【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

10月末に北海道の十勝川温泉へ2泊3日の旅行に行こうかと計画中です。同行者は母と叔母(70歳)、息子(5歳)になり、主に私(女性)が運転手となります。運転は苦ではないのですが、ゆとりを持った旅行プラン&温泉を満喫したいと思っています。また、オススメの旅館やホテル等もあったら教えてください。予算は大人1泊15,000円ぐらいです。ちなみに東京から飛行機で行きますが、空港はJALが飛んでいる空港ならどこでも大丈夫です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

関東在住です。

私も10月末に3泊4日で十勝方面に行く予定です。
昨年11月、“カラマツの黄葉”を見る目的で行きましたが、ずっと雨のため堪能できず、今年こそ、と思っています。
http://www.h2.dion.ne.jp/~isi/page8/tabe11.htm
日時はまだ決めていません。格安航空券の10月分の値段がまだ出ていないので。
羽田~帯広空港往復 ホテル1泊代付で3万円台だと思います。

今、ざっと考えているのは、
1日目 空港午前着 レンタカーで天馬街道(サラブレット牧場の中を通る)経由で襟裳岬へ。
 豊似湖(うまくいけばナキウサギに遭遇)に寄り、黄金道路を通って帯広へ。

2日目 帯広から、十勝牧場(白樺並木、大雪山・日高山脈を見渡す展望台)、ナイタイ牧場経由で糠平温泉へ。昼食は途中の、森の中のレストラン・ブーオで。(窓から白樺に止まるアカゲラを見ながら)
 静かな温泉街・糠平では山湖荘に宿泊。(囲炉裏端の食事、温泉手形で温泉入り放題)すぐそばの東大雪博物館も楽しい。
http://www1.ocn.ne.jp/~sankosou/index.htm

3日目 早朝、幻のアーチ橋 “タウシュベツ橋梁” を見て、十勝三股の三股山荘で大雪山の山なみを見ながらコーヒータイム。
三国峠まで行きUターン、帰りは然別湖経由で音更町の温泉付ホテル“鳳之舞”泊(1人5000円、清潔、ゆったり)
 予算があれば、十勝川温泉のひのき風呂付のホテルへ。

4日目 清水町、鹿追町方面をドライブし(日高山脈の絶景を楽しみながら)、帯広の八千代牧場(日高山脈を背景にした牧場)で黄葉を楽しんだあと、帯広空港へ。又は、十勝川でカヌー遊びのあと、空港へ。

 4日間、雄大なカラマツ防風林の“黄金の黄葉”を堪能しながら、帯広と音更市内以外はほとんど車の走っていないルートを楽しむ予定です。
 1日目以外は走る時間より止まってる時間の方が多いと思います。
 天気が悪ければ、帯広競馬場の“ばんえい競馬”で楽しむこともあり。
 よろしければ参考にしてください。
(すべて2回以上行ったことのある箇所です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

warabegami様 ありがとうございます!!
今回の旅は、私が主にツアコン状態なので、貴重な情報本当に助かります。
是非、頂いた情報を参考に今回の旅程を組みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 10:57

#3ですが、もう一言。


紹介したコースには、致命的な欠陥があります。

十勝方面から帰ったあとで、「北海道であそこに行ったよ」と言っても、誰にも大して興味を持ってもらえないことです。(有名な観光地ではないから)
逆に、
「北海道まで行ったのに、何で旭山動物園に行かなかったの、バカね」だの、「え、知床にも摩周湖にも行かなかったの?札幌は?富良野は?小樽は? なんで?」「十勝?何それ、何があるの?」
などと言われかねません。
そんな逆境に耐える神経が必要です。(私は逆に優越感を感じます。)
つまり、こんな工程の旅行は、「観光旅行」ではなく、北海道の広大さをじっくり楽しむ「旅」にあてはまると思います。
お子さんにとっては、たとえば、「旭山動物園に行った」と友達に言えることは周りの関心を集め、大いなる優越感に浸ることができます。
“十勝”では話題にもならないかも知れません。

そんなことも考慮し、#2さんが勧める「北海道」のカテに質問すれば、たくさんのアドバイスをもらえると思います。

私自身は、お金と時間がとれれば、迷わず何度でも“十勝”を選びますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私はメジャーではない十勝に惹かれるのですが、今回の旅は叔母、母、息子がいるので、そのあたりも考慮にいれて考えてみようと思います。
とりあえず北海道のカテゴリーに質問をいれてみようと思います。
色々アドバイス、ありがとうございました。
10月末のご旅行、お互い安全運転で、良い旅行が出来ればと思います。

お礼日時:2007/08/25 11:57

はじめまして~~


北海道のカテゴリーで質問してみて下さい☆
多くのアドバイス頂けますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morizouさん、そうですね。
北海道のカテゴリーで質問すればよかったのですね。。。
私、goo初心者な者で。。。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 14:39

>オススメの旅館やホテル等もあったら教えてください。


http://www.yadoplaza.com/portal/HotelDetailPop?h …
時期(食材の旬)にもよるけど、けっこう料理が良かったです。
(部屋食にして、何品か追加料金でグレードアップしたから、ってのもありますが)

他に、車で数時間の奥地に「源泉かけ流しの秘湯」などもありますが「場所と道を知らないと辿り付けない」です。秘湯の場所は「カーナビの地図で道路が無い事になってる場所」にあってカーナビが役に立たないので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのホテルは私の中で第一候補です。
お料理もやはり追加料金で部屋食、グレードアップした方がいいのでしょうか?
おさいふと相談しなければ。。。

お礼日時:2007/08/24 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!