プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばアニメはドラマとは違ってどこがきもいのでしょうか?
仮にあのアニメ声が気に入らないとしましょう。しかしそれはその人の主観です。それを気に入っている人間の目の前で気持ち悪いというのは失礼きわまりないのでしょうか?気持ちが悪いと思うのは全く構わないと思います。私だって気持ちが悪いと思う事はよくありますし。しかしそれをその本人に対して言うのはどうかと思う。障害者に対して気持ちが悪いと感じてしまっても実際口に出さないはずです。もし言っても周りから非難されるはずです。でも何故オタクに対してはそれが許されるのかでしょうか。

A 回答 (9件)

キモイという言い方自体、冗談っぽく取る一方、けっこう失礼な感じに取ってしまう年代です。

「学者バカ」とか「仕事バカ」「つりバカ」・・・などといわれる人はバランスのとれた普通の人(つまらない人?)とのギャップがあるのでこう呼ばれるようですね。しかし彼らの偉大な発明や業績がなければ今の日本はないかも。

日本で世界をリードしているアニメの最先端の旗手が「オタク」なのかなあと思うこのごろです
    • 0

単体では、何とも思いません。

話してみると、いい人も多いですし。
息子も娘もヲタで、認めたくは、ありませんが、おそらく、自分も。
国際展示場などで、自分が一員の時は、そう思わないのですが、自分が通りすがりの時は、とても、失礼な思いにとらわれてしまいます。
同じいでたちの数の多さでさえなかったら、何とも思いません。
    • 0

私はたまーーに秋葉原のラムタラに行くことがあります。

あそこで唯一気に入らないのは、フロア案内するアニメ声の声優です。私はあの高いキーのアニメ声がどうも生理的に受け付けません。
で、なぜあれが嫌いなんだろうとつらつら考えてみるに、やはり「ああいう話し方をする生身の女性はいない」ということに尽きると思います。声質、発音、抑揚、わざわざそのために作っている声なんですね。まあ、まれにアニメ好きの女の子がああいう感じの喋り方をすることがありますが、なんかあざとい(アニメ好き青年ウケを狙っている)感じがしてそういう女の子も「なんだかなあ」と思います。

あと、オタク青年が嫌われる理由ですが、結局のところふたつに集約されると思います。
1.挙動が不審
2.不潔
オタク青年といえども実は色々な人がいますよね。陽性で、ただ単にアニメが好きみたいなオタク青年はオタクでもあんまりキモがられません。で、キモい人はまず挙動がおかしい。
そしてあと不潔な人もしばしばいます。体臭というのは、自分じゃそれほど気にならないんですがね。本当に臭い人も結構います。私は書店でアルバイトしていたことがあって、たまにアイドルの写真集発売イベントなんかがあって整理スタッフとして出ることがありましたが、ファンに対して「あこがれのアイドルと会うんだから風呂ぐらい入ってこいよ」と思うことしばしばでした。お前何日頭洗ってないんだーって人がいますよね。

障害者が例えば人前で奇声をあげたとしても、それは障害によるもので本人にだってコントロールできないものだったりしますよね。それは「本人のハンディキャップによるもの」だから当然キモいわけではありませんし、それをキモいといえば本人も周りもどうすることも出来ないんですから言った人が非難されるのは当然です。背の低い人に向かって「お前はチビだね」というのと同じです。
オタク青年(陰性)はキモくならないように振舞えばキモがられないのにキモい振る舞いをするからキモがられるのです。
    • 0

オタクが嫌われる理由はいくつかありますが

・自分の世界だけに浸って、その世界こもっている
・したがって、それ以外のことには関心がなく、迷惑を顧みないものがいる
・自分の知っていることはやたらひけらかしたがるが、自分のわからないことや
 興味のないことは、知ろうともしない・勉強しようともしない
・自分の世界が世間から見ておかしくない・間違っていない・正しいと思い込んでいる
というようなところじゃないでしょうかね。

ご質問のような事例では、気に入らないならそれを無視すればいいんです。
気に入っている人にいちいち文句を言うことでもないです。
ただし、その人が貴方に強要してくるならはっきりと「自分は興味がない」と
いって断ればいいんですよ。
アニメでも、オタクしか知らないようなものから、現実風刺の社会派のものまでピンからキリまであります。
技術が発達した今、何百万単位のお金さえあれば何でもすぐにアニメにできてしまい
それを簡単に世間へ流す手段ができてしまっている為、安易にどんどん
作られてきている状態です。
安易に作られる分、内容も陳腐だったり、先が読めたり、ぶっちゃけ面白くなかったり
良くても一部のマニアにしか受けていないのが本当のところですよね。

>障害者に対して気持ちが悪いと感じてしまっても実際口に出さないはずです。もし言っても周りから非難されるはずです。
>でも何故オタクに対してはそれが許されるのかでしょうか。
両者の決定的な違いは、自分の意思でそうなったかどうか、という点でしょう。
障害者の方々は、先天性にせよ、後天性の原因でなったにせよ、自らの意思で
なったものではありません。
したがって、それを敢えて口に出していうことは差別以外の何者でもありません。
それに対し、オタクは「自分の好きなことをやって、自分の意思でなった」ものですから
「あいつはオタクだ」といわれたとしても、本人の自己責任です。

もっとも、オタクも一般人と同じ広い視野を持ち、その内容を徹底追及して、
本でもかけるくらい研究して、理論を論文で展開できるくらいになると、
世間も認めてくれますがね。
まぁ、今世間でオタクと呼ばれている連中はそこまでやる気はないでしょうね、きっと。
    • 0

昔のテレビ番組編成は、松田の某とか石原の某などの有名俳優が出る高価な金の掛かるドラマの繋ぎとして安価なアニメを入れていた。

アニメを卑下することでドラマを相対的に価値を上げると言う商売手法ですね。

元々、情報操作で価値を下げていたのですから信用が下がればオシマイですね。
結局は漫画原作に頼って食いつぶすしかなくなる。
その名残ではないでしょうかね。
情報操作は偉大ですからね。

ゲームと同じく、金の掛かる俳優やドラマを見なくなるのですから
テレビ局としては安価なアニメに目を向けられてはたまらないのです。
視聴率とかスポンサーの影響もありますからね。
俳優としても自分よりも等身大以上の虚像が売り物なので
アニメやゲームに負けることは耐えられないでしょう。
    • 0

アニメが気持ち悪いんじゃないんですよ。

気持ち悪い人が好むアニメだから気持ち悪いんですよ。
そしてそんな気持ち悪いアニメを見ている奴は気持ち悪いって事です。

実際、同じアニメ見ていても、容姿や、態度が普通なら、
早々ダイレクトにキモイとか言われることって無いです。

それに特に容姿に関しては障害者のそれとは違い、馬鹿にしたり、見下したり
する人って多いでしょう?デブとかブスとか・・・この言葉も結構
オタクにキモイと言うのと同じくらいには飛び交う言葉ではないですか?
トータルで、今の日本人って

容姿に関して劣っている人間は馬鹿にしても構わない

って言う感じの風潮があるのかも知れませんね。
    • 0

オタクっていうと、私もやはり後ずさりしてしまいますね。

誰しもが、アニメ自体を嫌っている訳では無いと思いますよ?実際に、幼少時代アニメを見て育ったという方は多いでしょうし。つまりは、アニメばかり見ていて人との交流を持たない。または持とうとしないというのが世間一般の感じ方なのではないでしょうか?つまりは

オタク
 ↓
 人との交流を持たない
 ↓
 外に出ず、家でアニメばかり見ている
 ↓
 キモイ

という思考が出来上がっている。そして固定観念として人々の中に植えられているのだと思います。本来、オタクという以上、アニメ以外の趣味を持っていない方が多いと思いますので。
 身体的に人を非難したりはしないでしょう?例えば、体臭がある人に対して「臭っ」とか言いませんよね?身障者の場合、やはり身体的なハンデですので言う方はいないと思います。自分が好きでなった訳ではありませんしね。ですが、オタクの場合「スキでそうなった」と取られても仕方ないでしょう。そういった意味で、面と向かってでも言われるのだと思いますがいかがでしょうか?

アニメ版の場合、民放で放映されていないのとお金を出して(出してまで)見ている以上、見る人がオタクに限定される場合が多く感じます。実写化された場合は見る人が世間一般の方々の目に触れやすく、お茶の間で見れるという事になるでしょう。つまりは、
 テレビで放映されていないようなアニメを見る→オタク
 テレビで放映されているアニメを見る→非オタク
 という変な構図もあるのではないでしょうか?
    • 0

私はアニメもドラマも映画も同じように好きです。

日本のアニメは世界中で視聴されていますし、それは世界中に見る人間がいるからでそれはすばらしいと私は思います。

私は一概にオタクをキモイとはおもいませんよ♪
専門知識があって親身にアドバイスをくれたり、会話も幅広くて一緒にいて楽しいオタクもいることを私は知っています。
しかし、こちらが全くわからない内容を説明することもなくひけらかし、自分の話したいことだけを話し続けた挙句、人の話を全く聞かないというオタクもいるのですが…。

私の勝手な憶測ですが、確立されてしまったイメージなのでしょうか。
一を見て十を知る、という言葉があるように表面だけを見て本質を理解しようとしない人がいるのも確かです。
オタクは言い返さない、やり返さないイメージがあるのかもしれませんね、人は見かけだけじゃわからないんですけどね…。
そしてオタクに対してだとしても許されないことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やり返さないから言っても良いし周りからも非難されないというのはヤバい風潮のような気もいます。

自分達の普通と違うものを攻撃したくなるのは一般的な心理だと思います。

ただし、通常は理性が働いて、自身の社会的な立場や発言した場合の周囲のリアクションを想定することで、無礼な発言はしないわけです。

身体に障害のある方を非難する行為=周囲から自分が激しく非難される
オタクをキモち悪いという=周囲から非難されない

また、目の前で発言するかどうかについてですが、
暴走族を馬鹿にする と オタクを馬鹿にする では、相手のリアクションが違うと思います。
暴走族の場合には反撃される可能性が高く、オタクの場合は反撃してこない可能性が高いと思います。

つまり世間の評価と発言した場合のリスクによって面と向かって悪口を言えるかどうかが決まっているのだと思います。
オタクへの無礼が許されているわけではなく、知的な勢力からも暴力的な勢力からも尊敬されるポジションにいない為に、なめられているのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に納得出来る回答ありがとうございます
いじめ反対、個性の尊重というのはどこへ行ったのか疑問を感じ得ませんよね。