プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の送ったメールがスパムメールになっていると言われました。
パソコンに入れているウイルスバスターでウイルスは検出されなかったのですが、何か気持ち悪いです。どうすればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

相手の(メールを受け取った側の)ウィルス対策ソフトの設定か、プロバイダの迷惑メール対策の設定のせいだと思います。

件名に怪しげな単語を入れたか、
立て続けに何通も続けて送信したとか…

私も友人のプロバイダではスパム扱いされることがあり、
お願いして先方のwebメール(そこからOEに読み込みますので)のアドレス帳に私のアドレスをしっかり登録してもらって、「許可する(スパムじゃない!という設定があるはず)」の設定をしてもらいました。

質問者さんのパソコンにウィルスがある(と思われる)こと → スパムとは別のことです。ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の方のアドレス帳に当方のアドレスが入ってなかったのかもしれませんね。
別に怪しい内容ではなかったのですが・・・。
ウイルスとスパムは別物だとわかって、胸をなでおろしてます。

メールの内容、タイトルなどを確認して下さい。

何故そうなるのかについては受信側のスパムチェックサービスのサポートへ問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前のメールに返信しただけなのですが、これまでこんなことがなかったので、ちょっとビックリしています。