アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローバーミニ、つまり旧ミニのレギュレターハンドルを交換しようと
マルコ製のレギュレターハンドルを入手しました・・・が

なんとも情けないことに専用の取り付けネジを紛失してしまいました
純正のハンドル用より長いものだったのですが、さて何インチだったか?
お持ちの方、ご存知の方居られましたら情報お願いします。

ちなみに、ネジサイズはUNF10-32らしいとまでは判っているんですけど
長さが不明です
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

ミニのネジなんて、なんでもいいんじゃないですか?



私なら。それなりのミニのショップに行って、純正品かそれに近いものを探しますけどね。
(なぜなら、それにかこつけて、敷居の高いショップに遊びに行って情報収集できる、何かよいおもしろい話がないか聞きに行く目的のほうが強いような感じですが。)

最近の、ローバーミニの純正部品を扱っているオフィシャルショップのようなお店って、どこなのですか?(あるのですか?)

ミニの専門ショップ(オフィシャルではない)なら、そこら中にありますよね。

そういうところに行って、注文すれば、良いと思いますよ。



>ネジサイズはUNF10-32らしいとまでは判っているんですけど

この情報は、どの程度の信憑性があるのでしょうかね?というのは、ここを見た どなたかが、これを参考に注文するかもしれませんので、情報の出所はどこかな~(信憑性はあるのかな~?)?みたいな意味ですけどね。


UNF10-32 ということでしたら、

ユニファイ細目ネジNo.10-32 UNF

ねじ山 32/1in. ピッチ 0.7938mm 外径 4.826mm 有効径 4.310mm 内径 3.967mm

http://www.ymzcorp.co.jp/ym6/unfneji.html

というもののようですけど、

どこかのねじ屋に行って、適当な長さのこのネジを買ってきて、まずは「手でスムースにメネジ部に入ってくれるか?」を調べてみたほうがよいですよね。そうすれば、そのネジで、レギュレーターハンドルの必要分の長さも測って、本体メネジ側の長さ(どこまで入っても大丈夫か?)も測って、それで長さを導き出すのがベストではないでしょうかね。

今回は、レギュレーターハンドルは社外品ということですよね? そして、純正ものよりも長いネジが必要。そして、ネジ径とピッチはすでにだいたい分かっている。ということでしたら、上記この方法でいいのではないでしょうかね。


純正のネジは紛失していないのでしたら、それをなくさないようにしながらねじ屋に持っていって、それでネジを買ってもいいでしょうね。ただし、長さのほうは、現物合わせ(現車&社外品ハンドル合わせ)がベストだと思いますよ。

ネジの長さは、マルコ(MALKO?)ですか?どんなものか手にとって見たこともありませんが、ハンドルのデザインは1種類なのですか?どれかも分からない現時点では、ちょっと、正しい解答なんて、来ないような気もしますよね。それより、ネジを買ってきて現物で合わせてみて判断するほうが確実ですよね。

例えば、(http://www.earlscourt.co.jp/parts/int-parts.htm)の(http://www.earlscourt.co.jp/parts/image/040618-2 …)の このちっこい写真から、長さを推測することとか出来ますかね、出来ませんよね?ハンドル自体は、これと同じものでしょうかね?

このハンドルと同じものでしたら、、全く同じものでしたら、、MALKOの MK7109B というもののようですが、、、。
これを販売しているショップに、聞いてみるとか、ですかね。



最後に、
木ですと、ネジが緩んでくるかもしれませんね。スプリングワッシャーは付かないみたいですね。
緩んでくるときに、だからといって、きつく締めれないような場合、

http://www.loctite.co.jp/threadlocker.htm)ロックタイト ねじゆるみ止め
http://www.bond.co.jp/product_detail/P3303-75104 …)コニシ ネジやま救助隊ゆるみ止め

のようなものもあります。
ゆるみ止め接着剤のようなものですが、外す場合はちゃんと外すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MALKO製のレギュレターハンドルをご存知でしたら良かったんですが
残念ながらお持ちで無かったようなので、色々な情報を頂きましたが
ポイントをご遠慮頂く事にしました。申し訳ありません。

拘るわけではありませんが、ミニのネジは何でも良いと言うわけではありません。
たとえ運行に支障の無い部品でも、正しいものを使うのが愛車の為と考えています。

それとレギュレターハンドルのネジUNF10-32という情報は、ミニのカスタム系サイトに
記載されていた内容でしたが、純正品の話でしたので長さが推測できませんでした。
(そちらの迷惑になるので公開しません、検索すれば出る情報です)

なお、結論として純正ネジの締め付けられている量から、必要な長さを目測して
適当な長さのものを注文してみました。
マルコ製レギュレターハンドルには、UNF#10-32×1"1/4がほぼ同寸のようです。

お礼日時:2007/08/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!