アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来なら、来年幼稚園入園(年少)予定の息子がいますが、残念ながら条件に合う幼稚園が近隣にありません。

息子は活発で、お友達と遊ぶのが大好きな子なので、できれば同年代の子供たちとたくさん触れ合える機会をつくってあげたいと思い、幼稚園のかわりに体操教室を検討しはじめました。

週5日、毎日朝から通い、お弁当を食べてすぐ解散です。体操だけでなく、お絵かき遊びなどもするようです。見学に行ったら、マット運動や跳び箱、鉄棒、ボール遊びなどをしていました。

体育館ではなく、ふつうのビルの一室なので、あまり大掛かりなことはできなさそうですが、素人考えで、こんな小さなうちから、小学校で経験する体育のようなことをして、大丈夫なのかな?という気持ちがわいてきました。

昔は体を鍛えることはなんでも良いことだ!と思っていたのですが、ヘタな時期にヘタな運動をすると、筋肉の成長や身長の伸びに影響することもあると聞き(事実でしょうか?)、少し心配になっています。

幼児期から体操教室に通わせるデメリットのようなものはありますか?ちなみに、いわゆる“お受験”の準備ではありません(私立受験は全く考えていません)。忌憚の無いご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やりすぎなければ大丈夫です。

ただ筋肉をつけすぎると、背は伸びません。
世界で活躍している体操選手で、背が大きい人って
あまりいないですよね。

歌や工作といったことを、やらなくて良いのなら
それでも良いんじゃないかと思いますが

おそらく少数派になってしまいますし
幼稚園でできたお友達がそのまま同じ小学校に
行ったりすると、すでに輪ができていて入りづらいかもしれませんね。
お母さん同士の輪も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

体操教室では、運動能力を高められたとしても、友達との協調性、集団行動の大切さなどは学べません。

普通の幼稚園でも、幼稚園の授業(?)の後に体操教室などを開いている所もあるのでそちらを利用したらいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。