アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は雑貨屋さんへの就職を考えている、現在大学4年の者です。私が現在気に入っていて就職を考えている雑貨屋さんの求人情報を見ると、募集年齢が20代や30代までと、若い年齢に限られているのですが、40代や50代になるとどうなるのでしょうか。解雇されてしまうのでしょうか。雑貨屋さんで一生働くことは不可能なのでしょうか。教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

雑貨屋に勤務していました。

一般的に考えて40代50代になると解雇される職業って何でしょうか?
「雑貨屋」だからって事はありませんよね?
年齢を経て解雇されることはないと思いますよ。

募集年齢が20代30代なのは一般的だと思います。
即戦力なら10代は外されやすいし、20代30代は妥当です。
それに雑貨屋さんは結構ハードなこともありますよ。
発注した商品がダンボール満杯に届くとそれを持ち上げて運んだり
急ぐときには持って走ったり。
例えばグラスの入ったダンボールは重い・・・。
だから最初に募集をかけるには若い人がほしいかも知れませんね。
それに雑貨は小さな商品が多いです=メーカーも多種に及びます。
覚えるのも結構時間がかかりますよ。
私のいた雑貨屋は最初からの正社員ではなくアルバイトからの社員登用
で1年以上は下積みを経験した上での社員です。
アルバイト募集をしていたときも当然「正社員希望です」とアピール
していた方も中にはいましたが、「アルバイトを1年以上経験した上で・・・」
と断っていましたよ。

40代50代の方々は解雇されるのではなく、上層部にいったり
(バイヤーになったりとか)独立したりではないでしょうか。
ご質問者さんが心配されるような理由はないと思います。
ぜひ雑貨屋で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたらそういうことですよね。経験者の方からとても参考になる回答をいただき、感謝しています。pohchanさんの回答を励みに、これから頑張ります!ありがとうございました。