アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅の3階に住んでますが、黒い小さい蝿のみに悩まされてます。
かなりナーバスになってます。
自分でもこんな悩み持っててなんて小さい人間なんだろうとか、神経質過ぎて気持ち悪いとか思える気持ちもありますが・・・・・・。
どなたかお知恵を貸していただけたら助かります。

まずこの蝿の名前が分からりません。
かなり長期間色々と調べましたが、ショウジョウバエやチョウバエではなさそうです。
大きさはショウジョウバエと同じぐらいなんですが、シマシマは全く見られず羽根以外は真っ黒です。

昼は散っているっぽいけど、夜になると白い壁紙の上などにペタっとはりついている事が多いです。
PCのディスプレーや時には顔に向かって思いっきり飛んできてつきまとってくる事もあります。
蛍光灯とか光っているものが好きなようです。

困っているのは、対策しても毎日必ず部屋に3~5匹ぐらいいる事です。
見つけたらその日中に全滅を目標にして、殺すまで粘り必ず殺してます。
(それでも全滅は難しいと思いますが・・・・・・。)

試しに全滅させてから2日間ぐらい窓を全く開けないようにしたりしてますが、
やっぱり毎日必ず見かけます。(嘆)もちろんその都度必ず粘って殺してますが・・・・・・。

コバエは網戸や換気扇などありとあらゆる隙間から侵入する事は把握してます。
しかし不思議なのは、この名前の分からない真っ黒い小蝿しか飛んでいないことなのです。
1年以上前今の住居に引っ越してきた当初は換気扇のところに網を貼ったり対策をしていなかったのでショウジョウバエも見かけました。
でも対策後はショウジョウバエは全くというほど見ません。

参考までに私の実家は車で5分以内ぐらいの場所なんですが、
きちんとショウジョウバエはいます。
これは実家の親が窓の開閉などに対して無関心だったりするので仕方ないんですが、
他の虫も均等にいます。
でも黒色の小蝿はほとんど見ません。

こんな状況なので、なんだか気持ちがすっきりしません。
単なる隙間の問題ではないような気がして・・・・・・。
もちろんそれ以外の虫が発生するは当然嫌です。
かなりかなり気を付けているので、できる限りの蝿は防ぎたいです(泣)
隙間のみがが原因ならショウジョウバエやその他網戸などからもっと侵入できるサイズの害虫も目撃する事も多いと思うんですが、
今は例えると家の中で殺す虫の95%ぐらいの確率で、この真っ黒い小蝿なんです。
困った事にコバエキャッチャーという金チョウから出てる虫捕獲品を置いても1匹も引っかからずに飛んでます。
網戸に虫来ないみたいなのもスプレーしてます。
三角コーナーも置かないし、むき出しの食材系は買わない又は冷蔵庫、
排水溝は毎日熱湯&蓋 コンロ廻りも毎日大掃除並に磨いてます。
床もあえてマットは引かないで、少しでも汚れればゴシゴシに拭いてます。
ホント助けてくださいって叫びたいです。。。。。。

A 回答 (2件)

それだけ対策取られてても出るなら、やっぱり発生源は


室内なのでは…。
観葉植物とか、土のあるものを置いてないですか?

とりあえず、ゴキ用の強力なバルサンでも焚いて、
室内のどこかに潜んでる奴らを一匹残らず昇天させ、
それからまた様子を見てみればどーでしょう。

出来れば集合住宅の人と話し合って、同時に決行できたら
より効果的と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます
そうですよね。やっぱり室内が発生源なのかなって思いますよね。
私も疑心暗鬼になってしまい、そう思い何回も部屋をチェックしてます(>_<)

ちなみに土は一切置かない事にしてます。
ゴキや蝿の発生源ですもんね。
って書いてて思ったけど、何でゴキは1匹も見ないのにこんな変な虫のみに振り回されてるんだろうと悲しくなってきます。

お礼日時:2007/08/21 22:58

家の中はこまめにお掃除されてるのですね。


3階にお住まいのようですが、ご近所にも同じ蝿が
出ているか確認されましたでしょうか?

もし、他の家にも出ているのでしたら集合住宅の近くに
蝿の発生源があるのだと思います。
例えば、ゴミ収集日前後に蝿が出やすいとか。

しかし、よそではない場合はあなたの家の中を
疑うしかありませんよね。
ひょっとして、蝿ではないのではありませんか?

家の中を見渡して、食料品のストックのある場所を見て下さい。
食料品の何かに虫が付いて大発生してませんか。
あるいは買った食料品をどこか棚奥にしまい込んだままに
なってませんか。

あなたの家の中だけの問題なら発生源があるはずなんですが。
調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をありがとうございます;;
ご近所はまだ確認していないです。
自分でもこんなに潔癖にやってる事が気持ち悪くて、他人さまに確認するのを後回しにしてました。
早速お隣に明日聞いてみます。

食料品のストックについては既に確認しましたが問題なしです。
虫が怖いから冷蔵庫以外にストックする場所を2箇所までにしてます。
きちんと閉めておけば虫が入り込める隙間のない小さな収納庫です。
その中も密封に密封を重ねるぐらいにやってます。
パン粉とか小麦粉とか微々たるクズでも収納内に出ないように、
袋を念入りに手入れしてから収納してます。

とにかくトラブルになりそうな物はすぐに捨てるを心がけてます。
棚奥も虫の発生源になるもとなので、食料品は入れない事にしてます。
なんでだろう~
とにかく明日ご近所さんに確認してみます。

お礼日時:2007/08/21 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!