アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表には商品名・個数・価格程度の物でいいのですが、エクセルなどのオートSUM機能などを使うしかないのでしょうか?急いでいます宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ひとつ予備のシートを用意して、データ-外部データの取り込み-新しいWebクエリ

で、出来るなら、銀行から会社の優遇レートを貰いますから、取り扱いの銀行系列の外為銀行レートがよいと思います。

例:
三菱東京UFJ
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/k …

Yahoo の為替コーナー等は、お仕事では、あまり使わないほうがよいです。

Webサイトで、太い矢印がありますから、それをクリックして、Excelにインポートします。

場所は、A1 からがよいです。

また、外部データ範囲のプロパティは、
バックグラウンドで更新する、にチェックですが、更新は、なるべく手動でしてください。

為替レートは、午前中に更新されますが、銀行自体は午後4時ぐらいで締めます。ですから、午後3時ぐらいの決済が最もよいと思います。あまり頻繁に更新すると、いくらExcelで自動でしてくれるとしても、時間によって違うのでは、万が一にも、Invoice(送り状兼請求書/not statement )が混じりあったり煩雑になりますので、1日1回というようなサイクルのほうがよいです。

金額の低い場合は、手数料を考えなくてはなりませんが、キャッシュレートなどのその種類は、ご自由だと思いますが、売上金額が少ない場合は、なるべく割高につくものを選ぶのがコツだと思います。例えば、Cashレートですね。なお、物を売る側は、Buying(B)になります。ただ、商売の場合は、いつも売値が変わっているようだと、固定客からでは、100%クレームが来ます。それに、値段が他に漏れても、トラブルが来ます。最近のレートの変動でも、たかが5%程度とか思っても、1億では、5百万円の違いになってしまいます。では、円建てにしたらと思うかもしれませんが、同じことです。

#2さんのご指摘のような場合は、ドルを90日などと、先物を予約しておきます。それで固定レートを決めます。ただ、いずれにしても、会計システムでは、為替差損益という方法を取らざるを得ないわけで、これらは、会社の経理の人と相談するか、銀行と相談して対策を整えたほうがよいです。ドル預金口座を用意しておくのもひとつの方法かと思います。

Webサイトをインポートすると、三菱東京UFJですと、USD の Cash Bが、J24 にきていますから、
挿入-名前-定義
名前
USD

参照範囲
=Sheet4!$J$24

とします。OK をクリックします。一度、インポートしたものは、Webサイトの位置が変わらない限りは、同じ場所にインポートされますので、当然、更新すれば、レートも同じく変更されます。

なお、$ だけは、トラブルの元になりますから、請求書には、US Dollor は明記してください。(e.g. U.S. Currency Only )

A     B(隠す)     C       D     E
   **** Shipping Invoice ******
Description  Yen Price  At Price      Q'ty  Total(USD)
 ABC      1560  =ROUNDUP(B2/USD,2)   10   =C2*D2
         ↑    
        Vlookupを使う

B列は、非表示にします。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく回答していただき有難う御座いました。参考にさせていただきます。

下記の会計システムがご要求を満たしているようです。

連絡して見られてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.synchros.co.jp/ct2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと分かりにくかったです。申し訳御座いませんでした。お手数をお掛けしまして有難う御座いました。

円を入力するセルがB1と仮定して、C1に
=B1*$E$1
この様な式にして、E1セルに円からドルに換算するレートを入れて置けば良いと思います。

>その時の$で換算
と言われますが、為替レートは毎秒変わるし、企業は経理処理のためには四半期程は変えないのが普通だと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にさせていただきます。

ドル相場は刻々と変動してますが、

その相場の反映はどのようにしますか?

反映させるなら、エクセルのWEBクエリ
などで最新のデータを取込む、などする必要があります。
また、決済手段はどのようになってますか?
為替の予約などで円とドルの決済のタイミングが違ってきます。
どの時点の為替レートが必要か、という問題もあります。
    • 0
この回答へのお礼

決算手段は決めておりません。日々変動しているわけですから、大変なのは分かってましたが・・・・想像以上でした。有難う御座いました。