プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが自分が自分であると感じるのはどんなときですか?

姉としての自分、大学生としての自分、友人としての自分、自分を嫌う自分、悩む自分。そういうすべてが偽者であるような、すべて演じているようなそんな気持ちに突然なってしまいました。
悲しいことも、つらいことも何か他人事のような気がします。
そして、そこに残った自分とはどんな人間なのかわからなくなりました。

初めて自分を傷つけて自分の存在を確認する人の気持ちがわかったような気がします。

人間関係の中での自分ではなく、単体としての自分を感じるにはどうしたらよいのでしょう?
それともそんなものはもとより存在しないのでしょうか?

青臭い質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして



お力添えになるかどうか分かりませんが

誰もが,似た感覚になる時があるんじゃないでしょうか。
一度頭を支配するとなかなか抜け出せなくて,いつまでも引きずってしまう・・・・

私はこう思います。
自分を嫌う自分,悩んでいる自分,感情的な自分,逃避している自分,冷めている自分,
警戒する自分,拒む自分,卑怯な自分,先送りする自分,表面的な自分,子供じみた自分,
無理をしている自分,自信がない自分,怯えている自分,演技をしている自分・・・・・

いくら否定しようとしても,これらひっくるめてすべて自分だなあ,と。
もちろん自分に対して気がかりなことばかりではなくて,好ましいこともあるんですけど。
自分の感情というか,気持ちに対して素直に接していいんじゃないかと思います。

無理して抑えつけなくてもいい時だってあります。何年(何十年)も人生やってると
イヤな事だってあります。考えなくてもいい事をつい考え過ぎてしまう時も。
少しずつ,一歩づつ前に進んでいきましょう。
どうせなら頭痛がするまで考えて,疲れてこれ以上考えられなくなったら寝ましょう。
明日は明日。

いろいろな自分がいていいんじゃないでしょうか。
自分を決め付けるのも面白くないし,これから先,どう展開するかも判らないし。
直線だけじゃなく,いろいろと曲がりくねったり,寄り道したり,立ち止まったり。
そのうち,自分の輪郭というか,基本的なところが見えてくる気がします。
その範囲の中で様々なタイプの自分がいる。それでも自分は自分。オレはオレ。
私自身,そんなことを発見できたのはごく最近のような気もします。

基本的には肩の力を抜いて,気楽にいきましょう。そして時々頑張って,時々苦しんで。
たまには楽しかったこと,夢中になったこと,小さい頃のことを思い出すのもいいかな。
(悲しいことつらいことを思い出してしまったら,すぐに次の展開へ)
みんな,悩んで大きくなるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し泣きました。
疲れているのかもしれません。

いろんな自分が感じてきたことは全て演技で、つらいことがあったら悲しくなる、見捨てられたら泣きたくなる、すべて一般的にそういうものだからそう感じていたのではないかと感じてきています。

いろいろな自分を許容するというのがこの感覚の行き着くところなの火も知れませんね。

もう的確なお返事もできなくて申し訳ありませんが、本当に感謝しています。

お礼日時:2007/08/22 21:30

あなたがあなたである事に、偽者も本物も無いと思いますよ。


どれもあなた自身のあるがままの姿であると思います。
『演じている』・『他人事のような気がする』のは、
心が疲弊しきってしまい何事にもうわのそらになってしまって
いるからでは無いでしょうか?

あなたが今家の中で、一人で悶々と悩んでいるのならば
まずは家の外に出る事から始めて下さい。
それから、ご両親・兄弟姉妹・友人…色んな人に話を聞いて
もらったりして、とにかく会話の数を増やして下さい。
1人で悩みすぎて、自縄自縛に陥る事だけは避けて下さい。

それから、
自傷行為で自分の存在を確認する人の気持ちがわかったなんて、
そんな悲しいこと言わないで下さい。
自分自身を傷つけても、痛み以外に得るものは何も無いと
思いますよ。

単体としての自分を感じるには、
『生きてて良かった!!』と思うような経験をする事です。
私の友人は、私たちにも言えないような悩みで相当行き詰まり
突然何も言わずにアジア旅行に出かけた事がありましたが、
異国情緒で得たものが相当大きかったらしく、
スッキリして帰ってきました。
更に今度は『世の為人の為に役に立ちたい』と
青年海外協力隊に入ってアフリカに行ってしまいました。
悩みに悩み、
私たちをどこか避けていた友人がそこまで変われるものかと
ビックリしましたが、アフリカには笑顔で送り出す事ができました。
今思えば、友人には自分を一度リセットする時間が必要だったのだと
思います。

きっとあなたも自分を一度リセットする時期が来ているのでは
ないでしょうか?
底を経験したら、後は上がっていくだけです。
深く悩まないで下さい。
そして『生きてて良かった』と思えるような経験を是非して下さい。

あんまり回答になっていないかもしれないですが…(凹)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>きっとあなたも自分を一度リセットする時期が来ているのではないでしょうか?
答えてくださった皆さんの言葉を見直すと、リセットの時期という捉え方ができきるのかも知れないと思ってきました。

現在は私は質問した当初の混乱状態は抜け、少し落ち着いてきて、そういう風にまわりに流されるままにもとの自分になっていくのを、われながら軽薄だなぁと思いつつすごしています。

一番困っていたときに考える材料を多く提供していただき、皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 21:41

#6です。


簡単な方法の1つですが、

紙に「あなたのしてみたいこと」や「夢」を書いて見ましょう
小さい事でもかまいません。

その「夢」と言う文字を消して、「自分がすること」と
書き直してみましょう。

わずかながら「意識」が変わると思います。
その「意識」(心の小さな火)をすぐに消してしまわないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追加のアドバイス、ありがとうございます。

この状態を脱して前を向けるようになるためにやってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/23 23:02

私も大学生のころ、同じことを考えました。


今までは、「○○の自分」と感じていたが、その○○がなくなったら私はいったい何なんだろうと、不安になりました。

何もないような気がしたからです。

でもそこに気づけたのは、今思うと大きな前進でした。

怖いかもしれないけど、すべてを捨ててしまって、何もない自分に一度なってみてください。きっと何もない自分が充実してきます。

今現在私は何もなくても平気です。それが自分だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なにもなくても平気です。
まったく感じたことがありません。あこがれます。うらやましいです。

私は洋服やマナーだけでなく、自分までTPOにあわせてきました。
家族関係であってもそうです。

あなたの境地にあこがれます。
私もその第一歩目に差し掛かっているのかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 21:40

始めまして、


同じと言うかもう少し深く考えたことがあります

「果たして、今自分の目の前に映っている物は、本物だろうか?」
と、
「本当に目の前の物はそのような形をしているのだろうか?」と

で、自然を感じられる温泉に行きました。(露天風呂のある場所)
「寒い」と「暑い」と「熱い」も感じ取られて
「心地よい」・「気持ちいい」も受け止められました。

「生きている」と言うことを思う前に
「この流れに乗る」事を考えました。それが「意識」と思います。

難しい答えかも知れませんが
「有る」と考えることよりも「成る」と考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいです。

意識ですか、意識ですね。
まさしくそれかもしれません、私は意識というものをうまくとらえられずにきたのかもしれません。

もっと自分の感情、思考だけでなく、周りからくる刺激をもっと大事にしてみようかと思います。

完全に理解するのはまだ先だと思いますが、心に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 21:35

いろんな状況にあわせて自分を演じてしまうと本当の自分がわからなくなっちゃいますよね。


自分は自分自身でなく別の自分を演じなきゃ付き合えないような関係は結局いつか負担になって駄目になってしまうと思うようになりました。
だから今は自分を演じることなく、素の自分だけで人と付き合うようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、演じる、もしくはその場の状態に合わせるということが人間関係だと思っていました。

いま、この自分から一歩離れてしまった私が素の自分なのでしょうか?

もう少し考えて見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 21:19

30代の主婦です。


が、未だに自分らしさを模索中です。
私も時々貴方と同じように自分を客観視していることがあります。
子供もいるので人間関係もやや込み入ってきていて、Aさんといる時とBさんといる時の自分は性格が違ってたり。
でも、結局どちらも自分だったりします。
時にはゆっくり自分を客観的に観察してみるのも面白いですよ。
そのうちどの自分が一番シックリきていて楽なのか分かるんじゃないでしょうか。と、言う私も気長に観察中です。
回答になっていなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

私は正直、自分の内側から自分を眺めている私が本当の自分なのかという気がしてきました。

そんなの間違っているのかもしてません。私もすっきりとするまでは時間がかかるかもしれません。

お礼日時:2007/08/22 21:17

きっととても辛い事があったのですね・・



単体としての自分、難しいテーマですね・・
生命活動を行っていることを実感するのは、食って、寝て、まぐわうことですが、すぐに出来ることとしてはお腹いっぱい食べてみてはどうでしょうか?寝てしまったら分からなくなるし・・ まぐわうは相手が必要だし・・

思いっきり満腹で苦しくなれば、単体としての自分に帰結するのではないでしょうか?
あと1人旅に出て、誰もいない海で溺れそうになるまで泳いでみるとか。
ふざけているように思えるかもしれませんが、真面目に考えてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し、ショックなことがありまして、そこでこいつ(私)はまたぐじぐじ悩んでるよ。と遠くの自分が感じたことが始まりでした。

満腹、遠泳、一人旅

確かにモロに体感覚に訴えることをすれば嫌がおうにも自分を認識できるかも知れませんね。

回答ありがとうございました。非常に合理的な方法だと思います。

お礼日時:2007/08/22 21:13

日記をつけるようにしてみてはいかがですか?


その日あったたわいもない出来事を書き出して、その時、自分がどういう気持ちだったかとか、書いてみるんです。
改めて自分のことが分かる気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日記ですか。
私自身の気持ちを書くのはなかなか難しいですがやってみる価値があるような気がします。

参考になりました。
こんな蒙昧とした質問に答えて下さって本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/22 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!