プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は剣道をやっています。
いつも面をかぶるとある症状がでます。
・息が苦しくなる
・頭がクラクラする
・目の前が暗くなる

などです。これっってなんですか?
ちなみに、対処法や治し方はありますか?
教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。

>いつも面をかぶるとある症状がでます。
・息が苦しくなる
・頭がクラクラする
・目の前が暗くなる

一度,医療機関にかかって,できれば検査態勢の整った総合病院が良いです,上記の症状を担当医に話してみてはいかがでしょうか。

No.4のかたのように,疑わしいのが貧血症状です。

重度の貧血症状になると,少しの運動で呼吸が苦しくなる(質問者様の場合ですと,呼吸を難しくした状態での運動ということですね,)ということがしばしば起きます。。

貧血は,頭痛や発熱,吐き気などと同じく症状名であり,広義の病名ではありません。
 また,低血圧であるから貧血症状になるのではありません。
 高血圧で貧血症状の人もたくさんいます。

貧血は,一口に貧血と言っても,
(1)低色素による鉄欠乏性貧血→鉄剤の経口補給か,静脈注射補給で治り予後は比較的良い。
(2)肝臓や脾臓(これらは寿命のきた赤血球を破壊します)の疾患による悪性貧血。
(3)正常赤血球が骨髄で正常生成されない,または脾臓など破壊されて溶血になる再生不良性貧血。
 など種類があります。

赤血球を生成する臓器と破壊する臓器に何らかの病変があるわけですが,その他に,口から肛門までの消化管出血を疑います。
 たとえば,これらの消化管部位にガンがあると,病変から出血して,その結果貧血になります。
 あるいは,血液そのものの病変である白血病でも,貧血になります。

このように,貧血はその原因となる疾患名を特定しないといけません。
 もし質問者様が貧血の場合,何が原因で,なぜ,貧血になっているのか,です。
 逆に言うと,もう何十年も鉄欠乏性貧血でいる人などで,特になにも疾患異常や病変がなくても女性の生理出血でそうなっている人は,特に病態であるとはいえません。
(日常的に鉄欠乏を補う工夫は必要ですが…。)

一度,先に掲げたように総合病院にて,受診した時には,採血をすると思います。そのときに,間違いなく血液一般項目は検査されますので,その中から,

(1)赤血球数(Red Blood Cell)赤血球は酸素と二酸化炭素を運びます。この中に含まれる色素が(2)です。
 (2)ヘモグロビン=血色素(Hb)この中のヘムは,ポルフィリンと鉄の結合体で、ヘモグロビン・チトクロムなどの分子の構成要素を作ります。多種類があり、グロビンなどの蛋白質と結合し、生体内に酸素を運ぶ重要な機能をもちます。
 (3)ヘマトクリット(Ht)一定割合の血液中にどのくらい赤血球が含まれているかの指数。ヘマト=血液,クリット=分離の意味で,遠心分離機で計測されます。
 (4)血小板数(PLAT)血栓を作り,出血を止める有形成分で,再生不良性貧血では減少します。
 (5)赤沈=血沈血沈 赤血球沈降速度の略。少量の凝固防止剤を混ぜた血液を細いガラス管に吸い上げて垂直に立て、どれだけ沈んだかを測る検査法。炎症・感染・腫瘍などの有無、またその進行の判定に利用します。

の5項目に注目してみましょう。
その他,白血球数の減少=低値によっても,貧血が疑われます。再生不良性貧血や悪性貧血などで,3000未満では,骨髄検査も必要になることがあります。

もちろん,その他の検査などでも,もしも異常があれば,担当医から詳しい説明があり,精密検査=二次検査へと進みます。

該当の病院が思い浮かばない場合は,下記の参考URLにて,お住まいの県名→お住まいの市町村区→ご希望の診療科の順にクリックしていくだけで,医院・病院の候補が示されますので,この中で総合病院を探して下さい。↓

http://www.zero-dr.jp/index.html

何かのお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄く参考になりました。なるべく早く病院にいきます。

こんにちは。

No.7です。

>・頭がクラクラする
・目の前が暗くなる

ごめんなさい,質問者様にお尋ねしたかったことです。
質問者様は,普段の血圧数はどのくらいでしょうか,ということです。

上述の症状は,一過性の脳貧血(これは一時性で,持続性の貧血症状とはちがいます)の状態,つまり脳が一時的に酸素不足になっている状態で,大変危険な状態だと思います。

血液が円滑に流れないのだと思いますが,大きくは,低血圧によるものか,血液の異常(「多血症」で貧血の反対です。ヘモグロビン値が16の後半代になり,治療が必要になります。)によるものか,のいずれかぐらいでしょう。

目の前が暗くなって,失神状態にでもなり,剣道中に怪我でもされたら大変ですね。
 いずれにしても,症状が脳神経症状なので,そのまま放置しておくのは大変危険な感じがします。

お時間のご都合をつけられて,早めに医療機関を受診されることを強くお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

分かりました。やっぱり危険なんですね・・・
早く病院に行きます!w

腹式呼吸で防止できると思います

• 0
この回答へのお礼

分かりました!!腹式呼吸ですね!!
ありがとうございます。

剣道をやっている時だけ、そんな感じなの?

ほかにもあるんでは。
    • 0
この回答へのお礼

私が気付いてないだけかもしれませんが
気付いてる範囲では、剣道中だけです。

あなたの症状は低血圧から来る貧血のようです、剣道を始める30分前位からジョギングや準備体操をしてみて下さい。

そうすると予備血液が放出されて、体の準備が整います、そして剣道の練習に入ってみて下さい、症状は改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考になりましたぁ。

面がキツくて、コメカミや頭を圧迫している状態だからでは?

面を大きいサイズに変えてみて、どうでしょう。

私はオートバイに乗っているのですが、サイズの小さなフルフェイスヘルメットをかぶったときに、同じような状態になったことがあります。
適切なサイズに変更したら治りました。

なので、面のサイズを見直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。面のサイズを調節してみます。

ある程度呼吸が確保できるのだから酸欠という事はないと思います。

貧血といわれた事はありませんか?

この回答への補足

親に「もしかしたら貧血かも」と言われたことはありますが
医者や先生に貧血と言われたことはありません・・

• 0

酸欠っぽい症状ではありますけど・・・

閉所恐怖症、って事はないですか?

この回答への補足

閉所恐怖症ではないです。
閉所は全然平気です。

• 0