プロが教えるわが家の防犯対策術!

エイズ患者は年々増えていると言うのに どうして血液検査でエイズやHIVの検査を義務付けないのでしょうか?

私の時代は小学生の時、レントゲンを積んだバスが来てレントゲン撮影しました。
現在でも学校や会社の健康診断でいろんな検査をしますよね?

でも感染の可能性のあるHIV・エイズの検査を国がやらないのはどうしてなのか?疑問です。

A 回答 (2件)

最近の日本ではそれが行われても不思議ではない状況ですね

小学生が同級生と覚えたてのエ。チをしたり
中高校生が援交(売春)したりとかなり荒んで来てますが

国がエイズ検査を強制すると、そこに出てくるのはプライバシー問題ではないでしょうか?
小学生でエイズはまずありえないと思いたいです
中高校生だと不特定多数の異性と接触してると可能性はありますが
やはりそこはプライバシーを侵害する可能性ありますよね?

それに薬害で感染しちゃった人もいますし、今判明してない部分の薬害もしくは今後の薬害で発生した場合
それが元でイジメに発展する可能性もあるわけでしょ?
出来無いでしょ~流石にそれは(全国民強制エイズ検査)

と、私は思います
    • 0
この回答へのお礼

若い世代の人たちには特に思いますが 検査によって感染者に一日でも早く事実を知ってもらい、“ナゼこんなことが起こったのか”?と考えさせるのも一つの教育だと思います。

中高生の場合、クラスメイトに感染者がいれば “人事ではないんだな” と自覚させることもできるのではないかと思います。

小学生や中学生の同級生からしてみれば、性行為に及んだということと、エイズに感染したことは同じくらい好奇な目で相手を見たり、差別やイジメの対象になる可能性は十分に考えられますよね?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064256.html

過去ログに素晴らしい回答があります。
費用(約1万円)とプライバシーが保てるかの2点に集約されます。
    • 0
この回答へのお礼

URLを読ませていただきました。
予算の問題が大きいようですね。
ありがとうございました。