アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県の養護教諭の複数配置校で講師(男)をやっている者です。
あくまで噂ですが、愛知の教育委員会では男性養護教諭の採用に関して消極的ということを聞いたので、今後他県も視野に入れて受験しようかと考えています。そこで、男性養護教諭に対して積極的に必要と考えてくれている県などがあれば教えてほしいです。また、実際に男性養護教諭(正規採用者)が働いている都道府県をご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

兵庫県にいますよ。

私学ですけど…。
私(養護教諭)自身は男性養護教諭の採用を強く希望しています。今、養護教諭の複数配置がすすんでいますが、一緒に仕事をするなら男性がいいなあと思います。男子のことではわからないこともたくさんありますし、男性ならではのこともあると思うので。
    • good
    • 2

#1です。



>知り合いの方ですか?

知り合いではないのですが、私も2年前まで養護教諭(女)をしており、男性養護教諭の誕生を応援していたので、その男性が採用されたときは初の男性養護教諭ということで話題にもなり、とても嬉しかったのです。
とても頑張っておられるようです。
過去、慣習的に女性だけの職種のようで、でも女性だけである必然性はないのではないかと感じています。
児童・生徒の中にも、男性を待っている子達がいるのではないかとも思います。
男性単独ではまだ難しいかもしれませんが、複数配置ということでなら、今後、広がっていくのでは、と期待します。

養護教諭自体の採用が厳しい時勢ではありますが…。

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に励みになるコメントありがとうございます。
実は来年無事また講師ができれば、1次試験免除される状況にありますが、2次試験では男性ということで落とされるかもしれない不安がありましたが、死にものぐるいで勉強し直してがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/08/22 09:10

児童福祉施設だと結構いますよ。



何も「教員免許をとったから=先生になる」だけが道じゃないですよ。児童福祉司や社会福祉主事なんかもとって、児童福祉施設という手もありですよ。
    • good
    • 0

北海道にいらっしゃいます。


旭川の高校から、現在は上川管内の義務教育学校に異動されたはず。

北海道でもただ一人だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人でもいると心強いです。知り合いの方ですか?

お礼日時:2007/08/21 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!