プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カチオン系液体高分子凝集剤の入ったタンクを洗浄する方法を考えています。
カチオン系の液体高分子凝集剤のストック用のタンクは、別の薬品のストックに使われることがあり、入れ替え時にタンク内をきれいに洗浄する必要があるんです。
メーカーに聞いたところ、薄い苛性ソーダで漬け込んだ後に、薄い硫酸で中和し漬け込むと、落ちるとのことでした。しかしこれには加温が必要なようで、常温では部分的に残ってしまいますし、表面のぬるぬるはおちません。
ためしに、酸、アルコール、中性洗剤なども試しましたが、効果は今ひとつでした。
条件としては、まず加温ができない、ブラシなどで物理的な洗浄ができないこと、撹拌器がついているのでそれを用いることはできます。
どなたか、効果的で、できれば安価に洗浄できる方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

かくはんきを取り外して.ハーナーで燃やすなんてどうですか。

私の場合.有機物の洗浄が面倒な場合には.乾燥機に入れて.200-400度で燃してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
バーナーで燃やすのは有効だと思いますけど、火を使うことはちょっとできないもので・・・