プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒りのコントロールの仕方について教えて欲しいです。知っている方がいたら・・・。

自分でも「ちょっとした事だ」「こんな事でこんなに怒るなんてどうかしてる」とわかっていても、怒り出すと止まりません。主に親に対してです。激しい感情をコントロールできません。

よく、怒る前に深呼吸すればいいとか、一呼吸おけばいいとか聞きますが、それが出来ません。
昔からそうでした。

そんな風に怒りに任せて、激情を吐き出している自分が嫌です。そんなな事では、親も歳をとってきたのに、心配掛けたくないのに、とか色々考えて自己嫌悪です。

現在、自分の心情的に余裕がないのもありますが私は年齢的には十分、大人なのに親を逆にいたわってあげなきゃならない立場なのに、激情しだすとともりません。。。どうしたらよいでしょう・・・。

A 回答 (6件)

普段から、人に対して非常に心を砕くタイプなのでしょうか?あまりご自分の気持ちを口に出して相手に伝えることも苦手とか。

そういうことが身内のように、少し制御を解ける相手だと、一気に爆発してしまうことも可能性としてはあるのでは?

意外に自分の気持ちをきちんと相手に伝えることは難しく、また、相手に伝えられるようになると、自分自身の気持ちも解決し、相手のことも考える余裕がでてきます。まずはそこからやってみられるのはどうでしょうか?

自分の気持ちを見つめてコントロールする方法の一つとして、アサーションがあります。自分自身と相手を尊重する、その上で意見を言う、聞くの訓練です。
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/asserti …
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/soyama/gakusyuukai/si …
http://www.assertive.org/

特にメンタルクリニックにかかっていて、医師にそういうグループワークにまだ入ってはいけないと言われていない限り、参加してみる価値はありそうです。試してみないと、合うかどうかも分かりませんから。

お役に立てばよいですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これです!私が求めていたのは!たぶん。

はじめてしりました。
私は普段、<普段から、人に対して非常に心を砕くタイプなのでしょうか?あまりご自分の気持ちを口に出して相手に伝えることも苦手とか。そういうことが身内のように、少し制御を解ける相手だと、一気に爆発してしまうことも可能性としてはあるのでは?>
その通りです。現在、パニック障害の通院でこの悩みを医者にも相談し
たら、「ヒステリーの傾向にある。でもそんな事言ってたら、世の中の女性全体が病気と言う事です。まずは小出しに怒りや不満をはきだしてみましょう」と言われました。でもな・・・小出しにって言ったって・・・。と思っていたところです。

教えていただいたサイトを熟読する事からはじめたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 10:06

主に親に対して怒りのコントロールができないというのでしたら


日常の細かな愚痴だったり注意などにストレスが感じるということでしょうか
一度気分が落ち着いているときに親と話してみてはいかがでしょう。
話し合いで互い苛々したりするようでしたら手紙でもいいかもしれません。
「こんな注意をするときにこういう言い方をしたらカチンとくる」
など自分がどういう言われ方をしたら自分がコントロールできない
ほどに怒ってしまうということをとりあえず伝えておくのです。

ちなみに私の妹が同じような感じでちょっとした一言にドカンと怒る
子供でした。今も変わらずそういったものがありますが大人になって
からは少し気分が悪くなるとどすどすと部屋に入って鍵をかけて
閉じこもります。
こういうのもてかもしれませんね。口論になるよりかは。
相手の顔を見ていたらいつまでも感情が落ち着かないですが
部屋に1人だと自然と数十分で落ち着くような気がしませんか。

お互いに嫌な思いをせず、心地よい生活を送れたらいいですね
やはり家というのは落ち着ける場であるのが一番だと思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。怒りだしそうになったら、自分の部屋にこもってみようかと思います。

お礼日時:2007/08/26 09:58

体が特別に悪いのでなければ息が苦しくなる程走ってみてはどうでしょうか。

苦しくても走ってみてその苦しさを忘れないようにします。これを繰り返していると感情をコントロールできるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

親だからこんなことはわかっているはずだなどといった自分の思い込み


によって怒りが起きているのかもしれません。

もちろん親に対して期待することがいけないなどとは言いません。
でも勝手に期待をしてその通りにならないからと怒っていても
問題は解決しないと思います。

問題は何かといえば、自分の思っている通りにならなければいけない
と思っていることです。
誰かが自分の思い通りのことをするのがあたりまえだと思えば
思い通りのことが起きなければ怒りたくなるものです。
でもそのような考え方をしていれば、怒ることの正当性を自分が勝手に
作り出していることに気が付くことが出来なくなるでしょう。

自分の思い通りにならないことのほうが良く起きることだと、思えるように
なれば怒る理由を作ることは簡単ではなくなると思います。
人が間違えることを許せるようになれば少しは寛容になれるでしょう。
また間違えないようにするための方策を見つけだすことができれば問題が
一つ解決したことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 09:59

憎しみの相手をイメージしながら「ありがとう」を1000回言う。


(きちんと数えること)

これをやると、いざというときに一呼吸するくらいの余裕はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000回ですか??!
すごい。でも効果ありそうですね。

やてみようかな。。。

お礼日時:2007/08/26 10:00

僕もいい歳になりますが 親に怒るという感情をぶつける事が


たびたびあります 僕は両親にしか怒ることはありませんが・・・
両親なので喜怒哀楽の感情をある程度ぶつけてもいいとおもいます
でも両親に怒るというのはそれだけ甘えていると 精神科の看護師さんに言われました
僕は友人・知人には怒りをぶつける事はありません 以前遊んでいた
ある友人(通院歴あり)には会うたびに訳の解らない理由で怒るので
駄目だコイツと思い縁を切りました
先ほどお話した様に家族なら喜怒哀楽の感情をぶつけてもいいとおもいます 他人に怒るという事をすればしまいには相手にされなくなります
なんだか偉そうな文章になりましたが 気を悪くしたら読み捨ててください
肝心の質問者様の 激情すると止まらないという事ですが
質問者様は精神科へ通っていらっしゃるのでしょうか?
僕は精神科に通っていますが イライラした時はウインタミンという
興奮を抑えるくすりを服用して自分の部屋でひとりでイライラが収まるまでタバコをふかしています イライラした時には効果絶大です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!