プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴系の雑種(オス11歳)がどうもティシュペーパやサランラップを大量に食べたらしいのです。今のところ何でもなさそうですが今後気をつけることは何かありますか。

A 回答 (3件)

テストしてみればすぐ判ると、思いますがティシュペーパやサランラップは


水に溶けません。トイレットペーパーは溶けます。
食べない様に気をくばらないと大変です。
以前ウチに二匹のブルがいて、その内の良い方が石を飲み込むクセがあり、
その都度獣医です。なんか入院で吐き出す薬はあるようです。
お金が掛かります。直る事はありませんでした。
もし、排出されなければ御腹切る様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気楽に考えていました。糞が少し緩めになってティシュやラップの小さなかけらが点在していますが平気でいますので様子を見ていました。かかりつけの獣医に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 21:00

知り合いの犬の話ですが…。


ある日突然に食欲も元気もなくなり、心配になって獣医さんへ連れて行ったところ、診察した後に『何もないかもしれないけど、とにかくお腹を切ってみる』と、手術したそうです。
そうしたら、お腹からビニールひもが出てきたそうです。
飼い主も知らない間にゴミ箱から出して食べてしまったそうですが、手遅れになると命もかかわるような大変なことだったそうです。
みなさんがおっしゃるように、ナイロン系のものは消化が出来ないので気をつけた方がいいですね。
私も同様気をつけたいと思います。
    • good
    • 2

食べた量にもよりましょうが獣医にすぐにでも診せたほうがよいかと思います・・・。



ティッシュは多少なら便から排出されることもありますが
ラップは量によっては腸に詰まり捻転や腸重責などの原因になり
その場合致死率がかなり高くなります

すぐに獣医に連れて行けば吐かせることが出来ますが
時間がたち腸まで行ってしまうと様子を見てまずいようなら
開腹手術になるかと思います。

なぜ食べてすぐ獣医に連れて行かないのかが疑問です
すぐにでも獣医に連れて行くことお勧めいたします
    • good
    • 7
この回答へのお礼

気楽に考えていたので狼狽しています。明日一番で診察を受けようと思いました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!