プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

革新と天下創世ではどちらが面白いでしょうか?
それぞれの長所、短所、特徴を交えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (1件)

全作プレイしてます。

簡単に言うと、戦国の雰囲気を味わいたいなら天下創世、シミュレーションゲームとしてより楽しく遊びたいなら革新かな。
ちなみに私の場合、天下創世は1回のプレイで飽きましたが、革新は何度もプレイしてます。

特徴を挙げるとするなら・・・
【革新】
(1)全国一枚MAPで戦闘も内政も同時進行のため、リアルタイムシステムが天下創世より活かされている。
 また、内政で建設出来る櫓や鉄砲櫓、罠を駆使して篭城戦が出来るのも良い。

(2)一定以上の勢力に対して、隣接する勢力が包囲網(同盟)を形成して一斉に攻めかかるため、中盤以降の中弛みがやや解消されている。

(3)武田・上杉が反則的なまでに強く、その打倒に燃える。

(4)技術システムにより武将の質や物資の量だけではない要素が戦を左右する

【天下創世】
(1)野戦と攻城戦(内政)MAPが分かれているため、それぞれに特化した迫力を革新より味わえる。

(2)自勢力が一定以上になると周辺諸国が合体し、決戦(野戦)することになり、勝てば大抵の領地を得られるため、中盤以降の中弛みがない。
※ただし、半ば強制的に進行するため、中盤以降が存在しない状態になり、やっと増えた収入で内政を楽しもうとしても暇がない。
例)九州統一→中国・四国地方が合体して決戦(勝利)→近畿・中部地方が合体して決戦(勝利)→東日本が合体して決戦(勝利)→クリア
    • 0