プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの宿題に弁論文を書く宿題があるのですが。
どのようにかけばいいんですか? 
あと、中学2年生です!

A 回答 (2件)

弁論文と言うことは、ある話題に対して、その現状と、抱える問題点と、それに対する自分の意見、問題の解決案、予想される効果などをまとめることになるのですが、中学2年生の段階では、政治家の先生方がされる様な意見を書くことは難しいでしょうね。

読書感想文の感想ぐらいのつもりで書いた方が書きやすいかも知れません。

話題としては、大人なら
・年金問題 (政府は1年以内にシステムを修正すると約束したが、システム開発会社や評論家たちは、とても無理だと主張している。)
・参議院選挙、自民党惨敗、民主党躍進で、民主党に期待すること。(細木和子さんの某番組で、自民党(小泉新党?)と組めば良い、と意見されていましたが、これを是とするか非とするか。)
と言った課題が真っ先に思いつきますが、如何せん中学生には縁遠い話題です。となると、
・日本のゆとり教育を見直すと言う政府案についてどう思うか。
・携帯電話、インターネットを利用している生徒さんが増えているが、ネチケットなどの基本的マナーができていない人たちが、これらの「道具」を使うことについてどう思うか。
辺りが、身近になるのでしょうか。

あと、ワイドショーネタでアレなのですが、
・横綱 朝青龍関の輝かしい業績と、スポーツマンシップ、土俵の外での数々の騒動について。
・最近の若い女優さん・アイドルの方々の熱愛報道・できちゃった結婚についてどう思うか。
と言うのも(身近に感じる話題が無ければ)アリかな、とも思います。
※ もっとも、あまりお勧めできる内容ではありませんが。
    • 8

私も中学生のころ

書いた経験があります(^^)
結構難しいものですよね。
でも上の質問だけはちょっと・・・;
1.原稿用紙何枚書かないといけないのか
2.今自分が興味を持っているものは何か
3.1年の時は、何について書いたのか
を追加していただけると、有難いですw
    • 3