのこと。未だに夫にも警察にも連絡先等の報告はしていないようです。

私はどちらの立場の味方にも
なるつもりはありませんが、
少し変わった人のような気がするのと
反対の左足を痛がっていて右足を痛がっていない辺り、何を信用していいのかが分かりません。
こちらとしても誠意を見せるつもりで治療代をまず、払うつもりではいるのですが会話にならない部分があるので、今後どのように対応していいのかがわかりません。
正直生活保護等を受けていたり父の遺産で生活していたりするのでは、、保険金目当てにしてるのではと思ってしまいます。
こちらとしては関係ない話ですが、、
もし経験がある方等いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

>福祉課の方に連絡してみればいいんですね。

はい、生活保護受給者の場合、そのようになります。

あくまでも推察になりますが、本人の言っている言葉が昨日と今日ではつながらない話
という場合、何らかの障害がある可能性があると考えられます。

そのような場合、本人を病院まで連れて行った時とかに送りますよ~と誘い、自宅そば
まで送るということにすればたぶん歩くのも面倒くさいので、近くまでは行くのかと
思います。

ある程度その周辺に住んでいることがわかれば、後は福祉課とかに出向いたりして、
事故がありこのように治療代も出しているのですが、名前とか言われないなど困る点も
あると話しますと、容姿の特徴などから「あの人じゃないかな~」とわかる可能性が
あります。

もしわからなくても横のつながりとかもあるので、変な内容の話ではない場合には力に
なっていただけるかと思います。

もしもわからない場合とかは、最寄の日本共産党事務所とかに行けば、何かわかるかも
しれません。相談はたぶん無料で、福祉に関する相談とでも切り出す。

日本共産党の場合、生活保護とかにも関わったりしているので、区役所の担当者とかも
よく知っていたり、日本で最大の情報網ともいわれているので、病院関連とかでも
情報もっていたりします。

本人に、いわゆる保護者がいる場合、保護者と話した方が早いという感じになります。
    • 0

>本人は治療費を払ってもらわないと

>診断書を書いてもらえないと主張しています。。
 治療費の前に、氏名が不詳では診断書が作成出来ない。

>診断書を警察に提出しないと
>人身事故扱いとしてならないのでしょうか?
 はい。

住所、氏名不詳では、被害者・相手を限定出来ないから賠償のしようが無い。
●●■■から請求が来たところで「あんた、誰?」となります。
    • 0
この回答へのお礼

今度は搬送された病院で、診断書は出ていると言ってきました。

ですがまだ診断書は警察に提出しておらず、手元にはあるようで、氏名、住所も警察には言っていないようです。。

よくはわかりませんが、

発達障害などが理由で、働いていなかったりして、生活保護受給者なのかもしれませんね。

脳に障害があると、記憶力とか判断力に支障が出るので、毎回言っていることが違うことは
それ程珍しくはないです。

例えば、統合失調症の人で家族全員働けないと判断され生活保護受給者の場合ですと、

「昨日言ったことと、今日言っていることがまったく違う」なんてのは普通にあります。

もしもそういった生活保護受給者ですと、通常はケースワーカーのほかに、専門のアドバイザー
がいると思います。

2人家族で2人共精神障害だったりしますと、通常は2人アドバイザーがいて、どちらかが
行けたりする方が駆け付けたりするしくみです。

ただそのような場合、事故の交渉とかはむずかしいと思うので、何もしないという風に
なるか? どこかまとめて「これが事故の賠償金」と言って渡して終わりにするかという
感じかなあ~と思います。

>保険金目当てにしてるのではと思ってしまいます。

たぶんそれとは違いコミュニケーション障害だと思います。保険金をもらうつもりであれば、
自分の名前でも住所で言うと考えられます。

見当識障害があると、人間関係とか、自分の置かれている立場は認識できないと思いますので、
後は、病院へ行きたいとか言われた時に車というか、タクシーの方が良いかとは思いますが、
乗せて連れていき、領収証などを保管する感じかと思います。

お金を支払った側が領収証をもらい、記録用に保管するのは問題ないです。

ただ、どこが終わりなのか? という判断は本人ができないと考えられ、1回だけでなくて
数回は病院に一緒に行くなどして、都度異常がないというのを確認してから打ちきるという方が
良いかなあ~と思います。

タクシーとか使って送り迎えする時に「歩くのが大変なので、家のそばまで送りますよ~」と
いえば喜んでいくと思います。

番地とか確認しなくても、そこの区役所福祉課に電話して「こんな格好の名前は何と名乗る人と
事故を起こした」という経緯説明すれば該当者がいれば教えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

福祉課の方に連絡してみればいいんですね。
なかなかこういう事故を検索しても出てこないので対応に困っていましたが、少し光が見えたような気がします。
ありがとうございます

意味不明なとこばかり。

まず。
先方の被害者は事故後に病院で診断書をもらっていないの?
骨に異常が無く打ち身や打撲って、誰の診断?
打撲でも全治2週間を超えれば重傷扱いですよ。
現場検証をして事故証明が出るわけだけど、警察で被害者の住所氏名を把握していないの?
住所不定?
少なくとも住民票くらい取れるでしょ。
それとも密入国者?
国保が使えないなら滞納でしょ。
でも事故のように原因者がいるときには国保でも社保でも保険は使えませんよ。
この場合、相手の健康保険の加入の有無は関係ないです。

交通事故のときは代理の示談サービスが無いとしても、医療費は自賠責から出るわけ。
受診をする(orした)医療機関に加入している保険会社を伝えておけば、医療機関は患者に請求などせずに直接保険会社に請求をするわけ。
被害者も加害者も現金のやり取りは無いわけ。
保険出る前に、あなたが払っちゃダメよ。
あなたは請求の内容をチェックできないでしょ?
あなたが「立て替え」をしたとして、その全額を保険会社があなたに払うとは限りませんよ。
レセプトなんか一般人に出しませんし、そんな相手なら口答での請求でしょ。

「保険会社には連絡済みで、病院の窓口での支払いはありません。
診断書の費用も調剤薬局での薬代も保険でまかなうのであなた様は立て替えることはありません。
診察や治療をしても、窓口での支払い無しでいいはずです。
一刻も早く怪我を治療してください。」
でいいでしょ。
「通院が無い、あるいは医師が治療の必要を認めないならば以降は治療費をお支払する義務は無いと思いますがいかがでしょう?」
でもいい。
示談はお互いの話し合い。
相手が怪しくても不払いではダメ。
突っ込むところは突っ込み、あくまでも事故での補償の話だけ。
相手が事故が原因で生活に困ったとしても、補償の義務は治療費と慰謝料と収入の補填だけ。
それで不満なら、先方から訴訟を起こせばいいんです。

お話から推察では全治2週間までで収まりそう。
なら軽傷です。
ダンナさんの行政処分も3点以下で済むでしょ。
でも、事故は双方の主張を聞かないと判断が難しい。
この質問文では誰が読んでもあこぎな当たり屋と思いかねない。
まあ、素性を明かさない相手ならば仕方ないですけど、警察がこれで介入しないのなら物損事故としたのかも。
警察は民事不介入ですが、刑事と行政には当たり前ですが介入します(これが仕事だし)。
診断書が出ないなら行政処分の判断ができないし、警察は何をどう判断したんですかね?
もちろん物損事故であっても怪我の補償の義務があることはいっしょ、事故証明さえあれば保険も出ます。

弁護士に相談を考えるんじゃ無く、すぐに行ったほうがいいですよ。
時間が押せば(費用の面で)加害者不利になりかねない。
各都道府県でも無料の事故相談をしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

先日、被害者と警察に連絡をしました。
最初は診断書は貰っていないと言われましたが、連絡をした際には搬送された病院で診断書を貰ったと言っていました。

警察にはまだ診断書も出しておらず、
氏名、住所も伝えていないようです。

また搬送された病院に紹介状を書いてもらって、近所の整形外科に通っているらしいのですが、そちらにも苗字のみしか伝えてないらしいのです。
初回の診察の時の領収書はいただき、保険会社に連絡をしたら提出をしてくれと言われました。

その後被害者の方からは連絡はありませんが。。

ごめん。

8番目の回答者です。

相手が身分を明かさないなら対応を拒否してもいいでしょう。

次に会った時に、「あなたが事故にあった本人とどのように確認すればいいんですか?ふ一卵性双生児の兄弟かもしかもしれないし、ひょっとしてそっくりさんかも知れない。保険会社対応(少なくとも自賠責の保険会社はあるんだろ)の点からも。身分証明書を提示いただけた後でなければきちんとした対応はできません。」
と突き放せばいい。

ほおっておけば、相手は金が金を請求するためには住所と氏名を明らかにしなければいけない。

自分の住所と氏名を明らかにしたくない人なら、ひょっとすれば何も言ってこないかもしれない。
    • 0

>自賠責保険のみで当事者同士での話をしなければいけないという部分が難点なのかもしれないです、、

任意保険に入っていなかったのか??
はっきり言って、大バカとしか言いようがない。
今の日本国で任意保険に入らなくていい人というのは、交通事故を起こしても即金で数億かも知れない賠償金を払える大金持だけだよ。

>治療代をまず、払うつもりではいるのですが会話にならない部分があるので、今後どのように対応していいのかがわかりません。

質問文の内容を読む限り、自賠責で全て対応できると思う。
淡々と誠意を見せながら粛々と対応する。
もめたら無料の法律相談とか、30分5000円の弁護士の法律相談を頼んでアドバイスを受ける。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
譲り受けて間もない車で任意保険の契約が終わる前の事故でした。

弁護士への相談も視野に入れて見ようと思います。
ありがとうございます

また任意保険未加入で運転してる人の事故ですか。

ほんと多くて驚きます。
そんな時に限って面倒な事故に遭うんですね。

自賠責で支払うにしろ相手の身分が分からないのでは、保険会社も支払おうにも支払えませんね。

身分を明かさない理由が何なのか分かりませんけど、何かしら不都合があるんでしょうね。
保険金目当てと言うより治療費の実費以上の請求と慰謝料目当てでしょうかね。

人身事故なら警察に診断書は必ず提出です。
自賠責使うにも事故証明も必要です。

初日の医療費は立替えたのでしょうか?
実際当たっているなら加害者が立替えするのは普通の事です。

まぁ、個人間で示談するしかないので、身分を明かして正式な手続きの上請求してくれとただただそう言うしか無さそうな。

厄介過ぎますね。
保険の大切さ身に染みますね。
    • 0
この回答へのお礼

譲り受けて任意保険の契約が済む前の事故でした。
初日の医療費の支払いは完了していて領収書も発行してもらいました。

さきほど電話をしたので
ボイスレコーダーで録音しながら
通話をしたので、対応に役立てたいとおもいます。

ありがとうございました。

一銭も払ってはいけません。

行政、警察にそうだんしてください。
    • 1
この回答へのお礼

行政も視野に入れてるんですが
警察がそこまで関与をしてくれません、、

経験はありませんが、明らかに「アタリヤ」ですね。

彼の治療費は払ってはいけません。どこまでも付け込んできます。
 ご主人様は自動車保険に入っていないのでしょうか。対人保険に入っていれば保険屋が対応してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

私も当たり屋ではないかと思っているのですが、、、
幸いですが人身事故自体が
我が家に初めてなもので
どうしていいのか、、と

任意保険にはいる前だったので自賠責保険の使用をするつもりですが、当事者同士で話を進めてくれとのことで。。

警察は刑事事件としては扱わないでしょう。

民事の問題が残りますが、請求書が来るはずです。
それによって対応を決めれば良いです。

それ以前に傷害保険に加入していませんかね。

加入していれば、保険会社がすべてやってくれますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

自賠責保険の使用を考えているので
当事者同士での話になるんですが
話にならなくて、、