プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年以上前に弟が規制したときに置いて行ったソニーのバイオノート、PCG-C1Rですが、電源が入りません。
 受け取ってからソニーのサービスから新品バッテリーに交換してました、
数年ぶりに起動しようと思ったのですが、全く反応がありません。
バッテリー単独、ACアダプター併用、バッテリーを取り外してACのみも いっさいの反応がありません。 (もしかして電源スイッチが壊れたの??)
 お心当たりが有る方からの ご意見をお待ちいたします。

A 回答 (5件)

マザーボードが故障すると電源が入らなくなります。

前世紀の製品だし、寿命でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのかもしれませんね。
さっそくのご回答、ありがとうございます。

スイッチ入れてランプすらつかなかったら故障かもしれません。

もう一度、バッテリーをとりはずして、また取り付けて、電源コードを
差し込んで起動ボタンを長めに(2,3秒)引いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、対処はしてみましたが、全く無反応でした。

古いNotePCを多く取り扱ったことがありますが、長い間寝かせていたPCはすぐに電源が入らないようです。

本体に通電している状態(ACアダプタをつないだ状態)でしばらく放置してみてください(目安は1時間程度)
現在はバッテリをおつなぎで、バッテリに充電されている様子は見られますか?(VAIOの場合は本体充電ランプが点滅します。)充電ランプが消灯している状態であれば、突如点滅を開始したときが電源投入可能になったときのサインです(突然点滅しだすのでちょっと感動しますw)。

経験からの話であって、技術的な説明はできないので申し訳ないですが、どうぞお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

かれこれバッテリをはずしたり、付けたり、電源アダプタを繋ぎ、放置してみたり(2日間ほど)
 残念ながら、突然のランプ点滅にいたりません。

#1様、#2様のおっしゃるように、故障&寿命でしょうかね。
 マックのように古い機種でも改造のしかたとかは、ググッテも発見できなくて、残念です(いくらWinユーザーが多いとは言っても、みなさんハードは各社マチマチですものね。)

古い機種ですが、iLink(FW400)が付いているので、iBookの外付けドライブとか活用にチャレンジしてみたかったぁ 残念、、、
 詳しい情報を ありがとうございました。

気休めですがボタン電池を新品に交換しては・・・

まぁ気休め程度でしょうが、暇があればやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ボタン電池ですかぁ ノートPCにも入っているのとは知りませんでした。
 iBookは開腹した経験がありますが、Winノートは未経験で、躊躇しております。

もっとも、保証もなにも無い訳ですから、壊してもそれまででしょうけれどね(苦笑)

ご回答、ありがとうございました。

こんばんは

私もPCG-C1Rをオークションで購入したのですが、不具合ありの物で私の手元に届いたときには起動しませんでした。

状況は全く同じだったのですが、内臓のCMOSバッテリーをはずしてみるのが一番効果絶大だと思います。
私はこれで起動するようになりました。しかしどういうわけかバッテリーを入れていると起動しなくなるのですが...。
あと裏側のラベルの下のネジのさらに下に小さな穴があります。
これはリセット用のスイッチを押すための穴です。ここを細い針金がなにかで押してリセットをしてみてください。

このVAIOは同様の故障がおおいですよね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

wqv様 ありがとうございます。
 やはり回復手術が必要のようですね、、、 
ソニーのHPではメモリの取り付けもユーザーがやってはいけないような事も書かれていたので、考え込んでおりました。

細かい作業になると思うので、じっくり時間が取れた時にチャレンジしてみたいと思います。

リセットスイッチについても、情報をいただきありがとうございます。