アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衣装に自分達で文字や絵を書くので、
綿またはサテンに書けて、汗をかいてもおちない塗料を探しています。
どれだけの量でいくら位かかるかも分かりましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

布に自由に描くなら、アクリル絵の具がお勧めです。


布用のものもありますが、衣装など、何度も使わないものや、さわり心地など気にしなければ布用で無くてもOKです。私が使っているのは、セラムコートというメーカーの物で、1本2オンス定価300円ですが、ユザワヤなどでは100円前後で売っています。
基本色(赤・青・黄色・黒・白・など)に、好きな色を買って、混ぜることも、水で薄めることも、そのまま濃く使うことも出来、乾けば水では簡単に落ちません。普通の絵の具より安いくらいです。細かいコツはあるのですが、まず自由に描いても大丈夫です。ただ、服などに付き乾いてしまうと、落ちなくなりますので(落とす方法もありますが、つけないほうがいいです)気をつけてどうぞ。無害のペイントですから、安心して使ってください。
    • good
    • 5

[塗るタイプ]と[染めるタイプ]があります。



1)マービー「布描きましょ」
  8色セット 価格:2,000円   
 12色セット 価格:3,000円
   バラ売り 価格: 各250円

普通のマーカーで布に描くとにじみますが、この「布描きましょ」はにじみにくく出来ています。
描いた後は、必ずアイロンがけをして下さい・・・耐洗濯性、耐久性、色合いが向上するそうです。


2)マービー「ふくらむえのぐ」
  6色セット 価格:1,320円
  バラ売り(全12色・各11g) 価格:各250円

ヘアードライヤーやアイロンで熱を加えるとモコモコ、ムクムクと膨らんでくる絵の具です。
あまり細かな絵は描けないが、単純明解なデザインにすれば目立って面白い。

ドライクリーニングには不適、洗濯は可能です。
表面がツルツルした布、浸透性の低い布、化繊で熱に弱いものには適しません。
綿などでは、色褪せがなく又はがれにくく最適。


3)ぺんてる「布描きえのぐ・Fabricfun」
  スタンダード色(16色セット) 価格:2,000円
  日本の伝統色 (16色セット) 価格:1,400円
  ※バラ売りもしています。 
  5ml(各色)          価格: 各120円
  10ml(色調を薄めたり、渋めにしたりする専用絵の具) 価格:各200円

この「布描きえのぐFabricfun」はアイロン不要で、筆で描くだけで簡単に布を染めることが出来ます。

絵の具は乾くと洗濯可能となります。 使い方はとても簡単で水彩絵の具と同じです。(撥水加工、防水生地、毛糸には不向き)
絵の具を柔らかくするには水を混ぜます。絵の具タイプなので、混色や重色も自由にできます。


4)【T-シャツ】用 太陽精機「Tペン・30cc入り」
  ぬり絵タイプ(一般用)   価格:各380円
  きらきらタイプ(ラメ入り) 価格:各480円
  ふくらむタイプ(発泡用)  価格:各450円
   ※各色とも全6色。

Tシャツやハンカチ等の綿製品に使用できる布用インクです。容器を指でにぎって絞り出しながら描きます。
混色する場合は、パレットに出してよく混ぜ、筆で描くこともできます。

5)染料 ダイロン「カラーファン(ソフトファブリックプリント)」
 
  25ml(全19色)  価格:各500円

布地用の手描き染め染料です。
筆を使って描くので細かな絵もでき、他の色との混色も可能です。
ほとんどの天然繊維や化学繊維に使用できます。
染めた後、布地の柔らかさは変わらないのが特徴。


以上は[ゆざわや][東急ハンズ]などにあります。
    • good
    • 4

ぺんてるから、『ファブリックファン布描きえのぐ』というのが出ています。


従来品のアイロンタイプと違い、アイロンを使わないので、サテンでも大丈夫だとは思います。乾くと落ちないので、水洗いもできるとのことです。
普通のえのぐと同様に使用できるので、混色も自由にできます。

文房具やさんに頼めばメーカー取り寄せをしてくれると思います。ハンズなどにもあるかもしれません。(ハンズなら、他の染料も置いてるとは思います)

単色は120円、スタンダード16色セットが2000円です。
    • good
    • 3

ステンシルの布用の染料を使われるといいのではないでしょうか。


お洗濯しても、大丈夫なはずです。
手芸店においてあると思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!