アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県で川遊びの出来る渓谷を探しています。
姫路や北部にはたくさんあると思うのですが、大阪よりの兵庫県でどこかいいところはないでしょうか??

A 回答 (3件)

No2です。

こんにちは。

まだ質問を締め切っていらっしゃらないので再投稿をさせて下さいね。

私は主に氷ノ山を中心とした渓谷を写真に撮っていますので、居住地であるのに、
兵庫南東部の渓谷は良く知りません。
他の回答者さんの兵庫南東部の素敵な渓谷の情報が寄せられると思い私も期待して
おりましたが、兵庫南東部では質問者さまのご意向に添う良い渓谷はなさそうですね。

そこで、差し出がましいのですが以前に私が楽しんだちょっとした渓谷をお知らせ
したいと思います。

質問者さまは、JR生瀬辺りからJR武田尾までの旧国鉄福知山線の廃線が残されており、
現在は桜、紅葉の名所として知られる武庫川廃線ハイキングコースとなっているのはもう
ご存知ですよね。廃線沿いに続く武庫川渓谷は、高座岩、人面岩、鮎の背落などの巨岩、
奇岩や断崖絶壁の風景が続き、所々ではちょっとした流れの深みもあります。
でもこのコースは車での移動には無理ですので却下です。私も詳しい人に話しを聞いた
だけで足に自信がないですから歩いたことはありません。

このJR武田尾駅の上流に車で行ける深みのある流れの場所があります。
この場所です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/5 …

ここへは宝塚西谷地区の玉瀬から脇道に入ります。細い道ですから分りにくいかも・・。
脇道に入って直ぐに「希望の家サンホーム」があります。脇道の入り口に「希望の家サン
ホーム」の小さな案内札があった記憶があります。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/5 …
川下川貯水ダムを下って広い道路に出て道場方面に少し行った左側に川が見えた所が目的
の場所です。


もう一つのお奨めは、羽束川の上流、この辺りです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/0 …

ここへは、川西から杉生経由か、池田からR173 一庫ダム経由天王地区を左折か、宝塚
から西谷経由か、三田から後川下経由で来れます。
川下から行けば左側が川の流れになりますが、この辺りは木々が茂っていますから車で
走りながらでは川の様子が分りません。細い道路の所々の脇に退避場がありますから、
その都度止まって質問者さまのお気に召される場所を探して下さい。
私がこの道を利用した時は、河原がちらっと見えた場所でカップルがテントを張ってバー
ベキューをしていました。ここは道を通る車からは木々で川が見えませんので、人の目を
気にする事もなく、遊べます。
因みに、この道を利用する車は数時間に一台が通るかっていう道です。(怖いですか?)w


先日お奨めした、一庫公園の水遊びが大好きな、私の甥、姪は1才・1才10ヶ月・3才
の幼児は、長兄、次兄の子供たちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくいろいろなところを教えていただきありがとうございます!!☆
まずは子供たち(1才10ヶ月&3ヶ月^^;)のために一庫公園などに連れて行きたいと思います。
渓谷って海などにない魅力がありますよね♪
ほんとにありがとうございました^^☆

お礼日時:2007/08/23 13:05

こんばんは。



No1さんも問われていらっしゃいますね。若いお母さんとお見受けいたします。
小学生のお子様連れでしたら、魚とりなども楽しめる道の駅「猪名川」裏手の
猪名川がお奨めですね。

猪名川で水遊び
http://k-asobiba.com/asobiba/kawa/inagawa.html

また、小さなお子様連れでしたら、一庫公園をお奨めいたします。
ここは公園と一体になった浅いせせらぎを人工的に造ってあります。小さな
お子様が素っ裸になって喜んで水遊びをしています。私の甥や姪のお気に入り
の場所です。

県立一庫公園
http://k-asobiba.com/asobiba/park/hitokura.html



西猪名公園 ウォーターランド(伊丹市)
http://k-asobiba.com/asobiba/park/nishiina.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
教えていただいたところ、子供がすっごく喜びそうですね♪また連れて行ってみたいと思います。
あと、子供は連れて行かずに大人だけで行くとき、浅くて広い川じゃなくて、狭くて深めでじゃぶーんって水に入れるような、木陰のあるような…ところってないですかねぇ^^;

お礼日時:2007/08/22 09:22

お子様連れですか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!
子供はいるのですが2歳弱なので危ないかなぁと思って実家でみてもらうつもりです。。;

補足日時:2007/08/22 09:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!