プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

office 2003がアンインストール出来ません。プログラムの追加と削除でアンインストールしょうとすると
「この製品のインストール元を利用できません。インストール元が存在し、アクセスできることを確認してください。」と出ます。

そこで、以下のようなソフトを使って、手動であるいは強制的にアンインストールする方法を見つけたのですが、素人がこれを使ってアンインストールしても大丈夫でしょうか?
窓の手
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
強制アンインストール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …

A 回答 (4件)

インストールの構成情報(レジストリ)が、何かの原因で破損しているようですね。


下記の情報で説明されている方法で、Windows Installer CleanUp ユーティリティを使用して、Office 2003のWindows インストーラーの構成情報の削除を行ってから、アンインストールを試みたほうが良いと思います。
アンインストールが失敗するようなら、再度インストール(以前と同じフォルダにすること)は行えるはずですから、その後再度アンインストールで可能と思います。

Officeがアンインストールできない
http://sgmad.blog37.fc2.com/blog-entry-122.html

Windows Installer CleanUp ユーティリティを使用時の手順は、下記の手順2にもあります。 
http://support.microsoft.com/kb/932857/ja
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます!

こちらの方法で解決できました!

長いこと、エクセルの一部の関数が使えないという不具合が出ていたので、再インスが必要だったのです。これで解決させられると思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/03 22:08

>「この製品のインストール元を利用できません。

インストール元が存在し、アクセスできることを確認してください。」と出ます。
これは、Office2003のCDを要求しています。
office 2003をアンインストールすには、インストールしたCDが必要です。

窓の手は、プログラムをアンインストールするソフトでは、ないはずです。
アンインストールしても何らかの要因で「プログラムの追加と削除」から消えないというときに使うものと思っています。

強制アンインストールは、説明を読むと少し違うようですが、同じように「プログラムの追加と削除」の表示から削除するもので実質上のアンインストールでは、ないように思われます。

なぜアンインストールされるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます!

ソフトの解説ありがとうございます。ソフトについて自分でよく分からない部分がはっきり分かりました。

エクセルの一部の関数が使えないという不具合が出てしまい、アンインストールしてもう一度再インスしなければならないのです。

お礼日時:2009/10/03 22:11

うろ覚えですみません。


OFFICE2003のインストールディスクを使えば、アンインストールが可能だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

インストールディスクでは出来ませんでした。
同じダイアログが出てしまいます。

お礼日時:2009/10/03 22:12

再セットアップすると無くなります。

但し、Microsoft Office 2003 (Excel,Outlook,Word)は、最重要なシステムです。アンインストールしても、有益なことは何1つ有りません。今のままお使いに成ることを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

エクセルの一部の関数が使えなくなり、再インスが必要になったのでアンインスが必要になりました。

お礼日時:2009/10/03 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!