プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代前半の専業主婦です。

学生時代からの知り合いのシンママや高齢独身女がよくSNSに(本人たち曰く)女子会の写真を載せています。この中に現役の既婚者はいません。

そして就職氷河期やロスジェネという単語を使って、2x年働いてきた私たち世代凄い、女性による社会貢献、などと自画自賛しています。

このようなシンママや高齢独身女の心理を教えてください。
男性は飲み屋で写真を取って「会社や家庭を支えてきた俺たち世代凄い」などとは言いませんよね。

A 回答 (9件)

自画自賛している人ほど大した人はいません。


また、現代社会でSNSはコミュニケーションコンテンツでありますが、低所得層ほどそこに居場所を求める傾向があり、富裕層の利用度が低いので、SNSに自分の情報をアップされることは少ないです。
自分の日常を発信し、ポテンシャルを高める意味だけで、それはプライドや見栄のような部分があります。
本当の成功者ならSNSは他人に利益を与える言わばリソースの高さが感じられるものですが、自画自賛でとなるならばそれは他人から評価されない結果の先行発信でしかありません。
周囲にも悟られているのに、それに気付いて居らず発信を続ける痛さも感じますよね・・。
    • good
    • 0

不思議なことに褒めて欲しいと思ってる程、自分凄いという発言が多い人程、褒めてもらえない様に思います。

黙って他人の為に無償でやる人は感謝されますし、役立つ情報を伝えたり相手が興味ありそうな時だけ写真を見せると褒めて貰える様に思います。
 社会貢献の方法は多様であり、固定概念は捨てた方が良いと思います。一般的に男性は家族や会社に貢献する事を当たり前と思ってるから、俺たち凄いと言はないんでしょうね。
    • good
    • 0

現役の既婚者って。

。国語を勉強しましょう。専業主婦は頭悪いと思われるよ。
    • good
    • 3

SNSに載せる人はどんな状況でも承認欲求で載せます。

結婚している人でも子供のことや旦那自慢なんかの幸せアピールで載せます。
働く女性に限らず、載せる人は載せるので気にしないことです。
20代の世代でも、他人にプライベートを知られたくない人は全く載せまんし、載せて他人に知ってほしい人は載せ続けます。

働く女性でも載せない人は全く載せません。
    • good
    • 1

少なくとも働いていることで離婚しても働いて生きていけるだけの生活力があるわけなんで専業主婦の質問者さんよりかは強いのは確かです。



思いがちというよりマウントですね。
    • good
    • 3

既婚者を遊びに誘いにくいのは当たり前です。


しょうもない妄想はやめましょう。

40代女性が自立するのは、40代男性が自立するよりもハードルが高い。
シングル女性は大変。
これは事実でしょう。
そんなこと、40年生きててわかりませんか。
自分らに勲章を与えたいのでしょう。
別に誰に迷惑かけるわけでなし、勝手にやってればと思いますが。
SNSではキラキラして見えても、実際の女子会とやらでは仕事や育児の愚痴大会かもしれません。
誘われてないあなたに何の関係もないでしょう。
    • good
    • 5

私も自分の事を自分で褒めて、「今日も善く頑張ったー」って、自画自賛してたまに自分へのご褒美あげますよ



別に、働いてるから時は特別だとおもってません。

それは、誰もがやってる事では?
    • good
    • 5

自画自賛してないとやってられないんですよ。


誰も褒めてくれないから自分達で褒め合っているのでしょう。

男性は写真やSNSにあげないだけで
飲み会の席では同僚と言い合っていると思いますよ。
    • good
    • 2

男ばかりが偉いわけじゃない!という男性への対抗心。


働く女性頑張れ!応援してる!という主に同性からの「いいね」を欲する承認欲求。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!