プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナラティヴ・物語・語り
以上の言葉の明確な定義がつかめないでいます。
よろしければ,解説していただけないでしょうか。また,文献などを紹介していただければ幸いです。

A 回答 (1件)

文学理論上のことをお尋ねならば、G・ジュネット(『物語のディスクール』など)やF・シュタンツェル(『物語の構造』ほか)などの研究者の本を読んでみるとよいかもしれません。

文学理論の教科書のような本を書いています。

ですが、定義には研究者によって違いが見られるように思います。解釈は人それぞれというところがあるのではないでしょうかね。そこのところ、一度実際に、本をごらんになってみてください。

かいつまんだ説明をお求めかもしれませんが、ご期待にそえなくてごめんなさい。改めて聞かれるとこれらの言葉を説明するのは、難しいのもですね。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。社会学や心理学の観点からは何冊か本を読んでいるのですが,おっしゃられるように明確な定義がつかめないので困っていました。紹介していただいた書籍についても調べてみたいと思います。
 ありがとうございました。