プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスやクラスパスを設定する時、本によって書いてあることが違います。
ある本には「環境変数パスに c:\j2sdk1.4.0\bin」を追加すると書いてあります。

他の本には、「c:\j2sdk1.4.0\bin;%PATH%」を追加すると書いてあります。

私のパソコンでは、前者の書き方で正常に動きます。そもそも、%PATH%というのは、どのような働きをするんですか?

又、%はどういう意味があるんですか?

誰か知っている人がいたら教えて下さい。よろしくおねがいします。 

A 回答 (1件)

"%PATH%"は現在までの"PATH"の設定値を保持しています。



set PATH=c:\j2sdk1.4.0\bin

では、"PATH"は"c:\j2sdk1.4.0\bin"に置き換えられますが、

set PATH=c:\j2sdk1.4.0\bin;%PATH%

では、"PATH"は現在の"PATH"の設定に"c:\j2sdk1.4.0\bin"が追加されます。

試しに、それぞれの設定で、プロンプトに

PATH

と入力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご丁寧にありがとうございます。そういうことなんですね。なかなか、どこに聞けばいいのか分からなく、長い間疑問に思っていたんで、とてもありがたいです。こういう設定は、分かりづらくて、困りますね。私は、この手の設定が苦手なものですから、出てくるたびに頭が混乱してしまいます。皆さんこのような設定で苦労しないんですかね?どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!