プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを開くと、画面下部のバーに「Bingデスクトップ」が表示されクリックすると(2cm×10cm位の)bingの検索窓が表示されますが、これを削除するにはどうすればよいでしょうか。 
他にも、Firefoxの初期画面として画面全体がBingのページになったりするので、これも無くしたいです。
きっかけは、たぶん、「スタート」「すべてのプログラム」「WindowsUpdate」の操作をして「MicrosoftUpdate」を行なった以降からなので、これが関係していると思います。

A 回答 (3件)

Microsoft Bingヘルプ


「Bing デスクトップのインストールとアンインストール」
http://onlinehelp.microsoft.com/ja-jp/bing/hh850 …

WindowsUpdateからのインストールであれば、これでアンインストールできます。

個人的には、WindowsUpdateではオプションなので、非表示にしてインストールしないようにしています。
(ブラウザのアドオンに勝手に追加されたり、勝手に設定が変わっても、設定し直せばいいのがから私自身は気になりません。でも壁紙が勝手に変わるのは勘弁してほしいです。気分転換には役立ちそうですけどね)


知恵ノートが言う「Search Protect」は、その辺の怪しいフリーソフトにくっついてきて、勝手なことをしてはBingに汚名を着せるという迷惑で悪質なプログラムです。
削除も面倒臭そうです。
http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-291. …

こちらの質問でも指摘されています。
Firefoxのホームページ設定についても参考になるかも。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8422720.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添付して頂いたURLの中の
http://okwave.jp/qa/q8422720.html
ベストアンサーに選ばれている「Firefoxのリセット」をやってみました。
リセットの後に再起動しましたが、Bingの表示はまた現れました。

次に、その前に試したものの完了しなかった「プログラムのアンインストール」
は、"既知のページかどうか許可するするダイアログ"の段階で、私が「許可」を
クリックしなかった為に削除に至らなかったとわかりました。
通常、選択して「アンインストール」をクリックするとすぐに削除できていましたが、
今回のBingの2種類のプログラムは、すんなりとは行きませんでしたが、なんとか
削除できました。
先にFirefoxのリセットをしたから成功したのか、または、もともと「許可」をクリック
していれば削除に成功していたのかは、わかりませんが、色々覚えることができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 15:39

回答者の1の回答を支持します。



私の場合は、インストールした項目と日付をメモつています。

中には、インストしたソフトについてくる付録のソフトも有りますが必要ないソフトはインストした日付で確認してアン、イストしています。「日付で検索」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の場合は、プログラム名がそのまま表示されていました。

お礼日時:2014/05/14 14:59

マイクロソフトが作成した、非常に迷惑かつ悪質なプログラムみたいですね。


削除方法について書いている方がおられました。これでうまくいくと良いのですが。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n213812

この回答への補足

「お礼」欄を使用してしまったので、こちらにお礼を記します。
Bingの削除する作業を行なうときに、他の画面もいくつか裏に開いており、画面下部のバーはほぼ一杯になっていたためか、「プログラムのアンインストール」を行なう途中で、"既知のページかどうか許可するするダイアログ"が出てきても気づかず、私が「許可」をクリックしていなかった為に削除に至らなかったとわかりました。
通常、選択して「アンインストール」をクリックするとすぐに削除できていましたが、今回は、何故か "許可"を求める画面が表示されました。
これらを経て、なんとか削除できました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2014/05/14 15:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記のサイトにBingをめぐるマイクロソフトの事が書いてあり勉強になりました。
プログラムの一覧には、偽名ではなくそのままの名前で「Bing デスクトップ」「Bing Bar」という2つがありました。でも、それをアンインストールしようとしても、ダイアログは表示されるものの「準備中」のままだったりして、削除できませんでした。
もう少しトライしてみます。

お礼日時:2014/05/14 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!