アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鮭の脂ののったカマトロの部分が好きで、結構頻会に食べてます。
そのまま焼いたり、酒粕に4~5日漬け込んで(少々酸味が出た頃に)焼いて食べたりしています。
最近では「トラウトサーモン」なるものが売っていて、カマトロや腹身は最高に脂がのっていて旨いです。
鮭(魚)の脂肪は健康的なのでしょうか?やっぱり動物脂肪だから食べすぎはいけないのでしょうか?
特に酒粕につけたものは”酸化脂肪”となってより健康に害があるのでしょうか?
最近頻会に食べることが多いので、誰かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的には体に良いものですよ。

ただ、生鮭(冷凍したものを含む)の脂肪は大変消化しにくいので、ルイベや寿司ネタなど、生で食べるものは量に注意しましょう。

なお、酒粕につけると「酸化脂肪」になるという話は聞いたことがありません。酸味がでることと酸化は別のものですので、何か勘違いされているのでは?
    • good
    • 4

ほとんどの魚の油は動物脂肪とは違う働きをすると聞いたことがあります。


だから、肉の脂を取るよりはいいと思います。

でもよけいな油は落として食べるような調理の工夫ができればもっといいのではないかと思います。
    • good
    • 0

DHA.EPAが摂れるという点では”健康的”といってもいいような。


でも脂肪→カロリーというとナンだし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A