プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで普通に受信していたメールが、突然「スパム」扱いになってしまった

こんにちは。よろしくお願いいたします。
スパムメールについての質問です。
以前は何も問題なく受信できていたメールが、突然「スパム」扱いになって迷惑メールフォルダに振り分けられるようになってしまいました。具体的には、ブログのコメント通知メールだとか、ショップのメールマガジン、友人からのメールなどなどその時によっていろいろなのですが、どれも安全なメールばかりです。中には仕事のメールなどが知らないうちに迷惑メールに振り分けられ、チェックし損ねてしまうこともあるので、なんとかならないものかと困っております。

そこで、教えていただきたいことは以下の2点です。

まず、なぜ突然スパム扱いになってしまったのか?という事です。
今までは本当の迷惑メールだけがスパムメールとして振り分けられていたのですが、近ごろは必要なメールまでスパム扱いになってしまうのでとても不思議です。

それから、今まで通り普通に受信するにはどのようにしたらよいでしょうか。
パソコンについての知識に疎いので、どうしたらいいのかサッパリ分からない状態です。

すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何故スパム扱いになったかについては、ご利用のメールソフトやセキュリティ対策ソフトのスパム判定基準が変わったからだと思います。

そのトリガとして、最近、各ソフトのアップデートが有ったのではないかと推測します。

ですので、スパム扱いを解除するには
1)必着受信やセーフティリストなど、ご利用のソフトに用意されている迷惑メール除外機能を使用する
2)ソフトのスパム変低基準を変更する(できにソフトもあります)
3)アップデートを取り消すなど元へ戻す
になります。
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。勉強になりました!ありがとうございます。

受信媒体を書かれていませんが、その設定にある判定をシビアな方へ誤って設定してしまったようなことはないですか?

それとも、判定機能自体がおかしくなったこともあるかも知れません。

そういうサービスなりを使用されているのか判りませんから、一般的にはそんなことだと思います。

それと、機能があるかどうか判りませんが、そういう絶対に迷惑メールに振り分けしないようにするには、例えば、差出人のセーフリストを登録するホワイトリスト機能のある受信媒体を使用されるとよいのですが。

例えば、ユーザーの判定を学習して迷惑メール判定フィルターを構築する機能を持っているThunderbirdでは、アドレス帳に登録された差出人からのメールは迷惑メール判定されないように設定できますから、セーフリストを別途作成する必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。勉強になりました!ありがとうございます。