アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夫がコンビニの敷地内で人と接触をしてしました。警察を呼び、防犯カメラ等で確認をしてもらい、速度は10㌔程度でぶつかったのは被害者の右半身になります。しりもちをついた程度だと担当した警察の方が言っていました。

事故直後と今の被害者の状況です
→救急隊と警察官に演技だと言われるほどの痛み方
→当時携帯を所持していないものの、
コンビニで初対面の方と
待ち合わせをしていたところ
→夫にも警察にも苗字のみで
氏名も住所も連絡先も教えない
→搬送された病院を出てくる際に
ぶつかった足と反対の左足を引きづっていて、今も左足を痛がっている
→骨に異常はなし(打ち身、打撲程度かと)
→治療代を立て替えるお金を持っていない
→コンビニでご飯が買えないと言う
→毎回電話で言っていることがちがう
→一緒にいた男性の話だとパチンコ仲間
→その男性から変わった人だと証言
→母親が寝たきりで同居
→諸事情で国保がつかえない

こんな感じです。年齢もおおよそですが40代だろうとのこと。未だに夫にも警察にも連絡先等の報告はしていないようです。

私はどちらの立場の味方にも
なるつもりはありませんが、
少し変わった人のような気がするのと
反対の左足を痛がっていて右足を痛がっていない辺り、何を信用していいのかが分かりません。
こちらとしても誠意を見せるつもりで治療代をまず、払うつもりではいるのですが会話にならない部分があるので、今後どのように対応していいのかがわかりません。
正直生活保護等を受けていたり父の遺産で生活していたりするのでは、、保険金目当てにしてるのではと思ってしまいます。
こちらとしては関係ない話ですが、、
もし経験がある方等いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

文章だけ読むとタカリだね。


事故は本当に起こったのだろうが、ではその接触もわざとだったりあえて避けなかったり。

最初の診察料と処方された湿布や塗り薬代と診断書代をその男性ではなくて病院へ支払って、その後の男性からの要求には一切応じなくていいよ。
病院へ行ったから払えーーーというのも大体はウソだし、病院の領収書も拾ったものとかね。

こちらの車は保険に加入していただろうから、あとは保険会社へ任せればいい。

こういう書き方は好ましくないのだが、頭の悪いタカリは口実や根拠を思いつく頭がない。
右側が当たったのにそれも忘れて左が痛いと言っちゃうレベルだから。
この手のタカリは、思いつきのよくわからない理由で"なんとなく"タカってくる。
話は通じないがそれでも誠意をもって対応していると、タカリは自分の主張が通用していると勘違いして図に乗る。
そんなタカリには対応しないのが最も効果的。
「保険会社に任せているから」として直接対応しないのがベター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は女性なのですが何もかもが怪しいところで、、
当たって転んだ証言で
左足に負担がかかって痛いのだろうけど
だとしたら当たった右足も痛いよね?って思ってしまいます。。

本人は治療費を払ってもらわないと
診断書を書いてもらえないと主張しています。。

診断書を警察に提出しないと
人身事故扱いとしてならないのでしょうか?

自賠責保険のみで当事者同士での話をしなければいけないという部分が難点なのかもしれないです、、

お礼日時:2018/03/09 18:04

警察に相談することできないんですかね・・・


だって、身分を明かさないって、何を今後保証していくにしても、不都合はでてこないですかね。
言いたくはないですが、こうゆう方っていますからね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に相談したのですが
身元を明かしてくれないそういう人
と思うしかないと言わました。笑

警察もあまり対応してくれないようです、、

お礼日時:2018/03/09 17:59

全て保険屋さんに、任せた方が無難です。


普通の人が、関わるべき相手ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり当たり屋とか保険金目当てとかですかね。。

お礼日時:2018/03/09 17:58

警察は刑事事件としては扱わないでしょう。



民事の問題が残りますが、請求書が来るはずです。
それによって対応を決めれば良いです。

それ以前に傷害保険に加入していませんかね。

加入していれば、保険会社がすべてやってくれますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自賠責保険の使用を考えているので
当事者同士での話になるんですが
話にならなくて、、

お礼日時:2018/03/09 17:58

経験はありませんが、明らかに「アタリヤ」ですね。


 彼の治療費は払ってはいけません。どこまでも付け込んできます。
 ご主人様は自動車保険に入っていないのでしょうか。対人保険に入っていれば保険屋が対応してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も当たり屋ではないかと思っているのですが、、、
幸いですが人身事故自体が
我が家に初めてなもので
どうしていいのか、、と

任意保険にはいる前だったので自賠責保険の使用をするつもりですが、当事者同士で話を進めてくれとのことで。。

お礼日時:2018/03/09 17:57

一銭も払ってはいけません。


行政、警察にそうだんしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行政も視野に入れてるんですが
警察がそこまで関与をしてくれません、、

お礼日時:2018/03/09 17:57

また任意保険未加入で運転してる人の事故ですか。


ほんと多くて驚きます。
そんな時に限って面倒な事故に遭うんですね。

自賠責で支払うにしろ相手の身分が分からないのでは、保険会社も支払おうにも支払えませんね。

身分を明かさない理由が何なのか分かりませんけど、何かしら不都合があるんでしょうね。
保険金目当てと言うより治療費の実費以上の請求と慰謝料目当てでしょうかね。

人身事故なら警察に診断書は必ず提出です。
自賠責使うにも事故証明も必要です。

初日の医療費は立替えたのでしょうか?
実際当たっているなら加害者が立替えするのは普通の事です。

まぁ、個人間で示談するしかないので、身分を明かして正式な手続きの上請求してくれとただただそう言うしか無さそうな。

厄介過ぎますね。
保険の大切さ身に染みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲り受けて任意保険の契約が済む前の事故でした。
初日の医療費の支払いは完了していて領収書も発行してもらいました。

さきほど電話をしたので
ボイスレコーダーで録音しながら
通話をしたので、対応に役立てたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 20:31

>自賠責保険のみで当事者同士での話をしなければいけないという部分が難点なのかもしれないです、、



任意保険に入っていなかったのか??
はっきり言って、大バカとしか言いようがない。
今の日本国で任意保険に入らなくていい人というのは、交通事故を起こしても即金で数億かも知れない賠償金を払える大金持だけだよ。


>治療代をまず、払うつもりではいるのですが会話にならない部分があるので、今後どのように対応していいのかがわかりません。

質問文の内容を読む限り、自賠責で全て対応できると思う。
淡々と誠意を見せながら粛々と対応する。
もめたら無料の法律相談とか、30分5000円の弁護士の法律相談を頼んでアドバイスを受ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
譲り受けて間もない車で任意保険の契約が終わる前の事故でした。

弁護士への相談も視野に入れて見ようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/09 20:29

ごめん。

8番目の回答者です。

相手が身分を明かさないなら対応を拒否してもいいでしょう。

次に会った時に、「あなたが事故にあった本人とどのように確認すればいいんですか?ふ一卵性双生児の兄弟かもしかもしれないし、ひょっとしてそっくりさんかも知れない。保険会社対応(少なくとも自賠責の保険会社はあるんだろ)の点からも。身分証明書を提示いただけた後でなければきちんとした対応はできません。」
と突き放せばいい。

ほおっておけば、相手は金が金を請求するためには住所と氏名を明らかにしなければいけない。

自分の住所と氏名を明らかにしたくない人なら、ひょっとすれば何も言ってこないかもしれない。
    • good
    • 0

意味不明なとこばかり。


まず。
先方の被害者は事故後に病院で診断書をもらっていないの?
骨に異常が無く打ち身や打撲って、誰の診断?
打撲でも全治2週間を超えれば重傷扱いですよ。
現場検証をして事故証明が出るわけだけど、警察で被害者の住所氏名を把握していないの?
住所不定?
少なくとも住民票くらい取れるでしょ。
それとも密入国者?
国保が使えないなら滞納でしょ。
でも事故のように原因者がいるときには国保でも社保でも保険は使えませんよ。
この場合、相手の健康保険の加入の有無は関係ないです。

交通事故のときは代理の示談サービスが無いとしても、医療費は自賠責から出るわけ。
受診をする(orした)医療機関に加入している保険会社を伝えておけば、医療機関は患者に請求などせずに直接保険会社に請求をするわけ。
被害者も加害者も現金のやり取りは無いわけ。
保険出る前に、あなたが払っちゃダメよ。
あなたは請求の内容をチェックできないでしょ?
あなたが「立て替え」をしたとして、その全額を保険会社があなたに払うとは限りませんよ。
レセプトなんか一般人に出しませんし、そんな相手なら口答での請求でしょ。

「保険会社には連絡済みで、病院の窓口での支払いはありません。
診断書の費用も調剤薬局での薬代も保険でまかなうのであなた様は立て替えることはありません。
診察や治療をしても、窓口での支払い無しでいいはずです。
一刻も早く怪我を治療してください。」
でいいでしょ。
「通院が無い、あるいは医師が治療の必要を認めないならば以降は治療費をお支払する義務は無いと思いますがいかがでしょう?」
でもいい。
示談はお互いの話し合い。
相手が怪しくても不払いではダメ。
突っ込むところは突っ込み、あくまでも事故での補償の話だけ。
相手が事故が原因で生活に困ったとしても、補償の義務は治療費と慰謝料と収入の補填だけ。
それで不満なら、先方から訴訟を起こせばいいんです。

お話から推察では全治2週間までで収まりそう。
なら軽傷です。
ダンナさんの行政処分も3点以下で済むでしょ。
でも、事故は双方の主張を聞かないと判断が難しい。
この質問文では誰が読んでもあこぎな当たり屋と思いかねない。
まあ、素性を明かさない相手ならば仕方ないですけど、警察がこれで介入しないのなら物損事故としたのかも。
警察は民事不介入ですが、刑事と行政には当たり前ですが介入します(これが仕事だし)。
診断書が出ないなら行政処分の判断ができないし、警察は何をどう判断したんですかね?
もちろん物損事故であっても怪我の補償の義務があることはいっしょ、事故証明さえあれば保険も出ます。

弁護士に相談を考えるんじゃ無く、すぐに行ったほうがいいですよ。
時間が押せば(費用の面で)加害者不利になりかねない。
各都道府県でも無料の事故相談をしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、被害者と警察に連絡をしました。
最初は診断書は貰っていないと言われましたが、連絡をした際には搬送された病院で診断書を貰ったと言っていました。

警察にはまだ診断書も出しておらず、
氏名、住所も伝えていないようです。

また搬送された病院に紹介状を書いてもらって、近所の整形外科に通っているらしいのですが、そちらにも苗字のみしか伝えてないらしいのです。
初回の診察の時の領収書はいただき、保険会社に連絡をしたら提出をしてくれと言われました。

その後被害者の方からは連絡はありませんが。。

お礼日時:2018/03/12 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!