アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな店で1000円以下のスパークリングワインを探してよく飲んでいます。これまでにいろいろなスパークリングワインを見てきて、疑問に思ったことがあります。

昨年のクリスマスシーズンにあるスーパーでスパークリングワインがたくさん並んでいました。その中の5~6種類のスパークリングがすべてフランス産の800円前後で、裏面のラベルを見ると輸入代理店の会社名がすべてサントリーでした。サントリーが各製造者と契約をしているのでしょうが、腑に落ちない点があります。すべてがほぼ同じ値段で、ボトルのラベルのデザインもアレンジされているものの、微妙に似ています。私は、サントリーがフランスのある製造者と契約して、中身は似たようなスパークリングワインなのに、複数のブランド(銘柄)を作らせているのでは思ったのですが、いかがでしょうか。

このように思うのは、他にも例があります。800~900円のような低価格のフランス産スパークリングワインの銘柄を、よくよく読んでみると、
なんだか日本人が考えたような名前(“パリ”という言葉が使われていたり)であったり、ラベルのデザインもなんとなく稚拙(ゴールドや豪華雰囲気の模様を多用しすぎて、それがかえって怪しい)であったりするのです。

私の疑問に答えていただける方がいれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご推察の通りでしょうね。

しかし疑われている様子から見ると「それは悪いことだ」と言って居られるのですか?
ご質問のこの先の展開が読めません。

この回答への補足

申し訳ありません。お礼の文中に「エキスパ」という表記がありますが、「コスパ」へ訂正します。スパークリングワインの名前は「パリ・ド・○○○」だったような気がします。店内の手描きのポップでは大阪のリーガロイヤルホテルの披露宴に使われていると謳っていました。800円以下のスパークリングワインなら、これに勝るものはないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私にとって、味と値段が最もバランスのよいスパークリングワインを見つけるために、業界の構図のようなものを把握しておきたかったためです。決して企業のやり方を否定するつもりはありませんし、実際にサントリーが輸入代理店になっている某スパークリングワイン(名前を忘れました)は兵庫県伊丹市を中心に展開しているエキスパという酒屋でしか売っていない奇妙な製品なのですが、780円という値段にもかかわらずとても美味しいのです。だとすれば、それはサントリーという大資本による企業努力の結果なのかもしれないと感じた次第です。

ラベルだけでなく、成分などもよく見ていられますか?安い、と言ったら言い方が変ですが、ソルビン酸など、優良なスパークリングやシャンパンには含まれない成分が入っていませんか?

サントリーのやり方を肯定するわけではありませんが、特別問題視することもないかと思いますよ。クリスマス用とかでは、よくあることです。
値段も、フランス産だけでなく、世界各地で作られているスパークリングのなかには、安いものもあるでしょう。
そう言った(質問の内容のようなもの)を飲みたくないのなら、正規販売店・酒販専門店で、その管理状態や販売員が正しい知識を持って販売・商品管理に当たっているか、それを見極めるほうが大切だと思います。そして、スパークリングではなく、シャンパンを飲むべきです。

所詮、アルコールは嗜好品、その人が美味しいと感じるかどうか、美味しいと感じられれば、それがベストなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私がスパークリングワインに魅かれる理由は、値段以上に美味しいと感じるものが、意外とたくさんあると感じているからです。そして、そうした現状が日本の企業による巧みな戦略(企業努力)による影響もあるのであれば、ますますワイン探しが面白くなるなぁと感じています。他の方への回答にも書かせていただいた通り、エキスパで買ったスパークリングワインは大満足でしたし、一方カルフールで買った500円のスパークリングワイン(カルフールが輸入代理店)は水で薄めたようなひどい味でした。たくさんの知識があれば、それだけワイン選びもより楽しくなると感じました。

安価、高価に関係なく、

また、スパークリングに限らず、
同じようなことが言えると思いますよ。
また、ワイン=フランスというのも、
長年培われた宣伝効果の賜でしょう。

1000円以下のスパークリングなら
スペインのカバなんかいかがですか?

参考URL:http://spain-wine.seesaa.net/article/50344681.html
    • 0
この回答へのお礼

食べ物や飲み物は理屈ではなく、感覚で楽しむものですが、
いろいろな予備知識があれば、より楽しめるのではと思っています。
私の経験上、1000円以下のスパークリングワインは身元のはっきり
しないものが多い反面、掘り出し物が多いのです。カバやスプマンテと名乗っているものは安くても1200~1300円ぐらいですが、味については
ある程度保証されている感じですね。セットものであれば、1本1000円以下で買えると思います。

ありがとうございました。