アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NYに長期留学するのですが、
国際キャッシュカードを作るか
現地で口座開設するか迷ってます。
どちらが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

国際キャッシュカードは作っておいた方が何かと便利だと思います。

私の場合は、三井住友の国際キャッシュで、1回の手数料が200円。
現地で口座開設にも時間がかかりますし、その間の生活費は国際キャッシュからの引き出しで、まかなわれてはいかがですか。

私の場合は、支払いは基本的に現地の口座から、で国際キャッシュはお金を現地口座に移すだけに使っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答とても助かります!どちらも作ってうまく使い分けているんですね~なるほど。有り難うございました!

両方作れば良いのではないでしょうか?

私が留学した当時は、日本の国際キャッシュカード、日本のクレジットカード、アメリカの銀行口座、アメリカのクレジットカードと全て持ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どちらかでなくどちらも作ってしまえば良いんですね。全く同じ機能なわけじゃないですもんね。アドバイス有り難うございました!

費用の掛からない国際キャッシュカードもありますので、とりあえず作っておくと良いですよ。

緊急事態が起こった時も、送金に利用できますしね。

アメリカではありませんが、僕は留学時に新生銀行のカードを持って行きました。
    • 0
この回答へのお礼

費用かからないんですか?だったら作っておいたほうが安心ですよね。どちらも利用することにします。有り難うございました!

6年前にNYに留学をしましたが、長期でしたら現地の口座開設をお勧めします。

学費の支払いも現金では面倒ですし、光熱費、電話・ケーブルテレビの支払いは、小切手払いのことが多く、(自動引落としをするにも、小切手帳の番号が必要)、現地の口座がないと不便です。
    • 0
この回答へのお礼

現地の口座がないと何かと不便なんですね。実際の経験からのご意見は有り難いです。有り難うございました!