1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在私立女子大の2年に籍がありますが、今年の4月下旬あたりからまともに大学に行っていません。
元々、入学当初から、現在の大学と自分の学力のレベルに差を感じていて、授業についていけない、馴染めないと感じることがありました。
特に顕著だったのは英語の授業で、ネイティブの先生の話すことが周りの人は理解できているのに私はチンプンカンプンであったり、英語のニュースを見たりする授業もよくわからなくて苦痛になっていきました。さらには普通の講義にも字幕のない英語のビデオを使われることもありお手上げでした……英語の教育を重視しているこの大学において、英語ができない自分、進学校出身でない自分に劣等感のようなものまで感じるようになり、友達も上手くつくれませんでした。そして英語はそう急に伸びるわけではなく、段々授業も休みがちになっていきました。また全く理解できない講義などもあって(今思えば友達と協力して対処すればよかったんですが)試験なども受けることが出来ず、一年のときは一応は大学に通ったのですが所得単位は18でした。今思えばあの猛烈な受験勉強後にふぬけになり、勉強にも集中できなくなって真剣さが全く足りなかったと思います。
大学に入って、あんなに学びたかった学問と真剣に向かいあえない自分がいて、大学の勉強以前に上手く大学に適応できない自分が嫌になり、いつのまにか勉強もまともにしなくなって一人でこもりがちになり過食症にもなりました。
また私はゼミなどで(うちの大学は一年からあります)自分がまともな意見が言えていない、積極性が足りなくて、周りの活発さに圧倒されて気後れし苦痛に感じることもしばしばでした。それでも自分の発表のときはなんとか頑張りましたが、周りのことを頭が良いと思っている中で自分の意見を言ったりすることが怖くなりました。

ずっと大学に行かず過ごした中で、このような状態ではもちろん社会では通用しないとはわかっていますし、やはり大学はきちんと卒業したいし、この学問に関する意欲も再び湧いてきました。
学費の面でも精神的な面でもたしかに不安はありますが、今はまた大学で学び通したいという気持ちがあります。
ただ授業はほとんど通年で、後期から行ってもほとんど単位はもらえません。それなら自分で英語の勉強等をしながらバイトをして働いたり、何か有意義なことにも目を向けて見たいと思っていて、後期から休学をするつもりです。休学してもやり直せるの?と思う人もいるかもしれませんが、そこはなんとか必死に頑張りたい、もう一度やってみたいと思っています。そうじゃなきゃ社会でも通用しないと思って、自分が今まで甘かったと今更痛感しています。親にも申し訳ないです。
長くなりましたが、質問は休学届けの休学理由についてです。一身上の都合の場合は詳細を書く必要があるのですが、上記のような内容を実際に書いても良いのでしょうか? 授業を勝手にサボっているし(ゼミや再履の科目などの)先生の印象はよくないと思います。本当に申し訳ないです…アドバイスをもらえたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

私大教員です。

書くのなら一身上の理由でかまいませんが、どなたか、先生と相談してみては如何ですか。
今の時代、通年科目が多いというのは珍しいですが、もし単位が取れなくても授業に出るというのが私のお薦めです。この前期授業についていけなかったなら、来年必死で頑張るのなら後期から必死でやるべきです。その方が、来年うまくやれるか可能性はきっと高くなるでしょう。
私の大学でも、途中で単位をあきらめたから、また来期やるので出ないという学生はいます。私は、今学期の単位が取れなくても出るように薦めます。その方が、来学期につながるからです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
>どなたか、先生と相談してみては如何ですか。
そうですね。ゼミの先生は他大の方なので連絡とれないし…と思っていたらメールアドレスを知っているので連絡してみようかと思います。どっちにしろ自分からどうするのか説明しないと失礼でした。
通年科目というのは多少語弊があるかもしれませんが、前期が「○○A」、後期が「○○B」という科目になっているので前期に理解できていなかったら難しいだろうと思ったんです。 語学ならなおさらのこと…
あと、後期に休学したら授業料が半額免除になるということも理由です。 どちらにしても暇な時間ができれば大学に行って講義に潜り込んだりしたいと思っています。
後期からでも必死にやるべきと言うのは確かにその通りですよね。来年失敗しないように気を引き締めたいと思います。
ありがとうございました。

学務課に相談してください。

学務課に実態を知らせるのは必要ですが、休学届けには当たり障りのないことを書いたほうがいいのかもしれません。そのあたりは大学によって違いますので。また、大学と契約している医療関係者によるカウンセリングなんかも、学務課で手配してくれることがあります。

拒食症になったのなら、病気療養のためでも良いんじゃないかと思いますが。

ただ、もう8月も末なので10月1日から休学するのなら届けの提出を急がないと間に合いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、休学届けを出すときにまた何か聞かれたら正直に話そうと思います。休学届けには上記のように冗長にならないように簡潔に書くつもりです。
拒食じゃなくて過食なんですが、以前より症状はよくなっているし、この問題は結局は自分のこころに由来する問題だと気づきました。だから今のところカウンセリングにも病院にも行くつもりはありません。
そうなんです、うちの大学は9月半ば過ぎに後期が始まるし、提出期限は9月1日までなのであせってます。早々と書いて提出します。ご心配ありがとうございました。