プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩普通にmac miniをシャットダウンし、今朝方mac mini本体の電源を付けたら起動はしましたが、モニターに何も映らず。

買ったばかりとはいえモニターが悪い、と多少思い、以前に購入していたモニターで接続を試すもこっちでも映らずじまいという結果に。
モニター二台が同時に悪くなる事は可能性的にかなり低いと思うので、mac miniの調子が悪いと思ったので、AppleキーボードのコマンドでPRAMクリアして起動やセーフモード起動をも使用しようともしましたが、どうやらAppleキーボードすらも認識していない模様でした。
Appleキーボードやマウス自体は昨晩まで正常に稼働し、現在ibook G4でそのAppleキーボードをチェックがてらに試していますが普通に認識されています。

mac miniが正常に起動するにはどうすればいいでしょうか。
ちょっと分り辛いかもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そこまでおかしくなると、グラフィックチップの故障も考えられます。


お手持ちのMac miniはIntel Macのほうですか?PPC(PowerMac)ですか?
Mac Miniはグラフィックチップが内臓グラフィックなので個人での交換は不可能です。
Mac miniを分解する自信があれば、オークションでロジックボードを落として交換するのも手ですが、無難なのはAppleに頼むのがいいと思います。
ただ、Mac miniは本体と修理費(たしかAppleは修理代一律50000円近くだったような気がします)が近くなるのでもし現在使われているMac miniがPPC(Power PC)だとしたらIntel MacのMac miniを新しく購入する方がいいと思いいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一日かけて修理直前まで電源を何度もつけてみましたが、相変わらず駄目でした。
諦めて購入元の某電化製品店に修理費~万前後を覚悟で持っていきましたが、チェックのために店員が持っていった所、すぐさま戻ってきて「普通に起動」したようです。私もその状況を見せてもらい、まさに普通に起動していました。
流石にこういう結末は想定外です。

持っていく直前まで確かに壊れていたので、持っていく最中に直ったとしか。もしかしたら、軽くminiを叩いていれば店にいく事なく直っていたのかもしれません。

お礼日時:2007/08/22 19:24

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …

PMUのリセットを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源コードを含むすべてケーブル類をコンピュータから外します。
10 秒間ほど待ちます。
電源コードをつなぎます。その際、コンピュータの背面にある電源ボタンを押したままにします。
電源ボタンを放します。これでコンピュータは起動します。

これも試していましたがやはり無理でした。
やはり修理しかないんですかねぇ...

お礼日時:2007/08/20 23:20

システムインストールディスクで起動してみる・・・くらいしか。


でもキーボードも使えないとなると・・・
ターゲットディスクモードも使えないし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん..
認識される箇所は現在は電源ボタンくらいしかないんですよね。

駄目元で他のキーボードや違う箇所のUSB端子の部分で試してみます。

お礼日時:2007/08/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!