アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows にはブリーフケースという機能がありますよね

この使用方法を教えて頂けませんか
仕事で会社のパソコン(メイン)で作成した「エクセルファイル」を
家に持ち帰って手直しして

再び、会社のパソコンで作業する事が多くなってきたのですが

このとき「ブリーフケース機能」を使うと便利だよって聞いたので
ヘルプを読んでから
新規ブリーフケースを作成してそこにファイルをコピー -->、
フロッピーにコピー -->ノートパソコンでフロッピーからファイルを読み込み
-->更新-->会社でそのフロッピーのブリーフケースを更新しようとしても

「ファイルが独立しています」のメッセージが出てうまく更新できません
どこが間違っているのでしょうか

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブリーフケースは、通常のフォルダにあるファイルをブリーフケースに入れ、両者(2者間)の同期を取るものなので、3者間でやる場合はちょっと面倒だと思います。

一番簡単なのは、「会社のPCの一部を共有にして、個人のノートPCから見える様にし、個人のノートPCのブリーフケースにコピーする」 という方法です。
自宅でブリーフケースのファイルを編集し、会社で会社のPCに接続して同期すればいいだけです。

フロッピーを経由する場合は、少し複雑になると思いますが、運用が楽なのは以下の方法かと思います。
・原本のファイルをフロッピーに入れます。
・会社と個人のPC各々にブリーフケースを作成しフロッピーからコピーします。
・編集はブリーフケースの中のファイルに対して行ない、編集の前後にフロッピーと同期を取ります

最初の方法も同様ですが、一度コピーした後は、コピーではなく同期を行なってファイルの同期をとります。
また、新規に作成する場合は、ブリーフケースではない方に作成し、ブリーフケースにコピーします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

フロッピー経由ではどうも作業が煩雑になりますね
暫らくはファイルのコピーでデータを操作します

私の勘違いかもしれませんが、

《ブリーフケース》自体は
フロッピーとかMOに作成するのでは?
と思いますよ。
そうすると、
「ファイルが独立しています」は出ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとう御座います

私自身「ブリーフケース」の機能を今ひとつ理解していないものですから・・
どうも巧く出来ません

がんばってみます。ありがとうございました