プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境は下記の通りです
ショップPC

OS XP Home Edition Version2002 Service Pack2
CPU Pentium4 3E GHz
メモリ 512MB DDR-SDRAM DDR400 ×2  1G
グラフィックボード
GX-X7PRO/A128 RADEON X700PRO

(1)プログラムの追加と削除をみてみるとビデオカードに関係してそうな物が

ATI-ソフトウエアーのアインストール ユーティリティ
ATI Catalyst control center
ATI Control panel
ATI Display Driver
ATI HYDRAVISION

上記の5つが入っていました。



(2)このサイトから 
ttp://ati.amd.com/support/driver.html

Windows XP→Professional/Home→Radeon→Radeon X700 series

を選択してOption 1の
Display Driver
Catalyst Control Center
WDM Drivers

を上記の(1)のところにある5つ(実際は3つしかアンインストールしなかったかもです)を削除した後(2)の三つをダウンロードしてインストール
しました。

3度ほど挑戦してみたいのですがPCが不安定になったので
復元して元にもどしました。

(1)のところで削除する物 (2)のところでインストールすべき物(ビデオカードの動作にあまり関係ないものは入れたくないです)
がいまいちわかりません後(2)のところのRadeon X700 seriesの選択で
私のはRADEON X700PROなのPROが無いので間違ってたのかな・・・



やるだけのことはやったのですが、ドライバの更新が初めてなので
苦戦しております・・・
詳しい方おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、アンインストールしちゃダメです。


そのままの状態でインストールすれば上書きされます。
因みに
>WDM Drivers
はTVチューナーが無いなら入れる必要がありません。
それこそビデオカードの動作にあまり関係の無いものです。
アンインストールしないで
Option2の方を選んでダウンロードして
インストールで完了です。

>(2)のところのRadeon X700 seriesの選択で私のはRADEON X700PROなのPROが無いので間違ってたのかな・・・

PROがあるか無いかは関係ないです。シリーズですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました、今は安定しています
アドバイス有難うございます

お礼日時:2007/08/20 13:53

新旧入り交じっていますね。


CCCがあるのにコントロールパネルがあったり・・・
一度すべて削除してから更新(というよりインストール)したほうがよさそうです。

まず、CCCやコントロールパネルを先にアンインストールしてからドライバをアンインストールします。
順番厳守です。
CCC等コントロールソフトはドライバverによって違いますから、必ず合致したものを使用して下さい。

また、貴方が選んでいるものは英語版だと思われますがよろしいのですか?
今携帯でURL打てないのですが、ドライバだけとか個別に落とせるところがあります。
そこに日本語対応版があります。

CCCは必須ではありませんから、インストールしなくても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
兄からのお下がりなので、多分なんどかドライバ更新してるのかな?
日本語版探して試してみます。

ATI Catalyst control center (1)
ATI Control panel       (2)
ATI Display Driver       (3)

アンイストールは (1) (2) (3) をやったあと
下記の二つはそのままでよいのでしょうか?

ATI-ソフトウエアーのアインストール ユーティリティ
ATI HYDRAVISION

お礼日時:2007/08/20 13:59

>関係ないものは入れたくないです



ならば「ATI Display Driver」のみでOKです。

>多分なんどかドライバ更新してるのかな?

更新という意味では本来できないはずです。
ver upにしても、必ずアンインストール/インストールが必要になると思います。
それをしないと(手順を踏まないと)不安定になります。

>日本語版探して試してみます

http://ati.amd.com/support/drivers/xp/radeonx-xp …
「Optional Downloads」に入って下さい。
ここでC.C.C.の各国語版を選択できます。
ドライバは前ページのOption 2と同じです。

>下記の二つはそのままでよいのでしょうか?

ATI-Software Uninstall UtilityはATI関連のドライバ、ソフトウェア全てをアンインストールしてくれるユーティリティです。
これを実行すると、ATI関連一挙に無くなります。
きれいサッパリやり直したい時に使うものです。
ATI HYDRAVISIONも必須ではありません。

Catalyst Control Center(C.C.C.)はATI Control Panelの進化版(?)かな。
CatalystのあるverでControl PanelからC.C.C.に切り替わりました。
ですから新旧混在している、と申し上げました。
Catalystの最新verを使うのなら、ATI Control Panelは全削除。
C.C.C.のverが最新のCatalystのものか判らない場合は、全てアンインストールしてから入れ直した方がいいと思います。

いずれにしても必須なのはドライバーだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事 ATI Display DriverとCatalyst Control Center
インストールできました。
詳しい説明有難うございまいた。

お礼日時:2007/08/21 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!